にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆外部リンク☆
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:Pet&Friends( 366 )
しっぽ。
b0051372_0154930.jpg

寝室で香箱作ってるみかんさん。


b0051372_0162438.jpg

ちょこっとだけ見えるしっぽに萌え。



b0051372_017474.jpg

猫のカギしっぽって、 どうしてそうなるんでしょうね?
骨折れてるの?^^;
[PR]
by harubooo | 2009-05-17 00:17 | Pet&Friends
あくび。
b0051372_22291085.jpg

「・・・・・。」




b0051372_22293434.jpg

「・・・・・・。」






b0051372_2230181.jpg

「くはーっ」





b0051372_22292399.jpg

「むにゃむにゃ。」




ねぇねぇみかんさん、 
あくび顔コワッ(笑)。
b0051372_22301781.jpg

「そう? フツーでしょ?」


+++++++++++++++++++++

一昨日の夜中、
「みかんが吐いてるんだけど」 と たまころに起こされ、
リビングに行ってみると
床のあちこちに みかんの吐いた泡が落ちていました。

エサを消化したあとの茶色い泡でした。

その後も何度も 苦しそうにオエオエしては吐き、
お腹を触ると 痛そうな動きはしないけれども
怒った声を出していました。
普段そういう声はまず滅多に出さないので、
ますます心配に。

30分くらい様子を見ていたのかな?
吐き気もおさまり、 お腹を触っても嫌がらなくなったので、
とりあえず私は寝ることにしました。

夜中起きていたたまころが様子を見てくれていて、
ちょっと吐いた後は 普通にしていたとのこと。

次の日一日様子をみていたら、
みかんはごく普通にエサを食べ 排泄をし、
元気に猫じゃらしで遊び、 いたって普通でした。

なので夕方に病院に一応電話して聞いてみたら、
「今日普通な様子なら、 多分大丈夫だと思います。
 また吐くようなら 通院されたほうがいいかも。」 
とのことでした。

昨年の4月に みかんは一度血液検査をしているので、
ちょうど一年経つこともあるし、
4月に入ったら また血液検査やレントゲン検査を受けにいこうと思います。
b0051372_22435328.jpg

吐いてるみかんを見てるのが すごく辛かった。。。
ほんと怖いですよね。
みかんの健康は私達がしっかり守らなくては。
[PR]
by harubooo | 2009-03-31 22:43 | Pet&Friends
食欲旺盛。
b0051372_22353987.jpg

b0051372_2234458.jpg

シニア用のエサを混ぜだしてから、
みかんがやたらとエサを要求するようになりました(笑)。
すっかり気に入ったのね~。
まぁ痩せちゃうよりは いっぱい食べてくれるほうが安心なので
どんどん食べてくださいな~。

それに比例してなのか分かりませんが、
久しく反応しなかった猫じゃらしにもすごく食いつきます。
昨日もたまころがぐるぐる猫じゃらしを回していたら
みかんもぐるぐる回って何度も追いかけてました^^;

モリモリ食べて沢山運動! 良い事だ!!
b0051372_22324744.jpg

みかん、 またイカ耳になってるよ~。
[PR]
by harubooo | 2009-03-22 22:37 | Pet&Friends
みかん、 定期健診。
b0051372_2385940.jpg

最近、 本棚の中に入り込むのが好きなみかんさん。


今日久しぶりにみかんを連れて病院に行ってきました。
最後に行ったのは去年の夏なので、 半年ぶりですね~。

特に何か大きな変化があるわけでもなく、
エサも元気に食べるし お水の飲み方も普通。
お通じも良い様子なのですが、
時々たてつづけにエサを吐くのと、
見た目がなんとなく痩せてきたように見えるのが気になっていました。


まず最初に体重測定。
ドキドキしながら数字が出るのを待っていたら、
3.5キロでした。 
あれ? 普通じゃん(笑)^^;

年をとったから 顔の肉が落ちたせいで、
痩せて見えただけだったのかな~。


次に 両後ろ足にあるリンパのしこり。
今までは左足にあるリンパの方が若干大きかったのですが、
今日診てもらった結果 左は少し小さくなり、
逆に 右のしこりが少し大きくなっているとのことでした。
どちらも大きさ約8mm。

