にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆外部リンク☆
カテゴリ
以前の記事
のびー。
b0051372_912536.jpg

白いお手手をきちんとそろえて、 のびをしています^^


b0051372_921263.jpg

b0051372_92316.jpg

日中はずーーーっと寝室にいて、
夜になってやっとリビングに出てきます。
日中時々は 餌やトイレで出てきますが、
たいていはけいすけに見つかって追いかけられ、
大急ぎで用事を済ませて 早々に寝室に退散していきます(笑)。

お日様を浴びた可愛いみかんを撮りたいなぁ!
b0051372_96032.jpg


++++++++++++++++++++++

先日家族で ららぽーと横浜に行ってきました☆
b0051372_952580.jpg

大好きな 「パンケーキデイズ」 の、
メープルクリームパンケーキです♪
秋のオススメ商品だったみたいなので、 迷わずこれにしました。

もっちりねっちりしたパンケーキが三枚重なって、
とろんとしたホイップに 
濃厚なメープルとキャラメルのクリームがかかっています。

かなり甘い上に 結構なボリュームなので、
一人で全部食べるにはキツイという人も多いかも?
でも私は余裕でしたが(笑)。 
甘くて美味しかったです♪



そうそう、 
だいぶ前なのですが いくらを醤油に漬けてみたんです!
b0051372_992047.jpg

近所のスーパーで北海道の筋子が売っていたので、
あまり粒の大きすぎない 色のきれいなものを選んで買ってみました。
粒が大きすぎると、 皮が硬くてあまり美味しくないんです~。

帰宅してすぐ父に電話し、
もう一度 漬け方を教わってからチャレンジしてみました!


◎ぬるま湯をボウルに張り、 筋子を入れて粒をほぐす。
◎ほぐしたいくらをザルにあけ、 ザッと塩を振る。 (小さじ1くらい)
◎塩を振ると いくらが白っぽい色に変わり、
  そしてまた 元の明るい色に戻るので、 それまで待つ。 
  5分もかからないくらい。
◎いくらを軽く水で洗う。
◎水をきって容器に移し、 味付け。
  いくら200gに、 醤油大さじ2、 酒大さじ1、 みりん少々。
  酒は ちゃんとした日本酒を使うと美味しい。
  (カップ酒でも可。)

今回は菊正宗のカップ酒を買ってやってみました^^
一晩置いたらとっても美味しく漬かっていました!!
こんなに簡単だったとは(@_@)

ただ、 北海道で買うのと比べると、
当然ながら 筋子の値段が高いです。。。
もっと安く買えたらいいのになぁ。

けいすけもたまころも いくらの醤油漬けが大好きなので、
時々でいいから作れるといいな~。
[PR]
by harubooo | 2008-10-16 09:33 | Pet&Friends
<< じーっ。 心休まるヒマもない? >>