人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆外部リンク☆
みかんの
一眼レフブログ
☆みかん箱☆
どうぞご覧ください♪


素材リンク↓


◎はるのひよこ◎
◎The Cat Who・・・・
◎猫の集会場直営 ネコネット
カテゴリ
以前の記事
あれから1カ月経って。
あれから1カ月経って。_b0051372_2314124.jpg

桜が満開でとっても綺麗。
でも今日の雨で多少散っちゃったかな。。。

あの地震の日から1カ月経って、
結局なんだかんだで我が家は一度も計画停電の範囲に入らなかったし、
スーパーでは もう並ばなくても欲しいものが買えるし、
本当に何不自由なく暮らせています。
ありがたい気持ちと、 申し訳ない気持ちと。

液状化がひどかった潮来市に 
とても良くして下さる私の伯母が住んでいるのですが、
やはり家は傾いてしまって 住める状態ではないとのこと。

地震当日はたまたま千葉の方に出ていて、
すぐ車で潮来まで戻ったら 道路はぼこぼこだし電柱は倒れまくってるしで。
垂れ下がる電線に気をつけながら なんとか運転したそうです。

伯母の職場は海側にあり、
津波が目の前まで来たけど大丈夫だったそうな。

あんなにひどい液状化だと、 
家だけを引っ張りあげて直しても意味はなく、
地盤全部を整えないと無理。。。

不安でいっぱいだと思うのに、
「でもね、 元気だから大丈夫よ! 生きてるし」 と
すごく明るい声で電話で話してくれました。


先日の高校野球での東北高校の選手宣誓は本当に素晴らしくて涙が出ました。
「生かされている命に感謝し」 という言葉、 重みがありました。


でも ちょうど一ヶ月目の今日もまた大きな地震が・・・
毎日毎日続く余震

報道上には出ない、 想像を絶する惨状が広がるであろう被災地

せっかく助かった命だけど、 
正直生きていくのも辛いと思っている方達が沢山いるのではないかと・・・


東京は毎日灯りがともり、
水もガスも何不自由なく使えて、
子供達とせわしない日常を送っている自分がいて。


毎日を普通に元気に生きていくのが一番なんだろうけど、
もっと他にできることはないかなぁと思うわけです。
by harubooo | 2011-04-12 02:03
<< ☆じゃがりこ アラビアータ味☆ 我が家は無事です。 >>