人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆外部リンク☆
みかんの
一眼レフブログ
☆みかん箱☆
どうぞご覧ください♪


素材リンク↓


◎はるのひよこ◎
◎The Cat Who・・・・
◎猫の集会場直営 ネコネット
カテゴリ
以前の記事
☆ヨーグルト・ポムポム☆
☆ヨーグルト・ポムポム☆_b0051372_21115384.jpg

昨日 久しぶりにケーキを焼きました!

このケーキは、 私の中での 「母の味」 です^^
私が小さいころ、 料理教室に通っていた母が習ってきて 家で作ってくれて、 
とても美味しくてみんなで喜んだら
そのあと ちょくちょく登場するケーキになりました。

今 私もこうやってお菓子を作るようになり、
「そういえば あのケーキってどうやって作るのかなぁ」 と思い 検索してみたら、
けっこう沢山の作り方が出てきました!

☆ヨーグルト・ポムポム☆_b0051372_21144138.jpg

リンゴとヨーグルトがたっぷり入っています^^
サラダ油が100ccも入ってるんだけど、
ヨーグルトとりんごのほのかな酸味で サッパリとした美味しいケーキです。

一口食べたら、 すごく懐かしかった!!
「あーこれこれ!!」 って思いました。 うふふ。
なんか嬉しいなぁ。 
できる事なら、 私のヨーグルト・ポムポムを 母に食べてみてもらいたかったです^^
一応 写真の前にはお供えしたから、 母さんも食べられたかな?




<材料>
リンゴ・・・2個 (あれば、紅玉がおいしいです。)
プレーンヨーグルト・・・1カップ  
小麦粉・・・1カップ
ベーキングパウダー・・・小さじ半分
卵・・・2個
サラダオイル・・・1/2カップ  又は、溶かしバター大匙2-3
砂糖・・・80g
レモン汁・・・少々



<作り方>

① リンゴを4つ割りにして、薄く櫛型にスライスしておきます
  (変色を防ぐために 薄い塩水につけるか、 レモン汁をかけておく)

② ボールに卵を割りいれ、ハンドミキサーでもったりさせておきます。

③ 砂糖を加えさらにミックスします。

④ サラダオイル(溶かしバター)を加えヨーグルトをミックスします。

⑤ 小麦粉にベーキングパウダーを加えて振るったものを少しずつ加え、
  全体が滑らかになるまで良くミックスします。

⑥ パイ皿にバターを薄く塗り、小麦粉を薄くはたいておきます。

⑦ ⑥の中に⑤を2/3流しいれ、
  上にリンゴのスライスをきれいに放射状に並べます。

⑧ ⑦の周りから残りの⑤を入れ、

⑨ 190℃のオーブンで30~40分焼きます。 
   こんがりときつね色になったら出来上がりです。
        
暖かなうちにお召し上がりください。
暖かなうちは、 上にアンズのジャムかマーマレードを
薄くのせると艶が出て美味しそうです。
少し冷めてからは、粉砂糖を振り掛けるとおしゃれです。
どちらも、とても綺麗で美味しいお菓子です。

リンゴのスライスの代わりに、
軽くお砂糖を加えて煮たリンゴや半切りの洋ナシを並べても
美味しいですよ。 是非お試しください。


以上でっす! コピペさせていただきました~。

型はパイ皿と書いてありますが、
生地が結構多いな~と思ったので 
私は18cmのケーキ型に入れて焼きました。
焼き時間は 全部で1時間10分くらいは焼いたかも。
上にリンゴを沢山乗せたので 下の生地にまでなかなか火が通らず。。。
やっぱりうちのオーブンは 焼きが弱いなぁ。

もっと簡単な作り方も沢山出てきましたので、
みなさんも検索して 色んな作り方を試してみてください~♪
by harubooo | 2005-11-03 21:16 | Sweets
<< にゃんこ記事。 「人生バトン」 なるものを受け... >>