にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆外部リンク☆
カテゴリ
以前の記事
<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
名古屋食紀行 ~味噌カツ~

さぁいよいよ 名古屋名物味噌カツの登場です!!
私たちが行ったお店は 『矢場とん』 さんです~。
b0051372_22482668.jpg

↑ こちらは たまころが食べた味噌カツ丼と、 矢場とん汁。
b0051372_22492297.jpg

この照り、 濃厚な色!
とん汁メチャメチャ美味しかった!

b0051372_2250171.jpg

こちらが私が食べた、 味噌カツと海老フライの盛り合わせ。
味噌カツ、 すっごく美味しかったです!!
濃厚で甘い味噌ダレがカツに合うの~♪
この時 ご飯は食べなかったんだけど、
ご飯あったらメチャメチャすすむと思います☆

そして また海老フライのデカイことデカイこと!!
これはいったい何海老なんでしょうね?
おっきいけど ちゃんと海老の味しましたよ~♪
こんな大きいの食べたのは生まれて初めてです。
すっごい美味しくて、 ペロッと食べてしまいました。

注文するとき、 
「海老フライお願いします」 って言ったら、
店員さんが
「海老ふりゃ~ですね~はーい」 って言ってたんですが、
名古屋の人って ほんとにみんな海老ふりゃ~って言うの?!(笑)


b0051372_22562387.jpg

ついでに どて煮も頼んでみました。
b0051372_22563537.jpg

赤味噌最高~♪
牛すじが柔らかーく煮込んであり、
すっごく味がしみていて美味しかったです。


味噌カツって 初めて食べましたが、
ホントに美味しくて感動でした!
たまころも とっても気に入ったみたいで、
「名古屋に来て良かった!!」 と喜んでました^^

味噌だれって何だかハマッちゃう。
是非また食べたい味です^^
[PR]
by harubooo | 2007-11-27 23:03 | 旅行記
名古屋食紀行 ~手羽先~

名古屋といったら名古屋コーチン、 美味しい手羽先☆
ということで、 
着いたその日の晩 ホテルに向かう前に、
『世界のやまちゃん』 に寄って お持ち帰りしてみました。
b0051372_21582473.jpg

店員さんがすごく親切で、
店内で待っている間 お茶を出してくれました^^

食べてみたら とってもスパイシー!
胡椒が効いていて結構辛いんですが、
ほのかに甘みも感じて なんだかヤミツキになる味でした。

でもちょっと 肉の付き具合が少なかったかな~。
たまころの酒のつまみには最高でした☆


そして次の日の夜は、
名古屋コーチンの手羽先を食べてみたかったので
『伍味酉本店』 (ごみとりほんてん) で買ってみました。
b0051372_22163799.jpg

b0051372_2282979.jpg

手羽先の唐揚げと、 手羽元の塩焼きです。

やっぱり名古屋コーチンは違う!
肉厚ですっごい弾力があって、 ぷりぷりしてました!
甘めのたれと胡椒、 ゴマがすごくよく合って 
とっても美味しかったです^^

手羽元は もうちょっと塩気が欲しかったけど、
鶏の味がよく分かったので これも美味しかったです~♪

名古屋の手羽先って 焼くんじゃなくて揚げるんですね~、
全然知らなかったわ!
それにしても危険な食べ物だ~。
ついつい手がすすんで 気が付くと何本も食べちゃいます!
[PR]
by harubooo | 2007-11-25 22:12 | 旅行記
ただいま~! 名古屋食紀行~モーニング~
b0051372_23265932.jpg

みかんお留守番ありがとう~!
今夜は一緒に寝ようねぇ♪♪


いや~食べすぎですよ完全に。
帰宅してお風呂入って、 
体重計乗ったら すごい数字が出ました(汗)。
でも後悔はありません!! 
食べたいもの全部食べきったもーん(笑)。


今日ご紹介するのは、
名古屋で絶対食べたかったものの一つ、 モーニング。
それも あんこを挟んだトーストのやつ!!

旅行二日目、
美味しいモーニングを求めて、
えっらい寒い朝っぱらから40分近くも歩いて
偶然見つけたお店が 『べら珈琲 栄店』
「名物 ウインナーコーヒー」 と書かれた看板に惹かれて入ってみました。

ここ大正解!!!
もんのすごく美味しかったです!(感動)
b0051372_23371789.jpg

頼んだのは勿論 小倉トーストセット。

サックリ焼けた黒糖パンのトーストにはバターが塗られ、
あんこがいっぱい挟まってました♪
それにドリンクと、 たっぷりの生クリーム!!!

b0051372_2342250.jpg

熱々のホットココアにホイップをどーん!!


b0051372_23424465.jpg

そして 小倉トーストにもホイップをつけて食べました。
あぁぁぁおいしすぎる!!!(涙)

ココアも、 たまころが飲んだコーヒーも、
丁寧に入れられていて とても美味しかったです。
小倉トーストもほんとに美味しかった!
どうしてこのお店東京にもないんだろ(T_T)
甘党にはたまらんお店です。 また食べたい(T_T)



そして今朝は、
ガイドブックに載っていた
『モーニング喫茶 リヨン』 に行ってみました。
モーニングの時間帯は 朝から18時まで。
それってモーニングって言っていいの?(笑)

b0051372_23492569.jpg

小倉プレスサンドとドリンクで350円。 安っ!!

