にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆外部リンク☆
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:北海道ライフ( 22 )
ザルウニ。
はい、 実家の夏恒例の 『ザルにウニ』 です!!(笑)
b0051372_2214347.jpg

↑ この画像だとドロドロに見えますが、
一粒一粒が大きくてしっかりしていて、
甘くてとーっても美味しかった!!
b0051372_22152939.jpg

どんぶりご飯にたっぷり乗せていただきました♪
臭みも全くなくて 濃厚なのに後口スッキリなの!
あぁ幸せだったなぁ。。。
b0051372_2217480.jpg

↑ これは 父が作ったいくらの醤油漬け。
いくらの皮が柔らかく、 トロッと甘くて美味しいんです^^

漬け方教えてもらったから、
東京帰ったら挑戦してみようかな?
美味しい筋子が手に入るといいんだけど。
[PR]
by harubooo | 2008-09-07 22:18 | 北海道ライフ
パソコン故障(〒_〒)
b0051372_032073.jpg

去年10月に買ったばかりの新品のパソコンがぶっ壊れました(T_T)
冷却ファンの故障です…

まだ修理に出せていないのですが、
出せたとしても 戻ってくるのは
2、3週間後になりそうです。 ううう。

パソコンができない実家の夜は本当に本当に本当に暇で
(父は22時には寝てしまい、リビングでテレビを見続けることができない。しかもテレビはリビングにある一台だけ)
パソコンがないと後は寝るしかありません(Θ_Θ)

ブログを放置しておくと変なリンクつきのコメントが溜まるので、
しばらくコメント欄は閉じさせて頂きますね~。

今携帯で更新してるので、
みかん画像がどんな風に貼られるのか見当つきませんが…
まぁなんでもいいや(なげやり)。

では皆さんお休みなさい!
[PR]
by harubooo | 2008-08-03 00:03 | 北海道ライフ
北海道のウマイもの。

父が、 
けいすけが喜ぶからと次から次へと
色んな食材を買ってきて、
毎食にドカンと出すので なんだか毎日お腹一杯です(笑)。

そんな父が今日買ってきた凄いもの!!!
b0051372_20264812.jpg

メルシーの 北海道生キャラメルです。
なんと一箱1000円!!!
(花畑のより高い!)

これ、 北海道新聞で数日前に載ってたのは見てたのですが、
まさか買ってくるなんて思わなかったので 超ビックリ!
検索しても全然出てこないくらい、 
出来立てホヤホヤの新作みたいです~。
(今新聞見直したら 今月23日に発売したばかりみたいです)


ではでは、
こんな高価なキャラメルは食べたことがないので、
詳しく検証させていただきます。
b0051372_20343424.jpg

箱の大きさは 携帯電話約2個分。 ちっさ!!


ドキドキしながら中を開けてみると・・・
b0051372_203514100.jpg

黒地に金や白の文字が燦然と輝いております。 まぶしー☆

そして宝物のような小さなキャラメルを開いてみると・・・
b0051372_20371057.jpg

手作り感溢れる 不ぞろいな形。 
なんて小さいの!!

口に入れてみましたら、
まさに 「生!!」 って感じです!
あっという間に柔らかく溶け、
キャラメルを食べているというよりも 
とても風味の良いキャラメルクリームを食べているような。。。

濃厚だけどスッキリとしていて、
はちみつの香りや生クリームのコクなんてのも感じて
「こんなもの食べたことない!」 って思いました。
b0051372_20413329.jpg

原材料表示にも 製作者の自信が感じられるような。
オール道産品天然素材100%!
こりゃ確かにお値段1000円してもおかしくないや。


って書いてたら また食べたくなったので、
今冷蔵庫から一粒出してきて食べてます。 
やっぱりウマーイ!!

キャラメルも、 立派なスイーツの仲間入りを始めたのですね~。
このお値段を高いと思うか妥当と思うかは
人それぞれだと思いますが、
商品に対する丁寧な取り組みがすごく伝わってくるキャラメルでした。


けいすけが昼寝をしている間に、
こっそり大人だけで食べる贅沢なおやつでございました^^

+++++++++++++++++


b0051372_20473355.jpg

b0051372_20474974.jpg

その他、 採れたてのじゃがいもやとうきび。
いもはほっくほくで甘い♪  じゃがバター最高です(T_T)
とうきびも実が柔らかくプリンとしてて甘いの~。
b0051372_20492117.jpg

けいすけの顔もとうきびだらけ!



