にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆外部リンク☆
カテゴリ
以前の記事
おまんじゅう。
b0051372_12574110.jpg

みかんがこうやって あごをペッタリ付けて寝ているときの顔。
私たちの間では この顔を 「まんじゅうみたい」 と言います(笑)

ほーらね? まんじゅうでしょ?
b0051372_1301170.jpg

みかん美味しそうだな~。


b0051372_131575.jpg

ちょっと目が怒ってる?(笑)






昨日我が家に沢山のお友達が遊びに来てくれました。
そのうちの一人が最近お誕生日だったので、
ウチでも お祝いにバースデーケーキを作ろうということになりました。

一番シンプルなスポンジケーキって
まだ一度も焼いたことが無かったので、
「失敗しないといいな~・・・」 と 半分ビクビクしながらチャレンジ。
でも、 レシピが分かりやすく 簡単だったおかげで、
b0051372_1352986.jpg

このとおり なんとかムクムクと膨らんできました!


そして昨日、 朝のうちに 生クリームとかフルーツとかで飾りつけしました。
なんといっても大雑把なO型 (しかも不器用) ですので、 
生クリームの塗り方がハンパなく下手くそだった。。。
見るに見かねて たまころ登場。
b0051372_137694.jpg

「こんなんじゃ 良い左官屋さんになれないよ~」 と言いながら
(別に なりたいなんて一言も言った覚えはありませんが 笑)
ナイフを使って上手にペタペタと塗っていきます。

b0051372_139851.jpg

出来上がり! 
側面がとっても綺麗に塗れています~~~♪
「さっすが プロの左官屋さんだね!」 と褒めたら、
「いや、 俺は建築士だけどね (←これは本当)」 と ニヤニヤしながら
美味しそうに 残りの生クリームをつまんで食べておりました(笑)。

なんにしろ 無事に出来上がって良かったわ~。
お味の方は みなさんにとっても喜んでもらえたようで、
ホントに安心しました。 スポンジの味が結構美味しかった。
ベースのスポンジが焼けるようになると、 
色々アレンジできるようになるから良いですね~♪
[PR]
by harubooo | 2005-11-24 13:14 | Pet&Friends
<< 陶芸焼きあがりました!! みかん 通院してきました~。 >>