にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆外部リンク☆
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:旅行記( 6 )
伊豆へ家族旅行~☆
先日 伊豆旅行してきました^^
詳しい経緯は 「++ TamaBlog ++」 をご覧くださいませ~。

私は食べ物画像担当ということで(笑)、
しっかり仕事したいと思います。

この旅行で一番最初に食べたのは、
御殿場アウトレットモールで 
「紅虎餃子房」 での昼食だったのですが、
子ども達に食べさせながら 自分達も食べるのに必死で
画像を撮る余裕無し(T_T)

レタスチャーハンと 黒ゴマ坦々麺と鉄鍋餃子を食べました♪
どれも美味しかった~。

その後おやつに ブルーベリーサンデー。
b0051372_2159619.jpg

ブルーベリーソースと、 何故かチョコソースもかかっていて
かなり濃厚でございました。。。 チョコ合わない。。。

トッピングのブルーベリーが新鮮でとっても美味しかったです。
 
でもでも! ソフト部分はこの見えてる分だけで、
あとはコーンフレークだったという罠(T_T)。
だったら普通のソフトクリームにすればよかったわぁぁぁぁ。



そして、 楽しみにしていた ホテルでの夕食♪
b0051372_0353485.jpg

夕焼けの海を眺めながらのお食事です。


b0051372_2273597.jpg

乾杯用のお酒と、
ホテルオリジナルカクテルがつきました。
どちらもちょっとだけ飲んでみたら
甘くて美味しかったです~。

ぷりぷりした海老が沢山のった菜園サラダも美味しかったです。




b0051372_2211310.jpg

鰆のガーリックトマトソース。
ソースが美味しい~♪



b0051372_2213514.jpg

何故か隅っこにおいやられている(笑)、
駿河湾産鮮魚盛り~。
久しぶりに美味しい海老のお刺身を食べました^^



b0051372_22174716.jpg

メインディッシュは
鶏のロースト 粒マスタードソースです。
b0051372_22184365.jpg

鶏肉がぷりぷりして しかも柔らかく、
ジューシーで とーっても美味しかったです!!

おひつに入ったご飯は
伊豆名産 富士の舞というお米だそうで、
それに青岩海苔がつきました。
岩海苔すごく美味しかった!

地海苔のお味噌汁も、 ホテル!って感じでよかったです(変な褒め方?)。

b0051372_22211992.jpg

デザートは 苺のふわふわババロアです。
新鮮な苺の風味タップリで とても美味しかったです^^


今回は とにかく
「安いこと・客室露天風呂の部屋」 の2点を重視して決めたので、
伊豆の新鮮な海の幸をたっぷりいただくという点は 
多分無理だろうなと思っていたのですが、
それでも ボリュームたっぷりで美味しいお料理に大満足でした^^



夜 子ども達が寝たあとのおやつタイム♪
b0051372_22263216.jpg

最近ずっとお菓子を買わないようにしていたので、
久しぶりにチョコとかスナック菓子買って幸せでした^^

ホテルそばのコンビニで見つけた、 「金ちゃんラーメン」なるもの。
b0051372_22275081.jpg

薄いプラスチックの蓋つきカップに入ってます。
でも味はカップヌードルでした^w^
旅行先のホテルでこういうの食べるの大好き~♪



色んな味があるんですね!
またいつか伊豆に行けたら、
全種類買って帰りたいです(笑)。



そして次の日~。
朝食後にチェックアウトし、
水族館を見て楽しんだ後 昼食を食べるお店を探してブラブラ歩き、
猫さんに遭遇。
b0051372_22371012.jpg

b0051372_22372314.jpg

なつっこい猫さんでした^^ 可愛い♪


前日夜にホテルでテレビを観ていたら、
テレビ静岡の 「くさデカ」 という番組の再放送が入っていて、
「鮪工房 海王」 というお店を紹介していました。
それに出ていた海鮮丼が超美味しそうで!!!

お店を探し歩いて1時間近く?
やっと見つけて入ることができました~(T_T)
b0051372_2239567.jpg

「中トロまぐろ入り富士盛丼」 です!
(ちょっと食べちゃってるのは気にしない)
10種類もネタがのっているんですよ~♪♪♪

いや~これはすっごく美味しかった!!
マグロは勿論、 ちょこんとのったウニも甘かったし、
金目鯛とかサーモンとか あと何だか分からない魚も(笑)、
とにかく全部すっごく美味しかったです!
あぁ海の幸最高(T_T)

