にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆外部リンク☆
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:Sweets( 89 )
どら焼き。
b0051372_23413256.jpg

初めてどら焼き作ってみました。
b0051372_23422018.jpg

中には 白玉粉で作ったお餅入り♪

すっごく美味しかったです~。
生地はホットケーキミックスに砂糖・みりん・卵白を入れて作ったものです。
結構簡単にできたので、 これはまた作りたいなぁ。



あと、 今すごく気に入っているお菓子をご紹介。
b0051372_2351176.jpg

お友達がお土産に持ってきてくれた、 
『パティスリー・ウー』 のレーズンバターサンド。

これ、 超ウマイ(T_T)

b0051372_23513919.jpg

写り悪すぎですが・・・
このビスケット部分が本当にウマすぎです!!!
しっかり焼けて硬めのタルト地みたいなビスケットに、 
ラム酒もキツくなくほどよい香りのしっとりレーズンバタークリーム。
これが全然くどくなくて、 最高に美味しいのです(T_T)

初めて食べたときに あまりの美味しさに衝撃を受け、
これは六花亭のレーズンバターサンドを超えたと。
それから、 その友達が遊びに来てくれるときには
毎回お願いして買ってきてもらってます^^;

冷蔵庫で冷たく冷やして、
夜 子どもたちが寝た後に、 
牛乳たっぷりめのコーヒーと一緒に 一息つきながら食べる幸せ。

このお店のケーキも何種類かご馳走になったことがあるのですが、
どれもとっても美味しいです!!
近所にお住まいの方が羨ましいわ~。




あと、 最後に お菓子じゃないけど手作り北海道おやつを。
b0051372_031095.jpg

いももち~。

レンチンしたアツアツじゃがいもに片栗粉を入れて練り、
適当な大きさにちぎって丸く形作り。
フライパンに多めに油を入れ、 揚げ焼きする。
フライパンを綺麗にしたあと 今度はバターを溶かし、
醤油を振り入れてからめ、 海苔を巻いて出来上がり。

片栗粉は、 じゃがいも一個に対して大さじ1~2杯くらいです。
多少多めが美味しいと思います~^^
じゃがいもが熱いうちに片栗粉を入れて練るのがポイント。
手が熱くて大変だけど頑張れ!!

いももちは時々このブログでも登場しますが、
久しぶりにすごく美味しい出来だったので また載せてみました。
ひろママちゃん 是非作ってみて~!

b0051372_013525.jpg

b0051372_0143769.jpg

今日はたまころと子どもたちに誕生日のお祝いをしてもらいました^^
(正確には明日が誕生日なのですが)

夕飯は、 自分の誕生日のときにしか作らない(笑)エビフライ。
夕方 たまころと息子がお出かけしてケーキを買ってきてくれて、
ついでに 息子から 「かあさん はいどうぞ!」 と
可愛いシールも貰えました^^

なんだかあっという間に36歳。。。
ついに三十路も後半に突入ですかぁ。
母さんこれからも頑張らなくちゃ!
[PR]
by harubooo | 2010-03-25 00:19 | Sweets
最近作ったもの。
b0051372_2395566.jpg

先日観ていた 「秘密のケンミンSHOW」 で、
『北海道十勝地方の人は かぼちゃ入りぜんざいを好んで食べる』 
みたいな内容をやっていまして。

正直 十勝地方にだけとは限らない気がするのですが^^;、
私もよく食べていたので懐かしかったです!

