人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆外部リンク☆
みかんの
一眼レフブログ
☆みかん箱☆
どうぞご覧ください♪


素材リンク↓


◎はるのひよこ◎
◎The Cat Who・・・・
◎猫の集会場直営 ネコネット
カテゴリ
以前の記事
★ぐりとぐらの おきゃくさま★  中川李枝子・山脇百合子 (なかがわりえこ・やまわきゆりこ)
12月だし、 せっかくなので クリスマスらしい絵本でも^^

★ぐりとぐらの おきゃくさま★  中川李枝子・山脇百合子 (なかがわりえこ・やまわきゆりこ)_b0051372_16251546.jpg

この有名な 「ぐりとぐら」 シリーズの作者である
中川李枝子さんと山脇百合子さん、
実の姉妹なんですね~。 私最近知りました!

この方たちの本では 他にも好きな作品があって、
「ももいろのきりん」 とか 「いやいやえん」 とか。
ぐりとぐらの小さいナゾナゾの本も持ってます。
一番最初の 「ぐりとぐら」 も 
そのうちご紹介しますね~♪


このお話は、
雪遊びをしていたぐりとぐらが 雪の中に大きな足跡を見つけ、
跡を追ってみると なんと自分たちの家の中に入っていった様子であり、
おそるおそる 家に入ってみると
誰かの 大きな大きな手袋や靴、 帽子などが掛かっています。

「いったいだれだろう?」 と思っていると・・・
台所から ふわっふわのカステラを焼く いい匂いが!!
飛んでいってみると、
サンタさんが特大のクリスマスケーキを焼いてくれていたのでした^^

このケーキがね、 メチャメチャ美味しそうなんですよ!!!(笑)
いやマジで。
チョコレートとクリームがたっぷり乗っていて、
なにより とんでもなく大きいのです!!

これを読んだとき、
子供心に 本気でうらやましかったのを覚えています(笑)。

鉛筆と絵の具でさらっと描いてあるような、
シンプルだけど 優しくて柔らかい表情の登場人物たち。
絵本の中の世界だからこその 夢あふれる展開。
このお二人の本は 読んでいて安心します^^
by harubooo | 2004-12-08 16:38 | Book
<< 毛づくろい。 川沿いをお散歩(^o^)丿 >>