「ほっ」と。キャンペーン

にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
☆外部リンク☆
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:Cooking ( 83 )
久々にパンを焼きました☆
お忙しいきゅうさんの貴重なお時間をお借りして、
久しぶりに 「きゅうパン教室」 に行ってきました☆
b0051372_22255291.jpg

一次発酵中に撮影タイム(笑)。

以前パルシステムで 小さいパン型を買い、
一度も使っていなかったので、
それを持参して きゅうさんのレシピで焼かせていただきました~。

いやーいつも思うことなのですが、
きゅうさんちでパンを焼くと とっても簡単に思えちゃうんですよね!
で、 家に帰って一人でやってみると全然出来ないの^^;

b0051372_2228498.jpg

焼き上がり~。 
ちっこいけど みっちり詰まった食パンがゴロゴロと。 
b0051372_22285396.jpg

美味しそう~♪

中身は プレーン、 黒すりごま、 大納言、 いちご粒ジャムでした。
大納言超美味しかった!!!

美味しいお昼ご飯をご馳走になり、
沢山お喋りもできたし 子どもたちもたっぷり遊んでもらって、
本当に楽しい時間でした^^
なんかほんとに息抜きできたー!って感じでした。
きゅうさん 本当にありがとうございました!!


で、 今日。 一人で焼いてみました!
b0051372_22314031.jpg

・・・・。 変なカタチ。。。(笑)
↑のきゅうさんちで焼いたのの画像と見比べると、
差が歴然なの分かります?

b0051372_22324117.jpg

まぁ私にしちゃ よく膨らんだほうかな?
でも きゅうさんちの時はもっとすっごい膨らんでたもんなぁ。

b0051372_22361618.jpg

断面はこんな感じ。
中身は黒炒りゴマと、 もう一つはレーズン&くるみ。
この部分は綺麗に真ん中にうずを巻いているけど、
切り分けていくと 筒の真ん中あたりはうずが端によれていってました。。。
きゅうさんちのときと同じように巻いたつもりなんだけど、
なんでこうなっちゃったんだろ。


うーん、 味は美味しかったけど、
60点くらいかな。

焼き上がりを待ちわびていた息子と娘には大好評でしたw


☆自分用メモ☆
強力粉225g+タピオカ粉25g

210℃で35分焼く。
焼き色はいいけど  外側カチカチすぎ?

b0051372_2250692.jpg

もっと練習しなくちゃね、 みかん!
[PR]
by harubooo | 2010-04-02 22:50 | Cooking 
恵方巻き初挑戦。
b0051372_23354585.jpg

人生初の海苔巻き作り、 意外と簡単でした! ビックリ~。
いや、 でも巻き方はまだまだ甘いと思うし
見た目もあまりきれいではありませんが。 


具は、 まぐろのたたき・きゅうり・卵、
豚丼のタレで焼いた牛肉・ダシと醤油で煮た人参といんげん、
アボカド・サーモン。

牛肉もお刺身も、 
前日の夜にスーパーに行ってゲットした激安品^w^

どれもすっごく美味しかったです!
お寿司大好きな息子が
「おすし! おすしおいしいね!!」 と大喜びで食べてくれたので、
それがとっても嬉しかったです^^

あと たまころの食べ終わるスピードがやたら早くてウケました(笑)。
(普段の夕食時、 いつもたまころが一番最後に食べ終わる)




b0051372_2356479.jpg

つのこうばこならぬオニ顔箱?
今日出先で子供達に貰いました。
青オニ箱の中には炒り大豆、
赤オニ箱の中には卵ボウロが入っていました。

その横にさりげなく写っているのは・・・じゃがりこ新作です(笑)。
その名も 「つぶつぶ梅味」 ~。

お味は・・・私にはイマイチでした。
梅の味薄くてなんだかパッとしないの。
なんか私、 じゃがりこの梅味と相性悪いなぁ。。。





今夜はたまころに青オニのお面を被ってもらい、
息子と娘と一緒に豆まきをしました^^

「おにはーそとー!!」 「ふくはーうちー!」

すっごく楽しかった!!



