にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
☆外部リンク☆
カテゴリ
以前の記事
<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
寝顔。
最近はみかんの寝てる顔しか撮れてません(^_^;)
なので寝顔ばっかり3連ちゃん。
b0051372_20555614.jpg

ウサギクッションの上で、 朝日を浴びながらねんね。




b0051372_20571885.jpg

法事帰りに遊びに来てくれたきみちゃんの膝の上に乗り、
ガッシリ抱きついて寝るみかん。 
あぁきみちゃんの喪服が毛だらけに・・・申し訳ない(T_T)
このあと 何故か、 きみちゃんのお顔に2回も猫パンチしやがりました。
ほんとビックリした! お客様に何するのみかん!!(-_-;)





b0051372_213656.jpg

最後に、 私のお腹の上で香箱作ってぐっすり~。
癒されタイムでございます^^
[PR]
by harubooo | 2006-02-27 21:04 | Pet&Friends
北海道土産~~~☆
北海道といえばチーズケーキ!
b0051372_8454296.jpg

親戚のおばさんが買ってきてくれたケーキです。
札幌では有名なお店らしい、 『パールモンドール』 というケーキ屋さんですって。
ダイさん知ってるかな?
b0051372_8473150.jpg

中身はこんな感じです~。
新鮮なミルクの香りがするチーズ! ちょっと甘めかな?
ふわふわシットリしていて とても美味しかったです^^

こういうタイプのケーキは 『パリ16区』 と 『小樽ルタオ』 のと、
今回ので 3つ食べてみたことになりますが、
どれもやっぱり微妙に風味が違うのね(当たり前か 笑)。
私は今んとこ ルタオのが一番好きです!
あーでもパリ16区のもチーズ臭くて良いんだよな~。

この他にもショートケーキを沢山買ってきてくれたし、
不二家のプリンも大量にあったので
66歳の父だけでは とても一人で食べきれる訳もなく、
結局私が ショートケーキをタッパに詰めて(笑) ごっそり持ち帰ってきました~。
その他、 プリンや 母へのお供えの和菓子詰め合わせも丸々一箱!
東京へ戻ってきた日に ケーキを一気に3つも食べてくれたたまころに感謝(笑)。
もう当分甘いものはいりません~(^_^;)
代わりにしょっぱいお菓子が食べたくて食べたくて!

で、 次がコレです↓
b0051372_8574363.jpg

カルビーの 『じゃがポックル』 !!
これは北海道にしか売ってないお菓子で、
空港に入荷されても即売り切れる 大人気商品でございます。
空港の店員さんから 「14時に入荷しますよ~」 と教えてもらい、
13時半からお店の前をウロウロして、 無事3箱ゲット!! (父と兄の分も 笑)。

これね、 すっごく美味しいの! ほんとのじゃがいもの味がします!
サクサクした歯ざわりも最高で、 食べる手が止まらない~♪
また買いたいなぁ。


最後に いつもの焼きそば弁当。
b0051372_92373.jpg

なんと醤油味が出ていた!!!
b0051372_935820.jpg

結構濃い目のお醤油味で、 具もしいたけ入ってて 「和風」 でした。
添え付けの中華スープはいつもと変わらぬお味^^
焼きそば弁当食べると 「北海道だ~」 ってしみじみ思います。
[PR]
by harubooo | 2006-02-26 09:08 | Sweets
☆じゃがりこ コーンポタージュ味☆
b0051372_2339298.jpg

うーん、 特に載せる必要もないくらいの味だったのですが(笑)、
せっかく画像も撮ったし まぁ載せてやるか(何サマ?)。

じゃがりこの新味が出てたので喜んで買ってみたのですが、
なんとも薄い味でガッカリ。 
それとも私の鼻が詰まってただけだったのかしら。

コーンポタージュ味のスナックは大好きで、
特にコーンパフのものだとほんとに美味しいのね。 カールとか。

なので このじゃがりこも 
「んーイマイチだなぁ」 とか言いながら 
結局完食しちゃってるんですけど(笑)。
どーでもいい記事でスミマセン(^_^;)
[PR]
by harubooo | 2006-02-25 23:44 | ☆じゃがりこじゃがりこ☆
香箱
b0051372_1353118.jpg

いつも思うのですが、 この格好 鳥みたい。
[PR]
by harubooo | 2006-02-24 13:53 | Pet&Friends
『自分の感受性くらい』  茨木 のり子
詩人である茨木のり子さんが、 19日にお亡くなりになりました。
この方の詩は 学生のときに度々目にしました。
特に歴史の授業でだったかな。
芯の強さを感じさせる詩に 子供心に感動したのを覚えています。