母がよく作っていたのは、
塩茹でしたかぼちゃに 温めた粒あんの組み合わせでした。
冬至の日には必ず出ていたなぁ。

それを思い出しながら、 私も作ってみました。

番組を観ていたたまころは
「いや、 これはナシでしょう!」 なんて言ってましたが、
実際食べてみたら
「これはウマイ(T_T)」←実際は泣いてませんがw 
と感激しておりました~^w^

かぼちゃ団子のあんこ添えは 前に作って出したことがあって、
これも大好評でした。
かぼちゃとあんこって良く合いますよね~♪


+++++++++++++++++++

b0051372_23383580.jpg

羽根つき餃子・・・のつもり。

今回は、 朝のうちに ひき肉にスープを入れて練っておき、
冷蔵庫にずーっと入れておいたので、
焼いたときにじゅわーっと肉汁が出ちゃう快心の出来でした♪

でもパリパリした羽根はもっとうまくできるようになりたいな~。

ちなみに 餃子の形つくりは、 
たまころの方が圧倒的に上手です。。。チクショー。



++++++++++++++++++

b0051372_23385674.jpg

シュークリーム二回目。

前回作ったときよりも 皮を大きめに作成。
皮は大成功!!

でもカスタードクリームが大失敗。。。
ダマになりまくって つぶつぶした舌触りの最悪な出来でした(T_T)

b0051372_23333140.jpg

生クリームと混ぜてなんとかごまかし、
皮の中にこれでもかと詰め込んで完成。

味は美味しかったのでまぁいいか~。
次は100点取れるように頑張ります!
[PR]
by harubooo | 2010-01-20 23:36 | Sweets
今日の大ヒット!
b0051372_23145290.jpg

こんな時間にこんなものをムシャムシャ食べるたまころと私。
そりゃ太るわな。。。

堅あげポテトにんにくしょうゆ味、
食べる前にまず袋を開封した瞬間の香りが抜群です!!
そして勿論味もすっごい美味しい~~~(T_T)
数あるにんにく味のスナック菓子を食べてきましたが、
これは相当の傑作です!!


そして 「よくばりいちごもちもなか」 。
パッケージを読んだだけでもうすごく美味しそう。
食べてみたら やっぱりもんのすごく美味しかったです~(T_T)

あまおういちごソースが濃くてイイ!
本葛入りのお餅も もちもちねちねちしててイイ!!!
いちごソースとあんこ、 バニラアイスの組み合わせは最強ですねぇ(T_T)


いやぁどちらも大変おいしゅうございました。
みなさんも是非お試しあれ!
[PR]
by harubooo | 2009-12-03 23:20 | Sweets
マンゴー熱上昇中。
ここ数年で 私の中で一気に上昇したマンゴー熱ですが、
昨年の夏は北海道にいて マンゴーとは無縁の日々を送り、
あと その前の年とかマンゴー食べ過ぎて若干飽きてたりとかして(笑)、
少し下降気味だったわけです。

でも今年はまた急上昇中!!
火付け役はコレ!!↓
b0051372_0301218.jpg

ミニストップのフルーツ氷~☆
左は ハロハロのラムネ味(たまころご愛用)でっす。

マンゴー氷激ウマですよ、 
マンゴー好きは絶対食べたほうが良い!!
果肉がトロッと甘くて美味しいし、
シロップも沢山かかってて 氷もウマイ~♪



そんでもって、 勢いづいちゃって
また行っちゃいましたよ 「華々美人」 !!
b0051372_0324110.jpg

マンゴーアイスシャワー☆☆
b0051372_0353996.jpg

あぁ、 このマンゴーの山に埋まりたい。


華々美人は 青山店によく行ってましたが
どうやら無くなってしまったようで、
ガッカリしていたら なんと近場にお店が出来ててビックリでした☆
でもカキ氷のメニューは アイスシャワーしかなくて、
デラックスとかパールとかのアイスシャワーが無いから
ちょっと残念。。

川崎BE店くらいなら行けないことないなぁ、
今度誰か一緒に行きましょう!!
今年こそ武蔵野茶房のカキ氷も食べに行きたいなぁ。



オマケのミニストップ。
b0051372_041327.jpg

フルーツ氷の甘夏と、  ハロハロのぶどうです。
b0051372_0414712.jpg

甘夏氷もすっごく美味しくてリピートしちゃいました!
ほんとミニストップ大好き(笑)。


b0051372_0441620.jpg

ねぼけまなこのみかんさん。
あーそろそろワクチン受けにいかなくちゃ!
[PR]
by harubooo | 2009-07-31 00:45 | Sweets
リプトン スイーツコレクション☆
リプトンのスイーツコレクションがまた始まったので、
サイトを見て狙っていた3点を
今日ようやくゲットできました!
b0051372_2233576.jpg