お店の人も親切で嬉しかったです^^
ガツガツ食べちゃったから、 
もっとゆっくり味わえばよかった~。


今回この旅行の中で、
海の幸大好き(特に 高額な貝が好きw)な私のために、
二日目の昼食代の予算をたっぷり取ってくれたたまころ。

時間がなくて さざえとかアワビとかは
結局食べられなかったのですが、
たまころ自身は貝類全く食べられないのに
私のために予算をとってくれたその気持ちがとっても嬉しかったです(T_T)


帰りの高速で、 足柄SAと海老名SAに寄って色々つまみ食い☆
b0051372_22563840.jpg

ずっと食べてみたかった 富士宮焼きそば!
麺がもちもちしておいしい~~~♪
ソースもこってりしててすんごく美味しいですねぇ。
たまころと二人で奪い合って食べました(笑)。


b0051372_2304899.jpg

「餅ポーク」 という不思議な食べ物。
フランクフルトにお餅が巻きついてるんですよ~。
フランクフルトうまーい!!
お餅と一緒に食べると なんともいえない食感・・・・
これはかなりお腹膨れました^w^



b0051372_233192.jpg

海老名SAで売っていた90円の肉まんと、
b0051372_234079.jpg

あれ? これ何ラーメンだったっけ?

どちらも微妙だったので 特に感想はなし(笑)。


一日目は普通のペースの食事だったのに、
やっぱりタダでは済まないたまころ家。
二日目後半の猛スパートでお腹はちきれそうでした~。


b0051372_23940100.jpg

お留守番してくれたみかんさん。
特に吐いたりもしていなくて一安心でした!
お土産なくてゴメンよ~^^;
[PR]
by harubooo | 2009-05-25 23:11 | 旅行記
名古屋食紀行 ~麺尽くし~

いよいよ食紀行も最後になりました~。
最後は麺麺麺!

まずはきしめん~。
名古屋城内にあるお店で、
きしめんと味噌串カツ、 
おいなりさんと小皿と しゃちほこまんじゅう(?)のセットを、
3人で分け合って食べました。
b0051372_2082929.jpg

きしめん、 ダシがきいててウマー!!
すんごく寒い日に食べたので、 暖かさが沁みました^^
味噌串カツは すんごく柔らかくて、
けいすけももぐもぐと美味しそうに食べていました。


お次はあんかけスパゲティ!
b0051372_2081536.jpg

ガイドブックに載っていた、
あんかけスパ発祥の地らしい 『ヨコイ』 さんです~。
サンジェルマンというスパゲティを頼んでみました。

あんは ウスターソースでもなくデミソースでもなく、
なんとも複雑な香り。  濃厚でピリリと辛いお味でした! 
胡椒が効いてるのかなぁ?

上に乗ってる卵は たまねぎと海老が入ってて、
これも少し胡椒がきいてましたが
あんとスパゲティと卵を全部絡めて食べるとまろやかな感じになり、
なんだかヤミツキになりそうな味でした。
あんが麺にすっごい絡まるの~!

ただ、 今回はあまりお腹空いてないときに行ったので、
次回もし行くことがあったら、
お腹ぺっこぺこの状態で行って
ソーセージとかハムとか具がいっぱい載った
あんかけスパを食べてみたいなぁ!



最後に 味噌煮込みうどんです~。
名古屋駅構内にある 『山本屋本店』に行きました。
b0051372_21511785.jpg

b0051372_21525963.jpg

上が たまころが食べた 「味噌煮込みうどん ご飯つき」 で、
下が 私が食べた 「スタミナもつ煮込みうどん」 です。

紺色の小さなエプロンをつけて、
土鍋に入った グツグツいってる熱々のうどんをいただきました☆
固めに茹でてあるうどんが良い歯ごたえで美味しい~。

私の食べた もつ煮込み、 にんにくが効いてて、
コラーゲンたっぷりプリンプリンの 
大きめに切ったもつがごろごろ入っていて、
もんのすごく美味しかったです!!!  味噌と合う!
あーあのもつまた食べたい!!!

たまころの煮込みうどんも、 
さっぱりとしていてとても美味しかったです。
色が濃いから 味もすごく濃いのかと思いきや、
意外にそうでもないんですよね~。
お味噌の風味がすごくあってとても美味しいです。

サービスで お店で漬けたお漬物数種類を好きなだけ食べられて、
箸休めに食べると サッパリして良かったです^^

ただ一つ失敗したのが、
土鍋のふたを取り皿にして食べるらしいのを
よく分からなくて、
土鍋から 直接食べちゃったことです~(>_<)
山本屋流の食べ方を予習しておくべきだったわ!!


以上で全部ご紹介いたしました☆
どれもこれも美味しいものばかりで、
名古屋って最高だー♪(^0^)/
しっかし よく食べたもんだ!