でも 心配するものではないとのことなので、
これはまた様子見で。


吐くことについては、
あまり吐くようであれば 
エサをシニア用に替えてみるのもいいかもしれませんとのことでした。
あと、 一度に沢山あげずに 少しずつあげること。

先日 ホームセンターでシニア用のエサの試供品をもらってきて、
あげてみたら かなり喜んで食べていたので、
今度からはそちらに替えようかなと思っております。

私が
「年をとったから 消化が悪くなってきてるんですかね~」 と聞いたら、
「あ~耳のとこ白髪生えてきてますしね、
 仰るとおり シニア用に替えてみてもいいかもしれませんね」 って。

白髪?!

確かに耳のとこにチョビチョビと白い毛が。。。
画像はたまころにお願いしよう^w^
あのニャイドルみかんに ついに白髪が。。。
ショックだけどちょっと面白い(笑)。


最後に爪切りと、 臭腺絞りをしてもらって終了。

帰りに先生が試供品をくれました^^

避妊・去勢された7歳から10歳までの猫のために『猫 ベッツプラン エイジングケア 2kg』 療法食




10歳以上の猫のために『猫 ベッツプラン エイジングケアプラス 2kg』 療法食



みかんには まず7~10歳用をあげてみましたが、
もう喜んじゃってバックバク食べてます(笑)。

以前みかんの具合が悪くなったとき、
確定ではないけれど
エサを替えたのも一因かなと思うことがあったので、
今回は少しずつ慎重にあげていってみようと思います。


今日の診察費は保険を使って半額に。 助かります~。


なにはともあれ、
今のところ 特に何も問題なく健康だということが分かったので
かなり安心しました!

これからもどうかどうか元気でいてね。
b0051372_23462463.jpg

b0051372_23464682.jpg

b0051372_234781.jpg

お疲れ様でした^^
[PR]
by harubooo | 2009-03-16 23:32 | Pet&Friends
みかん、 遊んでよ~。
b0051372_2394477.jpg

最近曇りや雨が多いお天気の中、
先日久しぶりに晴れた日の午前中。

ベランダから入るポカポカの日差しを浴びて
ぐっすりお昼寝中のみかんを撮影しました。
b0051372_23123152.jpg

お手手はおばけになってます。

b0051372_2313873.jpg

違う表情も撮りたくて 猫じゃらしでチョイチョイしてみたら、、、
b0051372_23141028.jpg
b0051372_2314277.jpg

ものすごく迷惑そうに軽く触ったあと、
b0051372_23151994.jpg

あっち向いてしまいました(笑)。


みかん構ってよ~。
b0051372_23155342.jpg

「だから眠いんだってば(怒)」

[PR]
by harubooo | 2009-03-07 23:15 | Pet&Friends
イカ耳さん。

本日は みかんのイカ耳特集でございます。
b0051372_21465420.jpg

b0051372_21472965.jpg

b0051372_21474493.jpg

何がそんなに気になるんでしょうね?(笑)。
b0051372_21481750.jpg

[PR]
by harubooo | 2009-03-03 21:49 | Pet&Friends
寝かしつけ。
b0051372_22293773.jpg

みかんが、 みんなを寝かしつけてくれました^^
b0051372_221359100.jpg
b0051372_22141733.jpg

あ~私も一緒に寝たい。。。


夜寝るときは みかんは娘の布団の上にいることが多いのですが、
朝起きると 決まって私の左脇にすっぽり収まって寝ているんです^^

目が覚めて みかんの可愛い小さな頭が目に入ると、
なんとも幸せな気持ちになります。
左腕にかかる適度な重さも心地よい。

みかんの柔らかくて温かい感触と、
お日様みたいな良いにおいを嗅いでいたら
せっかく目が覚めたのに また眠くなってしまいます。。。Zzzz
[PR]
by harubooo | 2009-02-18 22:30 | Pet&Friends
チロモフの会☆
昨日、 ののちゃん、 ラピスさんと一緒に
ちゅまさん宅へお邪魔してきました☆
たまころ家は全員で参加~。

まずはみんなで焼肉ランチ!
b0051372_2302077.jpg

ちゅまさんオススメの焼肉屋さんに連れて行ってもらいました♪
b0051372_2311977.jpg

美味しそうでしょ~♪ カルビですよカルビ。
大きなお皿にタップリ乗ったカルビと、
ライス・サラダ・スープつきで1000円でした(@_@) 安い!
しかもライス大盛りがタダとのことで、
たまころも大喜びでございました^w^
美味しかった~♪
ラピスさんが食べてた冷麺も美味しそうだった!