鬼は外、 福は内。 
例え鬼がふいに訪れたとしても、
家族力を合わせて それに立ち向かっていきたい。
b0051372_062173.jpg

がんばるのにゃー。
[PR]
by harubooo | 2010-02-04 00:06 | Cooking 
お料理日記。
冬から春にかけて作っててUPし忘れてた画像達を一気に載せます^^;

まずはもつ煮!
b0051372_9212165.jpg

スーパーで半額だったもつを衝動買い。
2時間煮込んで出来上がったもつ煮は激ウマでした(T_T)

でも 飲み屋でもっと美味しいもつ煮を食べてるたまころが
「あ~まぁ家で作るとこんなもんだよね」 的な発言をし、
ちょっと悔しかった次第であります。 
これはこれで美味しかったからいいもん!(笑)。


ホルモンで気になるもの。

あ~~~美味しいホルモン食べたいなぁ。
サンミート木村さんの絶品塩ホルモンが食べたい。。。
ここは送料がネックでね^^;




お次はカレーライスコロッケ。
b0051372_9265819.jpg

残ったカレーにご飯を入れて混ぜて形を作り、
水溶き小麦粉→袋の上からニギニギして細かくしたパン粉
の順で衣をつけ、
クッキングスプレーオイルを衣の周りにシュッシュしてから
トースターで焼きました。

b0051372_9342298.jpg

揚げないから いくらかヘルシーではないかと^^

お味は、 ちょっとカレーが薄かったかな。
カレーパウダー足してから作ればもっと美味しかったかも?

一個ですごいボリュームでした!
お弁当にいいかもね~。



お弁当といえば、
b0051372_9351959.jpg

親切な方から動物園のチケットを頂き、
家族で行ってきたときに作ってみました。

しそひじきおにぎり、  きんぴら入り卵焼き、
豆とかぼちゃのサラダ、 肉巻き二種、 ケチャップウインナー。

息子が幼稚園に行くようになったら
毎日お弁当を作らなくちゃいけないので、
今から時々練習しとこうかなと思います・・・

基本前の晩の残り詰めでなんとかなるかしら^^;
キャラ弁なんて 不器用な私には絶対無理だわ。。。




お次はイタリア~ン。
b0051372_943196.jpg

b0051372_9435383.jpg

たまころがバジルのパスタが好きなので、
適当に作ってみたら 別物になったらしい。。。

みじん切りしたにんにくをオリーブオイルで炒めて、
そこに茹でた麺を投入し 最後に乾燥バジルを振って出来上がり。

ホントのバジルのパスタって どうやって作るんでしょうね?^^;

↑と同じ日に作った 見た目の悪いピザ(笑)。
b0051372_9454133.jpg

b0051372_9455746.jpg

具は、 
細切れにした豚肉と 玉ねぎ・冷凍ミックスベジタブル・茄子を
焼肉のタレ味で炒めたもの。
あと薄切りピーマンかな?
ソースは ケチャップに粒マスタードを混ぜたものです。

ウチでピザを焼くと 絶対チーズがカチカチになっちゃうんですが、
でも 火力が弱いので250度でしっかり焼かないとダメなんですよね~。
焼きあがってから 上にもう一度チーズを載せて、
210度くらいでちょろっと焼けばいいのかな?
とろけるチーズのピザを焼きたいわ~。




最後に ひき肉カレー!
b0051372_9501728.jpg

これ、 すごく簡単なんだけど美味しくて、
我が家の定番カレーになりました☆

4人分分量で
カレー粉     大さじ3
ウスターソース 大さじ2半
ケチャップ    大さじ2半
しょうゆ      大さじ2
酒         大さじ2
塩コショウ    適宜    です。

フライパンに油をひいて 
みじん切りしたしょうがとにんにくを炒め、
(私は にんにくを炒めたあとチューブのしょうがをいれてます)
みじん切りした玉ねぎ・小さく切った人参を炒め、
ひき肉(豚ひきでも合い挽きでも)を加えて
肉の脂がよくなじむように炒める。