そして、
たまころ家の 「北海道」 と言えばコレ!!
b0051372_20495348.jpg

やきそば弁当~♪ 
しかも新作 「ガーリック醤油味」 です(^0^)
 
やきそば弁当の新作を食べることは、
じゃがりこの新作を食べるのと同じくらい大切なお仕事(笑)。
b0051372_20522654.jpg

ソースからにんにくの香りがぷんぷん。
輪切り唐辛子も入ってピリッとしてました!
にんにく好きとしては、 ガーリックチップスも入ってたら尚良かったなぁ♪
でも美味しかったですよ~。
たまころ お先にごめんね!(笑)
[PR]
by harubooo | 2008-07-26 20:54 | 北海道ライフ
とんでん♪
今日は父に 「とんでん」 という
ファミレスに連れて行ってもらいました♪
土用の丑の日も近いということで
うな重ご馳走になりました~^^ 
b0051372_22263441.jpg

その他 函館直送のイカソーメン。
ねっとりもっちりして甘く、 美味しかったです!
イカソーメンなんて食べたの何年ぶりだ??


b0051372_22274966.jpg

帰宅して、 食後のデザートにメロン。
すっごいデカくて、 甘くて美味しかった~!


お腹が大きいし けいすけもいるし、
当然ながら けいすけ出産のときよりずっと動きにくく、 
美味しいものを食べに出かけるってことが殆どないので、
なかなか記事もUPできないのが残念です(>_<)

スープカレー食べたいなぁ。。。お祭りにも行きたいなぁ。。。
デパ地下で北海道のお菓子いっぱい見て歩きたいなぁ(T_T)

まぁでもお金もないし 我慢我慢。
b0051372_22301527.jpg

実家の庭で育った新ジャガ~。
明日ふかして食べよう♪
[PR]
by harubooo | 2008-07-21 22:36 | 北海道ライフ
北海道土産。
b0051372_22425718.jpg

買いすぎ?(笑)。

☆苫小牧 味の大王 カレーラーメン
☆やきそば弁当 おかか味
札幌フロマージュ チーズスフレ
☆とうきびチョコ ホワイト・ミルクチョコ
☆じゃがポックル
☆北菓楼 ダブルクリームシュークリーム
☆マルセイバターサンド
☆たまころが大好きなジュース、 ナポリン
☆ナチュラルチーズ
☆父がくれた、 六花亭の 「ひとつ鍋」 と 東京土産 「ひよこ」

b0051372_22521086.jpg

北菓楼のシュークリームはすごかった!!!
ものっすごいボリューミーです。
ちょっとミルクっぽいホイップと、 カスタードクリームが
もんのすごい量入っててビックリしました!
たまころも大絶賛してました☆

札幌フロマージュも今回お初で購入でしたが、
ふんわりしっとりで ほんのりチーズと卵の味がして
とっても美味しかったです^^


b0051372_22531961.jpg

カレーラーメン~。
すっごいスパイシーで辛い!
どろっとしたスープに麺が絡みまくって美味しいです♪
これはほんとオススメしたい。
一時期空港に置かれなくなってしまったので
ガッカリしていたのですが、
また復活してくれて嬉しいです!

たまころの会社の人からお願いされていたので、
田中義剛の生キャラメルも買ってきたのですが、
(テレビに出て大評判みたいですね~)
一箱850円もするのね!!!
でもメチャメチャ美味しいらしいです。
夏に帰ったときに買って食べてみよっと。
b0051372_22582958.jpg

              「マジであんたら食いすぎ。」


人気ブログランキングに参加しています☆
応援どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by harubooo | 2008-02-24 22:59 | 北海道ライフ
ただいま☆
b0051372_22102989.jpg

今日も暑かったですね!! 

9日に無事帰ってまいりました~。 
いやー太った(爆)。 ヽ()`Д ´( )ノ
帰ってきて数日経った今も 全然体重戻りません。
だって 北海道のお菓子沢山買ってきちゃったんだもの♪

ではでは、 北海道で食べたもの特集いきますよー!!

