にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆外部リンク☆
カテゴリ
以前の記事
みかん、 定期健診。
b0051372_2385940.jpg

最近、 本棚の中に入り込むのが好きなみかんさん。


今日久しぶりにみかんを連れて病院に行ってきました。
最後に行ったのは去年の夏なので、 半年ぶりですね~。

特に何か大きな変化があるわけでもなく、
エサも元気に食べるし お水の飲み方も普通。
お通じも良い様子なのですが、
時々たてつづけにエサを吐くのと、
見た目がなんとなく痩せてきたように見えるのが気になっていました。


まず最初に体重測定。
ドキドキしながら数字が出るのを待っていたら、
3.5キロでした。 
あれ? 普通じゃん(笑)^^;

年をとったから 顔の肉が落ちたせいで、
痩せて見えただけだったのかな~。


次に 両後ろ足にあるリンパのしこり。
今までは左足にあるリンパの方が若干大きかったのですが、
今日診てもらった結果 左は少し小さくなり、
逆に 右のしこりが少し大きくなっているとのことでした。
どちらも大きさ約8mm。

でも 心配するものではないとのことなので、
これはまた様子見で。


吐くことについては、
あまり吐くようであれば 
エサをシニア用に替えてみるのもいいかもしれませんとのことでした。
あと、 一度に沢山あげずに 少しずつあげること。

先日 ホームセンターでシニア用のエサの試供品をもらってきて、
あげてみたら かなり喜んで食べていたので、
今度からはそちらに替えようかなと思っております。

私が
「年をとったから 消化が悪くなってきてるんですかね~」 と聞いたら、
「あ~耳のとこ白髪生えてきてますしね、
 仰るとおり シニア用に替えてみてもいいかもしれませんね」 って。

白髪?!

確かに耳のとこにチョビチョビと白い毛が。。。
画像はたまころにお願いしよう^w^
あのニャイドルみかんに ついに白髪が。。。
ショックだけどちょっと面白い(笑)。


最後に爪切りと、 臭腺絞りをしてもらって終了。

帰りに先生が試供品をくれました^^

避妊・去勢された7歳から10歳までの猫のために『猫 ベッツプラン エイジングケア 2kg』 療法食




10歳以上の猫のために『猫 ベッツプラン エイジングケアプラス 2kg』 療法食



みかんには まず7~10歳用をあげてみましたが、
もう喜んじゃってバックバク食べてます(笑)。

以前みかんの具合が悪くなったとき、
確定ではないけれど
エサを替えたのも一因かなと思うことがあったので、
今回は少しずつ慎重にあげていってみようと思います。


今日の診察費は保険を使って半額に。 助かります~。


なにはともあれ、
今のところ 特に何も問題なく健康だということが分かったので
かなり安心しました!

これからもどうかどうか元気でいてね。
b0051372_23462463.jpg

b0051372_23464682.jpg

b0051372_234781.jpg

お疲れ様でした^^
[PR]
by harubooo | 2009-03-16 23:32 | Pet&Friends
<< 食欲旺盛。 お団子作り。 >>