全体がしんなりしてきたら、
最初にカレー粉を振り入れて よく混ぜながら炒める。
次に残りの調味料を加えて混ぜ、
弱めの中火で煮る。

汁がからみ、 しっとりした感じになれば出来上がり。


野菜は家にあるもの何でも合います!
私はこれに 冷凍のミックス豆を加えて、
最後にヨーグルトも大さじ2くらい足します。
b0051372_950316.jpg

辛くないから子どもも喜んで食べますよ~♪
お客さんが来るときは かなりの確率でこのカレーが出ます(笑)。

b0051372_1071381.jpg

「カレーの良いニホヒ♪」

[PR]
by harubooo | 2009-04-17 10:09 | Cooking 
★ごぼうの唐揚げ★
b0051372_2210303.jpg

うおーCookingカテ久しぶり!!!

昨日の夜中のテレビで見た料理がすごく美味しそうで、
作り方も簡単そうだったので 早速試してみました☆
とっても美味しかったので、
忘れないうちに記録しておかなくては!


<作り方>

◎ごぼうを洗い、 乱切りにして水にさらす。

◎鍋にごぼうとかぶるくらいの水を入れ、
  顆粒和風だしと、 醤油・みりん各大さじ2半を入れて
  柔らかくなるまで煮る。 大体30分くらいかな?

◎ごぼうを鍋からあけ、 クッキングペーパーで水気を拭き取る。

◎片栗粉を多めにまぶす。

◎フライパンに2cmくらい油を入れ、 カラッと揚げる。

以上です!


昨日のテレビでは、
『ごぼうを醤油とみりんで煮て揚げた』 という説明だけだったので、
↑に書いた分量や作り方は 全部適当に考えて作ってみました。

ごぼうは今回3分の2本を使いました。
一本丸々揚げても良かったなぁ。

醤油やみりんの量は 味を見ながら決めたので、
みなさんのお好みの味でどうぞ。
b0051372_2224699.jpg

味のしみた揚げごぼう、
すっごく美味しかったです!

子どもにはそのままで、
大人には七味なんかふっても良さそう♪
おつまみにも オヤツにもオススメですね~♪
これはたまころ家の定番料理に決定!!
b0051372_22275251.jpg

今日もよく寝るみかんさん。
[PR]
by harubooo | 2009-02-10 22:29 | Cooking 
最近作って美味しかったもの。
b0051372_18263560.jpg

やっと、 ほんとにやっと 豚の角煮が成功しました!

なーんて書くと、 
「え? 角煮なんて簡単じゃなかったっけ?」 と
思われる方が沢山いらっしゃるでしょうね(^^;)

今まで3回チャレンジしてたんだけど、
全部 味が薄かったり肉が固くなったりで失敗してまして(*゜.゜)ゞ

でも今回成功できて、
角煮は 手間がちょっとかかるけど、 あとは煮るだけだから
そんなに難しくないんだなぁと分かってよかったです^^

お肉が柔らかくて、 とっても美味しかったです!(o^∇^o)ノ

++++++++++++++++++++++++

b0051372_18381184.jpg


野菜天丼~。
冷蔵庫に入ってたありったけの野菜を揚げましたヾ(^▽^*

でも実は天ぷらには味が付いてません(^^;)
別皿にお湯で割った麺つゆを入れて
それにつけながら食べました。 
だから天丼というよりは 「天ぷらが乗ったご飯」(笑)。

天丼って どうやって作ればいいんですかね?
天ぷら揚げたら、 煮立ててあるタレに入れてちょっと煮ればいいのかな?
タレは麺つゆでもいいのかな?


ぶさ可愛いみかん。
b0051372_18445258.jpg

b0051372_18451461.jpg

なんだこの顔(笑)。
[PR]
by harubooo | 2007-05-24 18:45 | Cooking 
◎もちもちかぼちゃ団子◎
b0051372_14592113.jpg

昨日のお昼に作ってみました☆  もっちもちで美味しかった~!

