にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
☆外部リンク☆
カテゴリ
以前の記事
<   2005年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
★めがねうさぎの うみぼうずがでる!★  せな けいこ
b0051372_224635.jpg
わーい、 「めがねうさぎ」 の新作ですよー!!

「めがねうさぎ」 30周年の最新刊です。
本屋で見つけて即買い! 初版で買えた~♪

今回は、
あのとんちんかんな うさこのせいで、
どんなに頑張っても 結局無駄な努力に終わってしまう、
いつも影の薄い (しっかし ひどい書きようだな)
あのおばけにスポットが当たりました!!

うさこを驚かせたい一心で、
こわ~い 「うみぼうず」 になろうと頑張るおばけ。
泳げないおばけのために、 
本物の 「うみぼうず」 はキチンと泳ぎを教えてあげます。

真っ白い体を 本物の 「うみぼうず」 らしく真っ黒にしたくて、
一生懸命黒い服を編み、 
完成品を着たときの おばけの満足そうな顔ったら!

・・・・・なのに。 なのに、です。
いつもの あのオチです(笑)。 めがねうさぎファンならきっと分かるはず。

頑張れおばけ! 負けるなおばけ!!
いつかきっと、 うさこを驚かせられる日がくるよ!!
[PR]
by harubooo | 2005-06-28 22:52 | Book
◎夏野菜のエスニックカレー◎
b0051372_2217451.jpg

東京の今日の予想最高気温は35℃! うへ~。
こんな暑い日には 辛いカレーがいい!

ルーを使わないカレーって 実は初めて作ったのですが、
けっこう美味しいものですね~!
このレシピは 特に野菜がどっさり入っているので、
野菜の甘味がたっぷり溶け込んでいて とっても美味しかったです^^

レシピ~!
[PR]
by harubooo | 2005-06-28 22:30 | Cooking 
☆ベイクドチーズケーキ☆
b0051372_8441441.jpg

いっつもいっつも美味しそうなチーズケーキを作っているkhakiiさんに、
「サワークリームの代用で ヨーグルトを使うといいよ」 と教えていただきまして、
我が家にも 賞味期限ギリギリのヨーグルトがあったので
水切りして サワークリームの代用で使ってみました!



b0051372_8453376.jpg

初挑戦でしたが なかなか美味しく作れたと思います。
少し焼きが甘かったのか、 下のクッキー生地も上のチーズ生地も、
やや 柔らかめでした。
でも一晩冷やしたら しっとりとなじんで、 
ある程度固まったので まぁ合格。

味は美味しかったです! 良かった~♪
今度は違うレシピで 同じベイクドチーズケーキを作ってみたいです。
作ってみると 結構簡単だ!


◎ヨーグルトの水の切り方◎
本屋でお菓子の本を立ち読みしたら こんな風に書いてありました。
「市販のプレーンヨーグルト(400gぐらい?)を
 ペーパータオルを二枚重ねて敷いた万能こし器に入れて ボールに入れ、
 ラップをして 一晩おく。」 です。

我が家の万能こし器は小さいので、 ボールではなく 丼に入れて冷蔵庫へ(笑)。
次の日 見たら、 もったりしたクリームみたいになっていて、
量は185gぐらい取れました。 
本物のサワークリームを 昨日スーパーで初めて見たのですが、
100gで300円もしていました!(@_@)
これは ほんとにkhakiiさんのおっしゃる通り、 ヨーグルトで充分だ!
[PR]
by harubooo | 2005-06-25 09:03 | Sweets
☆小枝 マンゴー☆
可愛いペット4匹に囲まれて楽しそうな猫娘さんの、
マンゴー速報。。。♪にTB!!
これは飛びつかないわけがないっ(笑)。

b0051372_1492041.jpg

またもや期間限定ですよ奥さん。 (破いちゃったから 見えないですが。)
しかもサブタイトル(?) が 
『香港的甜品』 ~アジアンデザート仕立て~ ですよ。

食べてみたらですね、 これはほんとにマンゴーの味がする!!
味も香りも、 ほんとのマンゴーデザートを食べてるような感じでウマイ!
そして 最後に、 小枝のサクサクパフの味がほんのりとしてきます。

加工したマンゴーのお菓子って 時々微妙な味のものに出会いますが、
これは 私はかなり満足いたしました^^
マンゴー好きさん、 どうぞお試しあれ~♪

たまころがマンゴーに興味ない人で良かった♪(笑)
[PR]
by harubooo | 2005-06-23 14:16 | Sweets
下北デート。
昨日はハピカムさんと下北沢に行ってきました☆
前から 「行こうね~」 と言っていて、
天気予報を見て  「明日行こう!」 といきなり決めました(笑)。

今日の目的は まず
Village Vanguard DINER(ヴィレッジヴァンガードと読みます)
のハンバーガーを食べること!
b0051372_11135511.jpg

前 『どっちの料理ショー』 で紹介されていたのを見て、
絶対行きたいと切実に思っていたので、  行けてとっても嬉しかった☆

私が食べたのは ランチセットのチーズバーガーです。
見た目 「なんだ余裕じゃーん」 と思うような量なのですが、
食べてみると 具がぎっしり詰まっていて満腹になりました。
アボカドやゴーダチーズなどもトッピング可能なことも分かり、
今回行って色々勉強できました(また次回も行く気満々 笑)。
いや~美味しかった☆


その次はお買い物~。
ややこしい下北の街を やや迷い気味に歩き回りました(笑)。
可愛いお店が沢山あって 目が落ち着きません~。
二人ともお買い物できて楽しかったね♪


そして第2の目的。 それはワッフル(食べ物ばっかり)。
「Waffle Cafe ORANG」 (ワッフルカフェ オランジ)に行ってきました!
b0051372_11213755.jpg

