にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
☆外部リンク☆
カテゴリ
以前の記事
<   2005年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
お料理教室☆
昨日は お友達のおうちで開かれた
お料理教室に行ってまいりました(^o^)丿
今回のメニューは、

◎フォカッチャ
◎たまスパサラダ
◎ゴールデンアップルケーキ

この三つです! 

最初に作ったのはゴールデンアップルケーキ。
b0051372_2004227.jpg

これはリンゴとパイナップル、 くるみがたっぷり入って
シナモン風味の 懐かしい美味しさのケーキでした!
作り方もとーっても簡単でした。
これ今度絶対作る~~~♪

お次はフォカッチャ。
わたくしフォカッチャは初挑戦で、 
しかも一度も食べたことがないのでドキドキでございました。
途中 小麦粉を入れ忘れたりして(笑)、
怪しげな雰囲気のまま オーブンに入れたのですが
焼きあがりはとっても美味しそう♪
b0051372_2051874.jpg

オリーブを埋め込んで、 
表面に岩塩やハーブソルトをたっぷりかけて焼きました~♪

今朝 朝食で食べてみたのですが、
塩味のパンって美味しい!! バクバクいけちゃいます。
しかも作り方はかなり簡単!
これも是非また作ってみなくちゃ。 
アレンジで サンドイッチやピザにもできるみたいですよ。

そして最後に 「たまスパサラダ」 です。
このサラダ、 レモン風味とマヨネーズがきいていて とっても美味しかった!!
ボリュームもあるし、 美味しくてみんなガツガツ食べていました。
b0051372_2085256.jpg

作ったお料理を並べて みんなでランチ☆
楽しくおしゃべりしながら 美味しいお料理をたっくさん食べました^^

習ったお料理、 全部ちゃんと作って たまころにも絶対食べさせます!
楽しいお料理教室、 どうもありがとうございました~♪
次回も楽しみだ~(^0^)/

b0051372_20181590.jpg

                 「食べてばっかりだにゃ~」
                 ・・・・す、 すみません。
[PR]
by harubooo | 2005-08-28 20:20 | Cooking 
猫ちゃんが迷子です。
きゅうさん「行方不明ネコちゃんを探してください。」 にトラックバック。
 


b0051372_23311754.jpg

里親さんの家から脱走してしまったムサシちゃんという猫ちゃん、
里親さんがとても心配しているんだそうです。
“場所は横浜の戸塚です。
ムサシちゃんは首輪はしてません。
尻尾がクルンと結んで横に行った感じの変な特徴のある尻尾です。

お近くの方、お心当たりの方はぜひこちらへご連絡ください。
tamaさん(Living with Cats)               http://livingcats.s113.xrea.com/index.php”


どうか無事に里親さんのところに戻ってきますように(>_<)
[PR]
by harubooo | 2005-08-27 23:31 | Pet&Friends
仔猫です。
たまころの「里親募集:可愛い子猫メス」 と同じ子なのですが・・・

b0051372_21212917.jpg
b0051372_21215438.jpg


生後2、3週間かそれくらいの仔猫(メス)です。
道端に落ちていたとか。
すんごく可愛いです。 たれ耳です。

もし 「飼いたい!」 と思われた方は、
ぜひご連絡ください。 
ちなみに この子は今は東京都中野区にいます。

+++++++++++++++++++++++++++

8月29日現在、
候補の方が 一人現れました。
連絡待ちの状態です。

+++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by harubooo | 2005-08-27 21:24 | Pet&Friends
仙台旅行 番外編 ~女猫(オンナ)の戦い~
旅行で家を空けるので、 
みかんは三日間 お友達のおうちで預かっていただきました。
本当にお世話になりまして、 どうもありがとうございましたm(__)m
感謝感謝です!

b0051372_22112953.jpg

預けに行く直前。
なにやら クンクンしながらキャリーケースを覗いています。
このあと 二人がかりでぎゅうぎゅう詰め込まれ、
めいさんちへ運ばれていきました。


お友達夫婦のおうちに着いて ケースから出したとたん、
リビングのテーブルの下に直行し いきなりくつろぐみかん(^_^;)
そして 完全に怯えるめいさん。。。

前回預かっていただいたときは
みかんがイケイケで めいさんをガンガン追い詰めていたのですが、
今回は めいさん一発目の 渾身の 「ファーッッ」 にビックリしたのか(?)、
みかんはそのあとなんだかおとなしかったのです。