        自分の感受性くらい

                           茨木のりこ

        ぱさぱさに乾いてゆく心を
        ひとのせいにはするな
        みずから水やりを怠っておいて

        気難しくなってきたのを
        友人のせいにはするな
        しなやかさを失ったのはどちらなのか

        苛立つのを
        近親のせいにするな
        なにもかも下手だったのはわたくし

        初心消えかかるのを
        暮らしのせいにはするな
        そもそもが ひよわな志にすぎなかった

        駄目なことの一切を
        時代のせいにはするな
        わずかに光る尊厳の放棄

        自分の感受性ぐらい
        自分で守れ
        ばかものよ



この詩、 好きです。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by harubooo | 2006-02-23 10:56 | Book
ただいま!
昨日の北海道はひどい霧で、 飛行機やや遅れ気味でしたが
16時すぎに 無事に羽田に到着~。 
東京は暑いですね! 昨日なんてコートいらないくらいだったわ。

実家の付近の雪はこんな感じでした。
b0051372_9455546.jpg

建物一階部分は軽く埋まってますね。 よく降ったもんだ!

帰っている間は ほぼ毎日魚を食べていました。
画像は全くないですが 普通にスーパーで売っているお魚もホントに美味しい!
さすがは北海道~。

↓ コレは お友達と札幌で会ったときに食べたランチ。
b0051372_9562110.jpg

ラム肉の竜田揚げと 豆ご飯とサラダ。 すっごい美味しかった!!
ランチのデザートには生クリームと苺のショートケーキもついててお得!


昨日の帰りには、 新千歳空港の中の 「ラーメン道場」 で
函館の 「あじさい」 というラーメン屋に入り、 父と二人で食べてきました^^
b0051372_9495114.jpg

コレは 焼き葱背油白湯ラーメンだったかしら。
塩ですが 背油たっぷりに更に謎の揚げ物が沢山入り、 
かなりのオイリーっぷりでした。

買ったり貰ったりしたお土産は、 全部そろったらまた載せようと思いまーす^^

b0051372_9531991.jpg

家に帰れば 可愛いみかんがお出迎え^^
私のことはすぐ分かったようですが、
一週間たまころにベッタリだったので 
昨日の夜も たまころの布団にまっすぐ入り込んで寝ていましたよ!
[PR]
by harubooo | 2006-02-23 09:57
みかんに会いたいニャ~
b0051372_19454076.jpg

昨日の夜、みかんが
やっとたまころの布団に潜り込んで寝たようです。
いいなぁいいなぁ。

私はといいますと 毎日お魚食べて健康的!
やっぱり北海道のお魚は美味しいですo(^-^)o
[PR]
by harubooo | 2006-02-18 19:45
ねんね~。
b0051372_9205162.jpg

私のお腹の上でぐっすりねんね中。
あぁ私も眠くなってきたわー・・・
このスピースピーって聞こえる寝息は 本当に眠りを誘います^^


明日から一週間、 私一人でちょっと北海道に帰省してきます!
風邪引きさんのたまころのお世話は 
みかんにしっかりお願いしておこうと思います。
私も風邪拾ってこないように気をつけなくちゃ~。
では行ってきまーす(^0^)/
[PR]
by harubooo | 2006-02-14 09:23 | Pet&Friends
全くもぅ(^_^;)
b0051372_175411.jpg

ヒトが珍しく(?)家計簿なんてつけようかと
テーブルの上に広げたら、
わざわざ私の真ん前に座りました。 勿論家計簿の上。
テーブルの上にいるからちょうど目線も合います。 みかん近っ!(笑
あのぅ何にも書けないんですけども。 でも目の前のこのあんよとか可愛いw
[PR]
by harubooo | 2006-02-12 17:54 | Pet&Friends
☆今日のデザート☆
たまころが買ってきてくれた、
コージーコーナーのミルフィーユ。 生クリームたっぷり!
b0051372_063411.jpg



ホットケーキミックスで作った オールレーズンクッキー。
サクサクで美味しかった^^
b0051372_074563.jpg



今日で結婚して丸2年、 一緒に暮らして丸3年。 
まだまだこれからです。
三匹力を合わせて頑張るぞ!!
b0051372_0212313.jpg

[PR]
by harubooo | 2006-02-12 00:16 | Sweets