でもお味は。。。。ものすごいフツーでした。。。
こんなんでもガイドブック載るんだぁ(失礼)。

この前日に食べた 「べら珈琲」 のがあまりにも美味しかったため、
今回も期待しすぎて行ったのがいけなかったのかも。

私たち以外にも、
ガイドブックを持ってる観光客たちが
次から次へと入って来てましたが、
「え? フルーツサンドって フルーツ入ってるんじゃないんだ。
 ただのイチゴジャムだよ。。。」 
なんて がっかりしてる話し声なんかも聞こえちゃったりして^^;

このお店、 リピーターっているのかしら。
まぁ 行ってみて分かったことなので 勉強になりました!



それにしても 小倉トーストって初めて食べたけど美味しかった!
家でもやってみたくなりました。
あぁまたデブの素が増えたわ(笑)。
[PR]
by harubooo | 2007-11-24 00:00 | 旅行記
どえりゃ~うみゃぁ!
たまころ家はただいま名古屋に来ております。
食ってるよー食いまくってるよーーー!!
もう常に満腹状態。 食い倒れ万歳!!!

あまりに食べ過ぎているので、
私にしては珍しく(笑)少しずつ載せていこうと思います~。
(いっつも一気に載せるので)


今日食べた 《いば昇》 のひつまぶし♪
b0051372_2384552.jpg


うなぎとっても美味しかったです!!
皮もぱりぱりしてるし、
身もふんわり柔らかで最高でした~♪
b0051372_23192470.jpg

興奮のあまり画像ブレブレ。

甘いたれをかけると 更に美味しさ倍増し、
最後にねぎたっぷりとわさびをつけて
煎茶をかけてサラサラと。
いや~すっごい美味しかったです。
けいすけもバクバク食べてましたよ。

人気店らしく、
開店と同時に入って大正解でした。
あっという間に店内は満席に!
いば昇さん、 大変美味しゅうございました~。
[PR]
by harubooo | 2007-11-22 23:29 | 旅行記
毛づくろい。
b0051372_111386.jpg

まったり中のみかんです。


そして毛づくろい開始。
b0051372_112290.jpg


あぁもふもふ。。。
b0051372_1123390.jpg

b0051372_1131116.jpg

毛づくろいしている姿って、
つい手を止めてじーっと見てしまいます。
あー猫って癒されるわぁ。

+++++++++++++++++++++

最近お気に入りのおやつ☆
b0051372_1152528.jpg

ソイチップスです!
このチーズ味がすんごく気に入りまして。
コンビニだと126円くらいですが、
たまに 近所のスーパーで98円で売ってます♪

大豆の味とチーズくささが混ざって 私はかなり好き!!
これの塩味もありまして、 かなり 「大豆!」 って感じで
それもまた美味しい。 

小さめ袋で カロリーも若干少なめでございます~♪


b0051372_118657.jpg

↑ だいぶ前に 親戚からいただいた北海道土産のお菓子。
「ちびっこいちご」 ですって~可愛いぃ♪

ミルクチョコと ホワイトチョコ、 イチゴ味チョコが付いてます。
ミルクチョコ以外は美味しかった!!



最後に、 最近作って評判の良かった料理。
b0051372_11105799.jpg

レンジでチンした鮭とじゃがいも、 冷凍コーンを
混ぜ合わせ、 塩コショウで味付け。
春巻きの皮に 最初にとろけるスライスチーズを乗せ、
その上に具を乗せて巻いて揚げる。

余った春巻きの皮も、
細く切って素揚げ。 これが一番喜ばれた(笑)。

「北海道!」 って感じの春巻きにしてみましたが
チーズの塩気が効いてとても美味しかったです♪
安い材料で出来るし、 また作ろう~。
[PR]
by harubooo | 2007-11-15 11:13 | Pet&Friends
久しぶりにみかんさん。
携帯画像でちょびっとだけですが^^;
b0051372_11325399.jpg

座椅子でおくつろぎ中です。


あと、 綺麗な立ち姿のみかん。
b0051372_11332758.jpg

b0051372_11335363.jpg

みかんは最近ほんと元気です!
けいすけの高速ハイハイに追われて
猛ダッシュで逃げ回り、
毎日仲良く二匹で遊んでおります^^

まだまだ長生きしてね~♪
[PR]
by harubooo | 2007-11-04 11:39 | Pet&Friends