b0051372_22174627.jpg

あんまり唸るので ご主人様に捕まり、 叱られるめいさん。
足が可愛い~♪
b0051372_22182034.jpg

更には トンネルに詰め込まれるめいさん。 すっぽり。


そして 旅行から帰ってきた私たちが迎えに行くと、
みかんは すっかりなじんで、 お腹出して寝ていました(笑)。
b0051372_22195887.jpg

爪とぎの上でくつろぐみかん。

めいさん、 気が休まるときが無かっただろうね。。。
ほんとにごめんねぇ(^_^;) ご迷惑おかけしました。



最後に 二匹のお揃いほっかむり画像♪
b0051372_22232857.jpg

b0051372_2224928.jpg

二人とも美人さんですね~^^

きみさんちと めいさんちで この三日間の様子が伺えます。
本当にどうもありがとうございました!!
[PR]
by harubooo | 2005-08-26 22:28 | Pet&Friends
仙台旅行 その参
あっという間に最終日~!
二日目 すごく歩いたので、 結構疲れているかと思いきや
意外と元気な二人。
ホテルをチェックアウトしたあと、 仙台駅に向かいました。

朝ご飯は 駅構内にある回転寿司~♪
前の日の居酒屋で味わった悔しさが忘れられず、
どうしても 新鮮で美味しい海の幸を食べたかったのです(^_^;)

東京にもある 「平禄寿司」 に入ったのですが、
めっちゃめちゃ美味しかったです!!!
私 回転寿司でウニって食べたことが無いのですが、(信用できないので)
ここのウニは新鮮で 嫌な匂いも全くなく、
甘くてすごく美味しかったです~♪ しかも二貫で210円。 やすっ!
特上ウニ315円もありましたが、 
そこまでお金を出さなくても全然問題ないくらいです。

たまころ大好物のイクラも 美味しいのに一皿105円~。
中トロとか 真アジとか、 もうどれもこれも絶品でございました☆

食後のデザート(笑)は、
駅構内にある “ROYAL TERRASSE (ロワイヤル テラッセ)” というお店の 『生パイ』 を食べました~♪
b0051372_20584594.jpg

これね、 絶品ですよ!!
生クリームとカスタードが合わさったクリームがぎっしり詰まっていて、
これがメチャメチャ美味しいのです。
たまころと二人で 鼻の穴全開で大興奮!
こんなに美味しくて 一個105円。 仙台ってすごい(T_T)


そのあと また駅近くをブラブラと歩き回り、
最後の〆ということで お昼ご飯に 『伊達の牛タン』 というお店に入りました。
b0051372_213410.jpg

塩味と味噌味のミックス。 
すっごい美味しい~~~♪♪♪  特に味噌味が良かったです。 
お腹いっぱいのはずだけど ご飯がススム♪


そして、 お土産に笹かまやら ずんだ餅やらを購入し、
新幹線に乗って帰ってまいりました~。
見事な食い倒れっぷりでしょ?
これだもん 二人とも体重激増なわけですよ。 ふぅ。


自分たち用に買ったずんだ餅。
b0051372_216484.jpg

枝豆の良い香り♪ 
甘すぎず、 柔らかいお餅とよく絡んで 美味しかったです^^
b0051372_2165250.jpg

みかんも興味津々。


美味しいものが沢山食べられたのは 勿論良かったけれど、
二人で沢山歩いて色んな景色を見られて、
思う存分 旅を楽しむことができました。 
旅行っていいね~♪
[PR]
by harubooo | 2005-08-26 21:51 | Happy☆☆
仙台旅行 その弐
はい 二日目です~。
やっぱり朝から曇り空でした。 しかも気温26℃。 涼しい!

まずは朝一番で 
可愛らしい仙台観光バスに乗って、
たまころ御希望の 「仙台城跡(青葉城)」 に向かいました。
なんといっても たまころは歴史マニアですからね~。

『伊達政宗公の銅像の下で土下座をする』 という画像を撮ろうと(アホ)
意気込んで行った訳ですが、
あまりの観光客の多さに 
「さすがに無理だ・・・」 と断念。 いや~是非撮りたかったよ!(笑)
b0051372_1922142.jpg

憧れの政宗公をカメラで撮り終わったたまころ。


そのあと お土産屋に行き、
私は 『ずんだシェイク』 を飲みました。
b0051372_19241693.jpg

ミルクっぽい味のバニラシェイクの中に、
「ずんだ」 という 枝豆をつぶして餡にしたものが入っていて、
粒粒の食感と ほのかな豆の香りでなかなか美味しかったです☆

そして、 二人で旅行に行くたびに買っている ご当地ストラップも購入。
今回は 「伊達政宗ドラえもんバージョン」 です(笑)。
なかなか可愛くて けっこう気に入っております^^