可愛い~♪♪♪
左から チョコワッフル、 チョコパイ、 フレンチクルーラーです。
b0051372_22345386.jpg

ワッフルの裏側はこんな感じ。

どれもと~っても美味しそうです!!
このチョコ部分のツヤがとってもいい感じ。
食べられないと分かっていても、
ガブッとかじりつきたくなっちゃいます^w^

欲を言えば チョコの香りなんてしたら尚いいのに!!


私には これらを更にキラキラにデコる
手先の器用さもセンスも無いので、
「美味しそう♪」 と眺めるだけですが(笑)、
子供たちのおままごとにも使えるので
また見つけたらゲットしたいなぁ。
特に丸いビスケット!

発売になってから色んなコンビニを探し歩いて、
今日はファミリーマートで見つけました。
その前に行ったサンクスでは、
リプトンだけ一本も無かったので
おそらく みんなコレ狙いでごっそり買っていったんでしょうね~。


↑のリンク先で 携帯のフラッシュ待ちうけもDL出来ますよ~。
携帯開くたびに 美味しそうなマカロンやドーナツが次々に降ってきます^^

あードーナツ食べたい!!
[PR]
by harubooo | 2009-06-30 22:39 | Sweets
手作りお菓子とか美味しかったものとか色々。
b0051372_23132022.jpg

ご無沙汰しております~。
みかんも私も元気にしております☆


作ったのはだいぶ前になるけど、
お菓子の写真を撮ってあったのでささやかにUP。
b0051372_23142828.jpg

ヨーグルトポムポムです。
前に買ってあった型を初めて使ってみました!
b0051372_23235679.jpg

型をオシャレなものにするだけで、
随分雰囲気が変わるものですね~。
とても綺麗な形だったので
思わず見とれてしまいました。
←これが使った型です☆



断面図はこんな感じ。
b0051372_23244515.jpg

小さめのリンゴ一個だけ入れたので、
ちょっと少なかったかな?
b0051372_23253047.jpg

上から見るとハート形♪

リンゴとヨーグルトとサラダ油で作る、
さっぱりアッサリしたお味のケーキでございます^^




お次はタルト。
b0051372_23273365.jpg

↓の日記で ののちゃんが遊びに来てくれたとき出した、
バナナアーモンドタルトです。
b0051372_2328956.jpg

・・・ボロボロな側面^^;

でも今回 タルト地はサクサクでとてもいい感じに焼き上がり、
とても美味しかったです!
あとはもっと側面を綺麗に仕上げられるようになりたいな~。



その他、
色々食べた美味しいものをご紹介。
b0051372_2331491.jpg

コメダ珈琲です!
クリームソーダ超美味しそう!!!
お友達が頼んだやつだけど、 ちゃっかり載せちゃいます。

おっきいながぐつに入ってドドーンと!
あ、  お味は至って普通のクリームソーダでしたが(笑)、
こういう入れ物に入ってるってだけで
すごく美味しそうに感じてしまいます~。


そして!
b0051372_23412862.jpg

初シロノワ~ル~♪♪♪
↑これは 「ミニシロノワール」 です。
ミニでも結構大きいの!

熱々のデニッシュにソフトクリームを乗せて、
その上にメープルシロップをたーっぷりとかけていただきます♪

すっごい美味しかった~(T_T)
今度はミニじゃない普通サイズの方をガッツリと食べたい!