まずはこちら! 一日目でーす。
b0051372_2213218.jpg

北海道限定らしい、 
「じゃがりこ とうきびバター味」~♪
最初にバターの香りがふわっとして、
あとからコーンの甘みがくるお味でございました。 
パッケージがとうきびの形してて可愛いなぁ。

次!
b0051372_22145086.jpg

ニセコの道の駅 ニセコビュープラザ」 にある、
私たち夫婦が愛してやまない 揚げいもといももち~!!

この揚げいもはほんと絶品です!!!!!
ひとつがゴロッと大きくて、 衣はサクッとしてて、
何より 中のじゃがいもが甘いの!(T▽T)

東京のじゃがいもの味にすっかり慣れていた私は、
北海道のいもってこんなに美味しいんだと 改めて感動しましたー。
あぁぁまた食べたい。。。。

ほんとはこの道の駅で もう一つ大好きな食べ物があって、
「肉じゃがまん」 っていうんですけど、
残念ながら 揚げいもを買っている間に売り切れちゃってました(T-T)

肉まんの皮の中に 味のしみた肉じゃがが入っているんです。
あーもうきっと一生食べることもないかもしれないなぁ(T-T)


さて次~!
b0051372_22195598.jpg

はいきましたウニ!!!
海沿いの家に一泊したので、 
その日の朝採れたてのウニをご馳走になりました♪
二日間もウニ丼食べちゃった~(T▽T) 
甘みといい 適度な塩気といい、 やはり採れたてウニは最高です!!


次、 二日目~。
b0051372_22215271.jpg

小樽の 「あまとう」で食べたクリームぜんざい~♪ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
こちらはたまころが食べたほう。
ソフトクリームがどっさり乗っていて、
器の下の方には 噛み応えのあって美味しいお餅が二個と、
あずきが沢山入っていました~♪

そして私が食べたのはこちら!
b0051372_2225177.jpg

いちごクリームぜんざい~o(*^▽^*)
b0051372_22255256.jpg

角度が違うだけの画像でスミマセン(笑)。

真っ赤な甘い苺がゴロゴロ乗っていて、
苺ソースとバニラアイスとあずきもまたよく合って、
本当に美味しかったです(T▽T)


はい三日目~。
b0051372_22273513.jpg

利尻のウニ!!
義姉の実家からいつも送ってくれるんです。
でも今回は ちょっと塩が強すぎてしょっぱかったー! 
粒もつぶれ気味ですが。 でも美味しかったです!
b0051372_22435954.jpg

ウニ、 カニ、 ジンギスカン。 北海道ばんざーい!!


三日目は スーパーに行き、
焼きそば弁当三種を買いだめしました(笑)。
他に ベル食品の「華味 ラーメンスープ」の味噌味、 しょうゆ味と、
「ソラチ豚丼のたれ」も購入~。
豚丼のたれは常備品なので 買っておかなくては!

ラーメンスープは 私の母がいつも使っていた物で、
すっごく美味しいんですよ~☆


帰る日は、 空港で沢山お菓子を買いました☆
でももうほとんど食べちゃって画像無し(>▽<;;
お友達の しゅんママさんから頂いた、
ふらの雪どけチーズケーキも すっごく美味しかったです!!
b0051372_2302594.jpg

中のチーズクリームがふわふわトロトロで、 すぐ無くなっちゃうの!
あー美味しかったなぁ(゜ー゜*)。・:*:・
しゅんママさん どうもありがとうー!!


いやーこんだけ食べてりゃ太るわなー(;´▽`A``
b0051372_2314972.jpg

あ、 そういえば 私北海道で携帯変えました。
カシオのEXILIMケータイです。
ウチで使ってるデジカメと同じメーカーで、 なんと510万画素!!
でもなかなか使いこなせなくて 悪戦苦闘中です~。
↑ このみかんは その携帯で撮ったものです。 綺麗かな?
[PR]
by harubooo | 2007-08-12 23:05 | 北海道ライフ
頂き物。
b0051372_21443099.jpg

採れたてとうきびを沢山!
父が早速茹でてくれました。 あま~い!