☆材料☆(写真の量での分量)
かぼちゃ・・・150~200gぐらい
片栗粉・・・30~50gぐらい
水・・・適量

醤油・・・10ccくらい
砂糖・・・5ccくらい

① かぼちゃを適当な大きさに切って茹でる。
  柔らかく茹で上がったら 鍋からお湯を捨て、
  粉ふき芋の容量で水気を飛ばす。

② かぼちゃをボウルに移し、 フォークなどで潰し、
  熱いうちに片栗粉を入れてよく混ぜる。

③ 片栗粉を入れすぎて粉っぽいなと思ったら 
  少しお水を足して しっとりめになるように調節。
  でもどろどろになるまで入れるのは入れすぎ。

④ 手でちぎって丸く形を作り、
  フライパンにバターを溶かして焼く。

⑤ 醤油と砂糖を小さいお皿に入れて混ぜておき、
  かぼちゃ団子にかけて絡める。
  香ばしい香りがして 美味しそうな焦げ目がついたら出来上がり。

適当に作ったので材料はかなりアバウトです。
焼くのはバターじゃなくて 普通のサラダ油でも良いし、
味付けも塩コショウでも美味しいです。
焼かないで お味噌汁の具にしてもいいし、
缶詰のあずきをのせて おやつにもなります(o^∇^o)ノ

子どもの頃 母がよく作ってくれていた懐かしいオヤツです(*^-^)。
b0051372_15154439.jpg

みかん団子(?)。
[PR]
by harubooo | 2007-04-04 15:15 | Cooking 
パンの耳ドレミ~♪
b0051372_16142862.jpg

久しぶりに作りました~パン耳揚げ!
よく猫村さんも 鼻歌歌いながら作ってますよねぇ(*´∇`*)

離乳食でパン粥を作るときに沢山余るので、
全部冷凍してあったんです。
カリッカリで美味しくて 調子に乗って食べ過ぎて、
ただ今軽く胃もたれ中(笑)。

猫村さん繋がりでもう一つ。
b0051372_1622397.jpg

卓上カレンダー販売中なんですよ~(o^∇^o)ノ
私もRちゃんに教えてもらって 慌てて本屋まで買いに行きました!
4月からのカレンダーなんだけど もう開けて見ちゃった~。 可愛いぃ(*´∇`*)
どこに飾ろうかな~♪

++++++++++++++++++++++++

b0051372_16272547.jpg

この前作ったハンバーグ、 
とっても美味しかったのでUPします!
『たっぷりねぎ入り照り焼きハンバーグ』 です☆(オレンジページより)

☆材料☆(2人分)
 合びき肉(私は豚ひきのみで作りましたが)・・・200g
 ねぎ・・・1本
 たね用
 片栗粉・・・大さじ1強
 マヨネーズ、 酒、 水・・・各大さじ1
 塩・・・小さじ4分の1
 コショウ(あれば粗びき黒コショウ)・・・少々

 調味料
 しょうゆ・みりん・酒・水・・・各大さじ1

ボウルに みじん切りにしたネギと、 ひき肉、 たね用材料を入れて
粘りが出るまでよく練る。
2等分にして、 小判型に整える。
フライパンに油を入れて中火で熱し、 たねを入れて2分ほど焼く。
裏返して 更に1~2分焼く。
フライパンに残った油をペーパータオルで拭き、
調味用の材料を加える。
煮立ったら蓋をして、 弱火で3~4分蒸し煮する。
器に盛り、 フライパンに残った汁をかける。

以上です! 簡単~(o^∇^o)ノ
マヨネーズを練りこむお陰で お肉がめちゃめちゃジューシーに焼き上がり、
しかも照り焼きなので ご飯がすっごい進みます!
今回はみじん切りにした人参も入れましたが、
キノコでもピーマンでも 細かくすれば何でも合いそう♪
おうちにある材料で出来ちゃうので安上がりですね。
さすがオレンジページ!

b0051372_16491391.jpg

みかんおはよう!