さ~そろそろお腹もペコペコだということで、
向かったのは また 「ラーメン国技場」 (笑)。
やっぱりラーメン好きのウチラとしましては、
色んな味を試してみたいわけですよ。 おほほ。
b0051372_19362241.jpg

国技場を見つめ 感無量(?)のたまころ。

今回は 京都のお店 『熟成細麺 宝屋』 に入りました。
ここ旨い!!! 私たちにとっては超好みの味でした!
こういう豚骨しょうゆのラーメンって大好きです~♪
仲良く半分こして、 あっという間に完食。 
あぁ画像が無くてごめんなさい。 

二軒目は 昨日も行った 「いちや」 の、
今度は つけそばを食べてみました。
普通に美味しかった。
でも 最後にスープ割りを入れてもらってスープを飲んだら、
これがとっても美味しくてビックリしました(^0^)

いくら どちらも半分ことはいえ、
さすがにお腹いっぱいになったので、
大きな商店街をブラブラと歩きました。
なんだか 札幌の狸小路に似てる~。
b0051372_19475381.jpg

小さなスーパーの看板犬を発見。 可愛い♪

商店街の中で 「北海道プラザ」 を発見し、
思わず立ち寄る私たち(笑)。
ついつい 焼きそば弁当とかカステーラとか買っちゃいました~。
b0051372_19503161.jpg

これがカステーラ。
私が小さかったときの 大好きなおやつです^^

お味噌屋さんにも寄って、
たまころのたっての希望により 
伊達政宗ゆかりのお味噌を選んで購入。 ちょっと辛めですが美味しい!

お土産を買うために立ち寄った 「白松がモナカ」 で、
美味しい美味しい 『ゆべし』 を発見。
b0051372_203418.jpg

柔らかいお餅みたいなものに、
くるみがたっぷり入っていて すっごく美味しいの!
小さい一口サイズで 一個42円だったので、
すっかり気に入った私たちは いきなり10個購入(笑)。
ごまゆべしも美味しいですが、 くるみゆべしが とても気に入りました^^


夕飯は、 居酒屋っぽいお店に行って食べました。
旅行マップに 
“仙台といえば 牛タン、 ずんだ餅、 牡蠣、 冷やし中華” と書いてあったので、
牡蠣を食べてみたくて入ったお店なのですが、
これが最悪だった。。。。。
岩牡蠣と壷焼きサザエを注文したら、
臭くて臭くて食べられたもんじゃありませんでした(T_T)
なんか知らんけど お通しで1000円も取られてるし。
今回の旅行の唯一のガッカリは、 このお店に入ったことですね~。
もうちょっと まともなお寿司屋とかにすれば良かった(T_T)


なんか ほんとに食べ物のことばっかり・・・(^_^;)
はい二日目終了~。
[PR]
by harubooo | 2005-08-26 20:11 | Happy☆☆
仙台旅行  その壱
b0051372_0101556.jpg

行ってまいりました 仙台!!
薄曇りの天気の中、 ワクワクしながら東京駅に向かいました。
新幹線に乗るのは、 高校の修学旅行以来なので すごく楽しみでした!
でも一階席だから 景色は殆ど見えませんでした(^_^;)
b0051372_0112414.jpg

コンビニ朝食と、 暇つぶし用の本。
旅行っぽくて良い~♪


そして仙台に到着!
仙台駅に着いて そのまま真っ直ぐ向かったのがこのお店。
“華々美人”(ファーファーメイリンと読みます)です。
b0051372_01815100.jpg

『マンゴーアイスシャワー』 です♪
ノンノンさんのブログで このとんでもないデザートを見たので 
早速調べたら、 なんと仙台駅構内にあることが発覚し、
旅行出発の何日も前から
「駅に着いたら ここ絶対絶対行くから!!」 と断言していたのです。

いや~美味しかった♪ 最高です♪
マンゴーの果肉がゴロゴロゴロゴロ入っていて、
更に濃厚なマンゴーソースがたっぷりと♪
キメこまやかなカキ氷と混ぜて、 
美味しくて美味しくてぺロッと食べてしまいました。
その他 マンゴージュースも注文したら、
シェイクのように中身が詰まっていて これまた絶品でした。

こちらは たまころが食べた 『杏仁タルト』 です!
b0051372_028398.jpg

下の生地は タルトというよりパイ生地みたいでしたが、
香ばしくて美味しかったです。
上の白くてふわふわしてる部分が 杏仁味。 
このふわふわモチモチ生地が 何で出来ているのかさっぱり分からないのですが、
さっぱりした杏仁風味で美味しいんです!