+++++++++++++++++++++++

☆おまけ☆

今回 名古屋にいる間、
甘いものは 小倉トースト以外殆ど食べなかったのですが、
帰りの 自分たちへのお土産にいっぱい買ってました(笑)。

b0051372_2281957.jpg

1日50個限定のスイーツ 『シャチボン』 !!
このとぼけた見た目に惹かれて購入。
味は至って普通でしたが(笑)、 
↑ のリンク先に
      『すべて手作業で作っているため大量生産できない稀少品。
       実は「シャチボン」の目を入れられる菓子職人は
       数人しかいないそうです。』

と書いてありました! 
実はすごいヤツなんだ シャチボンて!(驚)

あとお菓子。
b0051372_22154238.jpg

b0051372_22143477.jpg

東海地方限定じゃがりこ うなぎの蒲焼味と
八丁味噌プリッツ(激うま!)、

平たく伸ばした柔らかいお餅にあんこが入った
『なが餅』 (これも激うま!!)、
b0051372_23331928.jpg

ふんわり生地にあんこを詰めて巻いた 『あん巻き』 、
そして 定番うなぎパイ~。

ういろうは、 お店で散々試食だけして 買ってきませんでした(笑)。

あ! あと お菓子じゃないけど買ったもの、
b0051372_22254570.jpg

『けやきのみそかつのたれ』!!
これね、 すっごく美味しいの!
何にでも合って 我が家で大活躍中なのです。
ホッケとか めかじきみたいな 
白身魚に少し塗って焼いて食べても美味しいし、
お肉料理にも勿論合うし、
ご飯に塗って 焼きおにぎりにもなるし!!

無くなったら スーパー探し歩いてまた買わなくちゃ!
b0051372_22433728.jpg

みかんにはお土産一個もなし。。。ごめんよ~。
b0051372_224344.jpg

              「えーーーーっ 留守番してやったのにぃ(怒)」
[PR]
by harubooo | 2007-12-01 22:31 | 旅行記
名古屋食紀行 ~味噌カツ~

さぁいよいよ 名古屋名物味噌カツの登場です!!
私たちが行ったお店は 『矢場とん』 さんです~。
b0051372_22482668.jpg

↑ こちらは たまころが食べた味噌カツ丼と、 矢場とん汁。
b0051372_22492297.jpg

この照り、 濃厚な色!
とん汁メチャメチャ美味しかった!

b0051372_2250171.jpg

こちらが私が食べた、 味噌カツと海老フライの盛り合わせ。
味噌カツ、 すっごく美味しかったです!!
濃厚で甘い味噌ダレがカツに合うの~♪
この時 ご飯は食べなかったんだけど、
ご飯あったらメチャメチャすすむと思います☆

そして また海老フライのデカイことデカイこと!!
これはいったい何海老なんでしょうね?
おっきいけど ちゃんと海老の味しましたよ~♪
こんな大きいの食べたのは生まれて初めてです。
すっごい美味しくて、 ペロッと食べてしまいました。

注文するとき、 
「海老フライお願いします」 って言ったら、
店員さんが
「海老ふりゃ~ですね~はーい」 って言ってたんですが、
名古屋の人って ほんとにみんな海老ふりゃ~って言うの?!(笑)


b0051372_22562387.jpg

ついでに どて煮も頼んでみました。
b0051372_22563537.jpg

赤味噌最高~♪
牛すじが柔らかーく煮込んであり、
すっごく味がしみていて美味しかったです。


味噌カツって 初めて食べましたが、
ホントに美味しくて感動でした!
たまころも とっても気に入ったみたいで、
「名古屋に来て良かった!!」 と喜んでました^^

味噌だれって何だかハマッちゃう。
是非また食べたい味です^^
[PR]
by harubooo | 2007-11-27 23:03 | 旅行記
名古屋食紀行 ~手羽先~

名古屋といったら名古屋コーチン、 美味しい手羽先☆
ということで、 
着いたその日の晩 ホテルに向かう前に、
『世界のやまちゃん』 に寄って お持ち帰りしてみました。
b0051372_21582473.jpg