あと、 先日北海道に行ったときに買ったおやつ。
b0051372_23444351.jpg

「牧家の白いプリン」、 カスタードプリンバージョンです。

お皿に入れて・・・
b0051372_23474458.jpg

b0051372_23482756.jpg

表面につまようじを刺すと プルッと出てきます!
添付のカラメルソースをかけて。

まったりねっとりもっちりな感じの食感で、
濃厚でございました~。


オマケ。
b0051372_23502459.jpg

帰りに新千歳空港で食べた、
生ラムのステーキ風鉄板焼き。
すっっごい美味しかったです! オススメ!
でもお店の名前忘れた(笑)。


話は全然変わりますが、
今年の父の日は コレ↓を送ってみました。

納豆!!

毎年ウナギを送ってたんだけど、
最近になって 実は父はウナギがあまり好きではないことを知り^^;、
色々探してたら コレにたどり着きました~。

納豆は父は毎朝食べてるから絶対喜ぶはず!
もう届いたみたいなので、
味はどうだったかメールしてみたら
「うまいよ」 ですって^^ 良かった良かった!

同じく納豆好きなたまころにも いつか買ってあげられるといいなぁ♪
私はそんなに納豆大好きってほどでもないですが、
こういう高級感のある納豆は ちょっと食べてみたいです。

みなさん 父の日は何を送られたのかな^^
[PR]
by harubooo | 2009-06-24 00:01 | Sweets
シュークリーム初挑戦☆
b0051372_22405787.jpg

急に思い立って 猛烈に作りたくなったシュークリーム。
初挑戦でしたが 意外にも簡単でした!
b0051372_22414087.jpg

ホイップとカスタードのWクリームで♪
とっても美味しかったです^^

まぁでも 簡単だったといっても
綺麗な形に焼けたのはほんの数個で、
あとは ちょっと潰れた形ばかりだったので、
まだまだ練習が必要なようです。

ウチのオーブン ほんと火力弱いんだよなぁ。。。
250℃で短時間で一気に焼いて、
あと弱くしてさらに焼けばいいのかなぁ。
あぁ新しいオーブンが欲しいぃぃ。
(↑ 何年も言い続けているんだけど、
  たまころにことごとく却下され続けてる 笑)
b0051372_22441240.jpg

b0051372_2244218.jpg

今日は久しぶりにみかんと猫じゃらしで遊びました^^
[PR]
by harubooo | 2009-05-01 22:45 | Sweets
お団子作り。

最近、 おやつにお団子を作るのにハマってます。
白玉粉はずーっと前に買ってあったのに
一度も使っていなかったので、 今回初チャレンジ。
b0051372_95937.jpg

みたらし団子にしてみました~。
白玉 すっごい簡単なのね(@_@)

粉に水を入れてまとめると、
開封したての紙粘土にソックリな見た目と手触り(笑)。

プリプリもちもちしてて美味しかった~♪


その次は、 スーパーで見つけた  
『白玉だんご粉』 を使って、
ひな祭り用に 三色団子を作ってみました。
b0051372_9125066.jpg

ひとつの生地を三つに分けて、
ひとつには食紅を、 もうひとつには抹茶を入れて。

食紅は今回初めて使ったのですが、
もうホントにちょびっとしか入れなくても
すんごい色付くんですね!! ビックリ。
どぎついピンクにならなくて良かったわ~。

このお団子自体に甘みは無いので、
上にあんこをのせて食べました~。
しっかりした歯ごたえのお団子でした。

ちなみに 娘の初節句で作ったお料理は、
b0051372_9315368.jpg

b0051372_932943.jpg

b0051372_9322625.jpg

お刺身の切り落とし(安上がり 笑)をいっぱいのせた 海鮮ちらし寿司と、
ねぎま、 豚バラ串と にゅうめんでした。
下ごしらえさえしちゃえば 後は楽なメニューばかりなので、
毎年 ひな祭りはこんな感じにしようかしら。



そして最後にあん団子。
b0051372_914275.jpg
b0051372_9143943.jpg

文字通り、 お団子にあんこをのせただけ(笑)。
シンプルですが 美味しいですよね~。

こういうときのあんこって、
少しお水を入れて温めてから冷まして
お団子にかければいいんですかねぇ?