大満足でお店を出て、 ちゅま家へ移動。
b0051372_2334751.jpg

ソッコーで隠れるチロル姫♪ 
か、 可愛い(*^_^*)

b0051372_2352656.jpg

お花とチロル姫。 絵になりますなぁ♪

急にいっぱい人が入ってきたので
かなり警戒気味なチロルちゃんでしたが、
ちゅまさんが呼ぶと ちゃんと来るお利口さん♪♪

b0051372_23131744.jpg

たまころもデジイチ構えてバシバシ撮ってます。
b0051372_2332153.jpg

ちぃもみんなに構ってもらえてご機嫌さん☆



b0051372_2314479.jpg

今回撮れた中で一番のベストショット!
ちゅまさんの膝の上でお腹出してるんです~。
このもっふもふのお腹♪♪ あぁ顔をうずめたい(>_<)

私はちぃを抱っこしていたので
チロルちゃんを殆ど触ることが出来なかったのですが、
それでも少しだけお腹を触らせてもらえて
その肌触りの良さに感動しました~♪

みかんにはないあのもふもふ感、 いいわぁ^^


b0051372_23195632.jpg

ちゅまさんオススメの美味しいお菓子をご馳走になりました!
生クリーム大福ですって~♪
b0051372_2320309.jpg

↑ これは紅茶味。 上品な香りでございました☆
b0051372_23204511.jpg

これは帰りにお店に寄って買ったメロン味。
すっごい美味しかった!! 
もっと買って帰ってくれば良かった(T_T)

凍っている大福を半解凍くらいにして食べるので
冷たくて美味しい~♪
餡の真ん中に生クリームが入っていて
まろやか濃厚な感じになり、 
とても美味しかったです。 


b0051372_23235888.jpg

b0051372_23241420.jpg

たまころが運転する、
ラジコンのちびヘリコプター相手に格闘するチロルちゃん。
一生懸命猫パンチしてて可愛かった~♪

壁に当たる光を追って何度も飛び上がったりして
よく動くチロルちゃん!
みかんにもあの機敏さを見習わせたいです(>_<)


あぁ楽しかったわ♪♪
ちゅまさんチロルちゃんどうもありがとうございました!
家族でお邪魔しちゃってスミマセンでした。
ラピスさんののちゃんとも会えて嬉しかったわ♪
b0051372_23371314.jpg

b0051372_2336582.jpg

帰宅してみかんを見て まず最初に出た言葉、
「みかん ちっさ!」 (笑)。
[PR]
by harubooo | 2009-02-04 23:37 | Pet&Friends
手のり猫。
b0051372_121567.jpg

たまころの手の上で香箱を作っています。


b0051372_122591.jpg

ちょこんと乗っかってますね^^


b0051372_1223516.jpg





*おまけ*
b0051372_124377.jpg
b0051372_1242426.jpg

息子が私のデジカメを使って撮ったみかん画像。
それなりに撮れていますよね(笑)
[PR]
by harubooo | 2009-01-30 01:25 | Pet&Friends
真顔。
b0051372_20471439.jpg

何を見つめているのかな?




b0051372_2047366.jpg

ペコ先生と比べると、
みかんて ホント首がない。。。(笑)

b0051372_2049566.jpg

何か言いたげなお顔ですねぇ。





b0051372_2052573.jpg

最近グッと冷えたせいか、
夜はたまころか私の膝の上に必ず乗って寝ています。
暖かくてふわふわ柔らかいお腹を触っていると、
極上のゆたんぽみたいで最高です^^
b0051372_20524194.jpg

下の方に写っている私の毛布と、
みかんの毛色がそっくりなの分かります?(笑)
[PR]
by harubooo | 2009-01-24 21:00 | Pet&Friends