店員さんがすごく親切で、
店内で待っている間 お茶を出してくれました^^

食べてみたら とってもスパイシー!
胡椒が効いていて結構辛いんですが、
ほのかに甘みも感じて なんだかヤミツキになる味でした。

でもちょっと 肉の付き具合が少なかったかな~。
たまころの酒のつまみには最高でした☆


そして次の日の夜は、
名古屋コーチンの手羽先を食べてみたかったので
『伍味酉本店』 (ごみとりほんてん) で買ってみました。
b0051372_22163799.jpg

b0051372_2282979.jpg

手羽先の唐揚げと、 手羽元の塩焼きです。

やっぱり名古屋コーチンは違う!
肉厚ですっごい弾力があって、 ぷりぷりしてました!
甘めのたれと胡椒、 ゴマがすごくよく合って 
とっても美味しかったです^^

手羽元は もうちょっと塩気が欲しかったけど、
鶏の味がよく分かったので これも美味しかったです~♪

名古屋の手羽先って 焼くんじゃなくて揚げるんですね~、
全然知らなかったわ!
それにしても危険な食べ物だ~。
ついつい手がすすんで 気が付くと何本も食べちゃいます!
[PR]
by harubooo | 2007-11-25 22:12 | 旅行記
ただいま~! 名古屋食紀行~モーニング~
b0051372_23265932.jpg

みかんお留守番ありがとう~!
今夜は一緒に寝ようねぇ♪♪


いや~食べすぎですよ完全に。
帰宅してお風呂入って、 
体重計乗ったら すごい数字が出ました(汗)。
でも後悔はありません!! 
食べたいもの全部食べきったもーん(笑)。


今日ご紹介するのは、
名古屋で絶対食べたかったものの一つ、 モーニング。
それも あんこを挟んだトーストのやつ!!

旅行二日目、
美味しいモーニングを求めて、
えっらい寒い朝っぱらから40分近くも歩いて
偶然見つけたお店が 『べら珈琲 栄店』
「名物 ウインナーコーヒー」 と書かれた看板に惹かれて入ってみました。

ここ大正解!!!
もんのすごく美味しかったです!(感動)
b0051372_23371789.jpg

頼んだのは勿論 小倉トーストセット。

サックリ焼けた黒糖パンのトーストにはバターが塗られ、
あんこがいっぱい挟まってました♪
それにドリンクと、 たっぷりの生クリーム!!!

b0051372_2342250.jpg

熱々のホットココアにホイップをどーん!!


b0051372_23424465.jpg

そして 小倉トーストにもホイップをつけて食べました。
あぁぁぁおいしすぎる!!!(涙)

ココアも、 たまころが飲んだコーヒーも、
丁寧に入れられていて とても美味しかったです。
小倉トーストもほんとに美味しかった!
どうしてこのお店東京にもないんだろ(T_T)
甘党にはたまらんお店です。 また食べたい(T_T)



そして今朝は、
ガイドブックに載っていた
『モーニング喫茶 リヨン』 に行ってみました。
モーニングの時間帯は 朝から18時まで。
それってモーニングって言っていいの?(笑)

b0051372_23492569.jpg

小倉プレスサンドとドリンクで350円。 安っ!!

でもお味は。。。。ものすごいフツーでした。。。
こんなんでもガイドブック載るんだぁ(失礼)。

この前日に食べた 「べら珈琲」 のがあまりにも美味しかったため、
今回も期待しすぎて行ったのがいけなかったのかも。

私たち以外にも、
ガイドブックを持ってる観光客たちが
次から次へと入って来てましたが、
「え? フルーツサンドって フルーツ入ってるんじゃないんだ。
 ただのイチゴジャムだよ。。。」 
なんて がっかりしてる話し声なんかも聞こえちゃったりして^^;

このお店、 リピーターっているのかしら。
まぁ 行ってみて分かったことなので 勉強になりました!



それにしても 小倉トーストって初めて食べたけど美味しかった!
家でもやってみたくなりました。
あぁまたデブの素が増えたわ(笑)。
[PR]
by harubooo | 2007-11-24 00:00 | 旅行記
どえりゃ~うみゃぁ!
たまころ家はただいま名古屋に来ております。
食ってるよー食いまくってるよーーー!!
もう常に満腹状態。 食い倒れ万歳!!!

あまりに食べ過ぎているので、
私にしては珍しく(笑)少しずつ載せていこうと思います~。
(いっつも一気に載せるので)


今日食べた 《いば昇》 のひつまぶし♪
b0051372_2384552.jpg


うなぎとっても美味しかったです!!
皮もぱりぱりしてるし、
身もふんわり柔らかで最高でした~♪
b0051372_23192470.jpg

興奮のあまり画像ブレブレ。

甘いたれをかけると 更に美味しさ倍増し、
最後にねぎたっぷりとわさびをつけて
煎茶をかけてサラサラと。
いや~すっごい美味しかったです。
けいすけもバクバク食べてましたよ。

人気店らしく、
開店と同時に入って大正解でした。
あっという間に店内は満席に!
いば昇さん、 大変美味しゅうございました~。
[PR]
by harubooo | 2007-11-22 23:29 | 旅行記


お気に入りブログ
人気ジャンル
画像一覧