白玉粉ってそんな高くないし、
あんこは100均で買えるから
お店で買うよりはずっと安く 美味しいおだんごが食べられますね♪

今度は 大好きなうぐいす餅も作ってみたいなぁ。



うぐいす餅用のきな粉なんてあるんですね!
でも ひな祭りの時期しか使わないかしら。。。
一度開封しちゃったら あとどうやって保存するんですかね^^;
密封して冷凍しとけばいいのかな。


☆オマケ☆
b0051372_924212.jpg

今年のバレンタインで作ったチョコレートパフェ。

ココア生地のスポンジを焼いて小さく切り、
コップに ホイップ→チョコシロップ→スポンジの順に重ねていき、
一番上に 苺とバニラアイス、 
前日に作っておいた ハート型のチョコゼリーをのせて完成。

ホイップ特盛りなので かなりドシッとくるパフェでした(笑)。
[PR]
by harubooo | 2009-03-09 09:26 | Sweets
ユーハイムのシュークリーム♪
b0051372_048476.jpg

2月11日の結婚記念日に買った、
ユーハイムのシュークリームです^^
生クリームてんこ盛り!!
一度食べてみたかったの~♪
b0051372_0495180.jpg

なんて美しいホイップの山。

b0051372_0501297.jpg

ガーッと縦に食べてみたところの画像(笑)。
かなり詰ってますよね~♪
甘すぎず、 ほんのり洋酒の香りただよう 大人のお味でした。
美味しかった☆



2004年に結婚して、 丸5年経ちました。
なんか気づけば子ども二人も居るし(笑)。
色々あったから ずーっと一緒にいる気がするけど、
まだたったの5年なんですねぇ。

今のこの幸せに感謝。
常に感謝を忘れずに、
これからも家族仲良く過ごせたらいいなと思います^^
[PR]
by harubooo | 2009-02-17 01:00 | Sweets
復活!!!
いや~皆さんお久しぶりでございます!!!
お元気でしたか~?(^0^)/

私は無事出産を終え、
退院して また実家にお世話になっております。
壊れたパソコンは昨日やっと戻ってきました!
お盆挟んじゃったから やたら時間かかったよーぅ(T_T)

ま、 でももうこれでまた快適ネットライフ復活なので
嬉しくてたまらないです♪
特に今日みたいに 
子どもたち二人ともソッコー寝てくれた日なんか最高♪
夜、 お菓子とかアイスとか食べながら
のんびりネットできるって ほんと幸せだわ~。


ほんとはかなり前に食べてたんだけど、
パソコン修理に出しちゃってUPできなかったお菓子。
b0051372_2216252.jpg

北菓楼の 『ちぎりシュー ピスコット』 です!

テレビで取り上げられたとかで すごい人気だそうで、
デパ地下に売ってるんですが
いつもすぐ売り切れちゃうんだそうですよ~。

b0051372_22282157.jpg

皮生地はもっちもちしててチーズ風味で、
見た目シュークリームなのに
皮は完全にポンデケージョなので すごく不思議な感じ。

この皮をちぎって、
中に もうほんと入りすぎ!ってくらいたっぷり入ってる
カスタードクリームをつけて食べるんだそうです。

・・・しつこいようですが 皮がほんともちもちで(笑)、
正直ちぎりづらく、
更に クリームが溢れんばかりに入っていて
食べてるそばから こぼれていきそうで、
ハッキリ言って食べづらいシュークリームでした^^;
でも味はとっても美味しかった!!
あのクリームの量はハンパない!

皮がポンデ生地じゃなければ
もっと食べ易いのかも~。


今回は出産のために帰省しているから仕方ないんだけど、
北海道のお菓子を満喫できていないのが残念~。
六花亭の新製品、 『チイチイパッパ』 を
食べてみたくてたまらない私。
[PR]
by harubooo | 2008-09-03 22:27 | Sweets