最初から飛ばして ガッツリとマンゴーを食べたので、
満腹りんのまま 松島行きの電車に向かってダッシュ。
まだギリギリ晴れていたので、 今日のうちに松島に行かなくては!

んで、 松島ではフェリーに乗りました。
b0051372_033829.jpg

私たちが乗ったのはコレじゃありませんが(笑)、
こんな感じで すごく派手なフェリーでした~。
しかも 乗ったお客はウチラだけ。(爆)

がら~んとしたフェリーで、 
ウミネコにあげるためのかっぱえびせんを購入し 出航!
b0051372_0352322.jpg

とても綺麗でした! 
色んな形をした島が あちこちにポコポコあって面白かったです。
b0051372_0361594.jpg

でも ウチラは景色よりもウミネコに夢中(笑)。
かっぱえびせんをまくと、 
次から次へと こちらに向かって飛んでくるのです!
空に向かって投げたえびせんを、 サッとキャッチして飛び去るウミネコ。
かっこいー!!(^0^)
綺麗な景色は見れたし、 ウミネコとの触れ合いも面白かったし、
初フェリーは とってもとっても楽しかったです!


そのあとは お土産屋を見て周り、
仙台に戻り、 ホテルにチェックイン。 なかなか綺麗なホテルでした♪
夕食は牛タン♪ やっぱりこれですよ。
行ったお店は 『べこ政宗』 です。
画像はありません(笑)。 
ちょっと大人な雰囲気のお店だったので、 撮るのが恥ずかしかったの。
美味しかったです! すごく柔らかいし、 肉厚でウマー♪
牛タンの寿司なんてのも食べました。 ウマウマ。
テールスープも初めて飲みましたが、 
サッパリしていて とても美味しかったです。
あぁ幸せ♪

そして お店を出るころには ものすごい豪雨。。。
それでもメゲずに 更に『ラーメン国技場 仙台場所』 へ!
“いちや” という 名古屋のお店に入り、 
中華そばを二人で半分こして食べました。 
画像はたまころが載せてくれることを期待して。 
スープが美味しかった! チャーシューはしょっぱすぎたけど(^_^;)


こんな感じで、
「食べすぎ仙台旅行」 の一日目が終了いたしました。
[PR]
by harubooo | 2005-08-26 00:54 | Happy☆☆
ちょっと興奮気味です。

朝から私にベッタリくっついて、
気持ちよさそうにマッサージされていたと思ったら、
その何分かあとには 突然ダッシュして部屋中を走り回り
一人で大興奮していました。 謎。
たぬっぽにもなってるし。
b0051372_10154045.jpg

ね、 興奮して お鼻とお口が濃いピンク色になってるでしょ。



b0051372_10175262.jpg

気を落ち着かせるために 一生懸命毛づくろい。
ちょびペロ 可愛い~♪


あの~興奮気味のところ 大変申し訳ないのですが、
今夜から ちょっとお出かけしていただかないとなりません。
b0051372_10192238.jpg

                     「えっ?!」


明日からちょっぴり旅行に行ってまいります^^
みかん嬢は お友達のおうちで預かってもらうことになりました。
どうか めいさんに危害を加えませんように・・・(祈)
[PR]
by harubooo | 2005-08-21 10:22 | Pet&Friends
やったーっっっ!!!
勝ちましたよ!!! 駒大苫小牧、 夏連覇!!!
今 ガーッと鳥肌立ちました。 あぁ嬉しい、 涙が出てきた(T_T)
ありがとうありがとう。
駒大苫小牧、 ありがとう!!! バンザーイ!!!!!
[PR]
by harubooo | 2005-08-20 15:19 | Happy☆☆
◎ナスのオーブンチーズ焼き&ベーコンのリゾット◎
b0051372_13441247.jpg

白いのはカビじゃありません、 粉チーズです(笑)
見た目悪いお料理ですが、 味はとても美味しかったです!
豚ひきとナスを炒めて塩コショウで味をつけ、
耐熱皿に入れて 粉チーズをたっぷり振り、
オーブンで焼いただけの簡単料理です。


b0051372_1344537.jpg

こちらはベーコンのリゾット。
これは美味しい!! 
簡単なのにこんだけ美味しいなんて、 かなりお得な気分です。
お客様が来るときなんかにも役に立ちそう。
たまころにも美味しさがジワジワと伝わったようで、
喜んで食べてくれました^^

リゾットのレシピ
[PR]
by harubooo | 2005-08-20 14:02