この他 バカでかいキャベツを丸々3玉も・・・・

どうすれと?(笑)  絶対食いきれん。
[PR]
by harubooo | 2006-08-01 21:45 | 北海道ライフ
やっぱり食べ物は載せなくちゃ(笑)
来ましたよウニが!!
b0051372_16211597.jpg

義姉の実家(利尻島)から 大量のウニが送られてきました!!
「はるちゃんの出産が終わって戻ってきたら送るからね~」 と言われていて、
楽しみに待っていたのです~♪
ウニの他にも 新鮮なナマコ酢や昆布巻きなどなど。

b0051372_1653796.jpg

ほら。 こんなでっかいスプーンで山盛りにすくっても まだまだあるの!
まずはこれを一口でガブッといただきました。 甘くて美味しすぎる(涙)
b0051372_1664924.jpg

ボウルにどっさり入ったウニを、 父と半分に分けてウニ丼に。
コメよりウニの方が多いって!!!
いや~本当に贅沢で幸せな時間でした。 おばさんありがとう(涙)

話は変わって
[PR]
by harubooo | 2006-07-22 16:20 | 北海道ライフ
出産の話。
妊娠中、 毎日お風呂の中で
「たまころがいるときに生まれて来るんだよ~」 と話しかけていたお陰か、
たまころの定休日である水曜日に
キッチリ生まれてきてくれたお利口さんです(笑)。

産む方法は 色々なことを考えた結果 
「無痛分娩」 にしようと決めていたのですが、
予定日を過ぎても全く変化が無く、
指一本分だけ開いていた子宮口も その後全く開かず・・・

入院当日も 朝からバルーンを入れたり(子宮口を開く処置)、
陣痛を起こす誘発剤みたいなのも何個も飲んだのですが、
ゆる~い陣痛だけで終わってしまい、 
やはり帝王切開をすることに決まりました。

決まったときは怖くて怖くて、
たまころの手を握りながらブルブル震えていました。。。
はだかんぼうで手術台にぺたぺたと上って、
背中に麻酔をされて 「これが本当に効くの??」 と ものすごく不安になり、、、
でも 麻酔ってあっという間に効いてくるのですね!(当たり前か)

手術中もまだ上半身だけブルブル震えている私に、
看護婦さんみんなが優しく声を掛けてくれました。

「生まれた瞬間」 の感覚は無いのですが、
泣き声を聞いたときは本当に嬉しかった!!!
看護婦さんにキレイにしてもらって 一瞬だけのご対面。
けいすけのおでこと私のおでこをくっつけてもらいました。
嬉し涙がボロボロ出て そのあとすっかり鼻づまりで苦しかった~(^^;)

『赤ちゃんを初めて見たときのたまころの顔が見たい』 という
願いは叶いませんでしたが、
回復室に移った後に私のところに来てくれたときの
あの嬉しそうな顔が見れたので十分かな。

その後は 麻酔が抜けるまで猛烈な頭痛に悩まされましたが、
10日間の入院の間に なんとか回復し、 無事退院することができました。

b0051372_10394169.jpg

さっそくカメラ目線? (まだ目はあんまり見えてないか)
[PR]
by harubooo | 2006-07-21 10:40 | 北海道ライフ
ご報告。
たまころブログでも報告してますが、
わたくし出産いたしました^^
こうやってみなさんにご報告できるのがとても嬉しいです。

里帰り出産ということで北海道に帰省し、
無痛分娩を予定して お散歩して体力つけて準備していたのですが、
結局予定日を1週間過ぎて 帝王切開での出産でした。

性別は男の子で、  名前は 「けいすけ」 といいます^^
髪が真っ黒フサフサで、 母乳をゴックゴク飲んで順調に大きくなってます。
食いしん坊な親に似たのかな~。

けいすけとの生活は全くの未知の世界であり、
毎日訳の分からないことだらけですが(笑)、
でも我が子の可愛さは そりゃあもう言葉では言い表せられないものであり、
わかんないなりにも毎日楽しく過ごしております^^

病院を退院してからまだ1週間経っていないので、
寝不足や体調不良などで まだまだ私もお休みが必要なようです。
徐々に体力が回復してきたら、
おいおい 出産の時の話なども書いていこうかな~と思っております。

東京には8月前半に戻る予定です。
たまころとけいすけとみかんと私。 4匹仲良く暮らせますように!

新メンバー 「けいすけ」 ともども、
これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
by harubooo | 2006-07-19 14:39 | 北海道ライフ


お気に入りブログ
人気ジャンル
画像一覧