おや、 久しぶりにネズミで遊びますか。
b0051372_1650475.jpg

b0051372_16501696.jpg

お腹真っ白だね~♪



b0051372_16503479.jpg

怖い! みかん顔怖すぎ!!(笑)
[PR]
by harubooo | 2007-03-15 16:51 | Cooking 
◎鶏ハムラーメン◎
b0051372_1740862.jpg

お料理ブログを巡っていたら、 
『鶏ハム』 という言葉が出てきまして。
簡単そうだったので 早速鶏胸肉を買ってきて作ってみました。
そしたら すんごく美味しいの!!
そのまま食べても勿論美味しいし、 
スープとかチャーハンの具にしても美味しかったです。
 
お肉は勿論だけど、 作るときに出来る茹で汁がまたビックリするほどウマイ!!
この茹で汁にほんの少しお醤油を入れて、 
ラーメンスープにしてみたら すんごく美味しかったです(*´∇`*)
たまころもビックリしてました。

でも 出来上がったハムを再加熱すると えらいモサモサになったので、
今度はもも肉で作ってみようかなぁ。
すり込む塩も ハーブソルトにしてみるとか、 コショウも振ってみたりとか
なんだか色々試してみたくなりました。
また作ろう~っと♪
b0051372_17475474.jpg

みかんさん、 時々 このクッションごとソファから落ちます(笑)。
[PR]
by harubooo | 2007-01-15 17:48 | Cooking 
最近作ったお料理。
b0051372_2010566.jpg

まずはこれ~。 見た目すごいですよね!
鶏肉ときゅうりの黒ゴマ炒め。
きゅうりは皮を剥いて、 生姜と酒を入れて炒めます。
皮を剥くと 青臭さが消えるんですって~。
生姜も効いてて ほんとに青臭くなく、 
私はとっても美味しいと思ったんですが・・・
たまころは 
「草の匂いがした」 って言ってました(-_-;) 失敗か?



次。
b0051372_20131369.jpg

凍り豆腐の 変わり揚げ出し豆腐。
これは美味しかった! イイ!!O(≧▽≦)O
凍り豆腐に切り目を入れて、 
鶏ひき肉と刻み葱を混ぜたタネを入れ、
周りに片栗粉をまぶして揚げて、
醤油・みりん・酒のだし汁に入れてさっと煮るだけ~。
やってみたら簡単でウマーでした^^



最後。
b0051372_20183390.jpg

初めて作った豚しゃぶサラダ!
パルシステム(生協の宅配)で頼んでみたしゃぶ肉が美味しかった!!
豚しゃぶってお肉も野菜も沢山食べられていいですね。
また今度作ろう♪
b0051372_20201214.jpg

私の食事中、 みかんは横に座ってくれています^^

ついでにデザート!
[PR]
by harubooo | 2006-09-05 20:23 | Cooking 
◎キャベツたっぷりメンチカツ◎
b0051372_19531710.jpg

豚ひきの安いのが買えたので、 メンチカツにしてみました~。
千切りキャベツをたっぷり入れて食物繊維摂取!

豚ひき200gと玉ねぎみじん切り4分の1個、 
塩コショウをボウルに入れて よく練り混ぜる。
千切りキャベツ100gを加えてなじませ、
小判型に形を作り 小麦粉、 卵、 パン粉の順につけて
170℃の油で 3~4分揚げ、 ひっくり返して弱火にし、 3分揚げる。

作りだしたら あっという間に出来上がりました!
結構ボリュームがあってお腹一杯になります。
キャベツが甘くて美味しかった♪

二個揚げて 一個余ったので、 
明日パンに挟んで食べてみようと思いますヽ(^◇^*)/
b0051372_19592511.jpg

                  「暑いのによく食べるにゃ~」
[PR]
by harubooo | 2006-08-20 20:03 | Cooking 


お気に入りブログ
人気ジャンル
画像一覧