うひゃ~~~~☆ 美味しそうでしょう?
私は 「オレンジ&マンゴーソースのワッフル」 だったかな? 
名前はまぁいいや(笑)

これは激ウマでした! 大興奮!!
もうサックサク食べちゃって ものすごい速さでお腹の中に消えました。
ハピカムさんのワッフルも美味しそうだった~♪

沢山歩いて見てまわったけど、
まだまだ見たりないくらい 楽しいお店が沢山あって、
絶対また行きたいです。
でも ちょっとは案内できるようになったと思うから、
これでやっとこの方を 約束どおり下北に連れて行ける☆(笑)
また みんなで行きましょうね~~~♪

おみやげ(^0^)
[PR]
by harubooo | 2005-06-22 11:37 | Happy☆☆
枕元の美女。
夜 寝るとき、 私が布団に入ると
みかんはすぐ走ってきて、 にゃごにゃごいいながら布団に飛び乗ってきます。
b0051372_974924.jpg

こうやって 枕を取られることもしょっちゅう。





b0051372_98287.jpg

みーかん、 今日も一緒に寝ようね~♪
[PR]
by harubooo | 2005-06-21 09:09 | Pet&Friends
♪ミュージカルバトン♪
可愛くてフワフワで ちょっぴりノブを思い出させる、
にゃおうさんのところから 《ミュージカルバトン》 なるものが回ってきました!
トラバさせていただきました~♪⇒オンガクのバトン


これは その人がどんな音楽を好きで、
その音楽に どんな思い出とか
気持ちとかが詰まっているのかが垣間見れて、
なかなか面白いものですね!

というわけで 私も考えてみました。

一個め、
☆今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量☆

これは 今見てみたら 580.94MBでした~。
入れたはいいけど あんまり聴いてません(笑)。
GLAYのライブに行く前に 復習しようと思って昔のCDを大量に借り、
PCに詰め込んだので やたらGLAYの曲が入ってます。
あと 友達から借りた槇原敬之のベストアルバムも入ってます。


二個め、
☆最後に買ったCD☆

えーと、 何だっけな?
あ、 YUKIの “JOY” です。
たまころとお金半分ずつ出し合って買いました^^


三個め、
☆今聴いている曲☆

正直に言いますと 今何にも聴いていなかったので(笑)、
「今聞きたい曲」 を書かせていただきます。
SINGER SONGERの “初花凛々” です。

「くるり」 好きのたまころに教えてもらい、
職場の有線でよく聴くようになって とても好きになった曲です。
「こっこ」 の曲も聴いてみたくなりました^^

続き☆
[PR]
by harubooo | 2005-06-20 23:32 | Music&Movie
ふわふわみかん(ΦωΦ)
お風呂後のみかんを見たい、 というお声がちらほら聞こえたので・・・
b0051372_9353890.jpg

いかがでしょう?
あんまり分かんないか(笑)。
真っ白いお手手は ほんとに毛がピカピカ光っていて、 
ビックリしたんですよ(^0^)





あっち向いて・・・
b0051372_937466.jpg







ほいっ!
b0051372_9372199.jpg

[PR]
by harubooo | 2005-06-20 09:37 | Pet&Friends
みかんの洗濯。
今日の東京はそこそこ良い天気で、 気温も高かったので、
今日はみかんをお風呂に入れようと 突然自分の中で決めました。
みかんを洗うのは、 多分二年ぶりくらい・・・(爆)


何も知らないみかんは
b0051372_1930435.jpg

私の足の間に挟まりながら 
楽しく尻尾遊びに興じておりました(笑)。

そして 私が歩いて洗面所に向かうと、
案の定 鳴きながらトコトコとついてきて。
そこですかさずガシッと捕獲。 
お風呂場に入って戸を閉めました。

異変を感じたみかんはニャーニャー鳴き、
そのまま最後まですんごく大きい声を出して 鳴き続けておりました(^_^;)

b0051372_19342064.jpg

あはは! みかんちっちゃい!!(笑)



b0051372_19345025.jpg

足も尻尾もほっそい! 



b0051372_1935156.jpg

あっちをナメナメ



b0051372_19354463.jpg

こっちをナメナメ
必死です。
このあと 4回毛玉吐きました(-_-;)


そのおかげで 今はもうフワッフワです♪ いいにおい♪
みかんお疲れ様~!

ちなみに、 洗ったついでに体重も測ってみたら、
相変わらず 3.6キロを維持しておりました♪ よかった~!
[PR]
by harubooo | 2005-06-18 19:38 | Pet&Friends
☆365カレンダー☆
可愛いチィさんとharuくんのいるM's galleryさんのところで、
「にゃんこカレンダー(2006年版)」 の記事を発見!
(トラバの仕方がわからなかったので、 ご紹介だけさせていただきました)

登録なさりたい方はコチラへどうぞ♪⇒『365カレンダー』
今ならまだ沢山空いてます!


今年も もう登録の時期なのですね!
↑の Anneさんの記事を読んで 
「私たちも登録しなきゃ!」 と 慌ててサイトを見てみたら、
もう殆どの日にちが登録済みで泣く泣く断念・・・(T_T)

その数日後 また覗いてみたら、
『All Cat Part2が立ち上がりました』 と書いてあるではありませんか!!
こりゃ 速攻で登録だ~~~♪

b0051372_1923527.jpg

というわけで、 ウチはノブとみかんのどちらも 登録いたしました♪
うふふ、 楽しみだなぁ♪
[PR]
by harubooo | 2005-06-18 19:18 | Pet&Friends


お気に入りブログ
人気ジャンル
画像一覧