にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆外部リンク☆
カテゴリ
以前の記事
<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
あくび。
b0051372_22291085.jpg

「・・・・・。」




b0051372_22293434.jpg

「・・・・・・。」






b0051372_2230181.jpg

「くはーっ」





b0051372_22292399.jpg

「むにゃむにゃ。」




ねぇねぇみかんさん、 
あくび顔コワッ(笑)。
b0051372_22301781.jpg

「そう? フツーでしょ?」


+++++++++++++++++++++

一昨日の夜中、
「みかんが吐いてるんだけど」 と たまころに起こされ、
リビングに行ってみると
床のあちこちに みかんの吐いた泡が落ちていました。

エサを消化したあとの茶色い泡でした。

その後も何度も 苦しそうにオエオエしては吐き、
お腹を触ると 痛そうな動きはしないけれども
怒った声を出していました。
普段そういう声はまず滅多に出さないので、
ますます心配に。

30分くらい様子を見ていたのかな?
吐き気もおさまり、 お腹を触っても嫌がらなくなったので、
とりあえず私は寝ることにしました。

夜中起きていたたまころが様子を見てくれていて、
ちょっと吐いた後は 普通にしていたとのこと。

次の日一日様子をみていたら、
みかんはごく普通にエサを食べ 排泄をし、
元気に猫じゃらしで遊び、 いたって普通でした。

なので夕方に病院に一応電話して聞いてみたら、
「今日普通な様子なら、 多分大丈夫だと思います。
 また吐くようなら 通院されたほうがいいかも。」 
とのことでした。

昨年の4月に みかんは一度血液検査をしているので、
ちょうど一年経つこともあるし、
4月に入ったら また血液検査やレントゲン検査を受けにいこうと思います。
b0051372_22435328.jpg

吐いてるみかんを見てるのが すごく辛かった。。。
ほんと怖いですよね。
みかんの健康は私達がしっかり守らなくては。
[PR]
by harubooo | 2009-03-31 22:43 | Pet&Friends
食欲旺盛。
b0051372_22353987.jpg

b0051372_2234458.jpg

シニア用のエサを混ぜだしてから、
みかんがやたらとエサを要求するようになりました(笑)。
すっかり気に入ったのね~。
まぁ痩せちゃうよりは いっぱい食べてくれるほうが安心なので
どんどん食べてくださいな~。

それに比例してなのか分かりませんが、
久しく反応しなかった猫じゃらしにもすごく食いつきます。
昨日もたまころがぐるぐる猫じゃらしを回していたら
みかんもぐるぐる回って何度も追いかけてました^^;

モリモリ食べて沢山運動! 良い事だ!!
b0051372_22324744.jpg

みかん、 またイカ耳になってるよ~。
[PR]
by harubooo | 2009-03-22 22:37 | Pet&Friends
みかん、 定期健診。
b0051372_2385940.jpg

最近、 本棚の中に入り込むのが好きなみかんさん。


今日久しぶりにみかんを連れて病院に行ってきました。
最後に行ったのは去年の夏なので、 半年ぶりですね~。

特に何か大きな変化があるわけでもなく、
エサも元気に食べるし お水の飲み方も普通。
お通じも良い様子なのですが、
時々たてつづけにエサを吐くのと、
見た目がなんとなく痩せてきたように見えるのが気になっていました。


まず最初に体重測定。
ドキドキしながら数字が出るのを待っていたら、
3.5キロでした。 
あれ? 普通じゃん(笑)^^;

年をとったから 顔の肉が落ちたせいで、
痩せて見えただけだったのかな~。


次に 両後ろ足にあるリンパのしこり。
今までは左足にあるリンパの方が若干大きかったのですが、
今日診てもらった結果 左は少し小さくなり、
逆に 右のしこりが少し大きくなっているとのことでした。
どちらも大きさ約8mm。

でも 心配するものではないとのことなので、
これはまた様子見で。


吐くことについては、
あまり吐くようであれば 
エサをシニア用に替えてみるのもいいかもしれませんとのことでした。
あと、 一度に沢山あげずに 少しずつあげること。

先日 ホームセンターでシニア用のエサの試供品をもらってきて、
あげてみたら かなり喜んで食べていたので、
今度からはそちらに替えようかなと思っております。

私が
「年をとったから 消化が悪くなってきてるんですかね~」 と聞いたら、
「あ~耳のとこ白髪生えてきてますしね、
 仰るとおり シニア用に替えてみてもいいかもしれませんね」 って。

白髪?!

確かに耳のとこにチョビチョビと白い毛が。。。
画像はたまころにお願いしよう^w^
あのニャイドルみかんに ついに白髪が。。。
ショックだけどちょっと面白い(笑)。


最後に爪切りと、 臭腺絞りをしてもらって終了。

帰りに先生が試供品をくれました^^

避妊・去勢された7歳から10歳までの猫のために『猫 ベッツプラン エイジングケア 2kg』 療法食




10歳以上の猫のために『猫 ベッツプラン エイジングケアプラス 2kg』 療法食



みかんには まず7~10歳用をあげてみましたが、
もう喜んじゃってバックバク食べてます(笑)。

以前みかんの具合が悪くなったとき、
確定ではないけれど
エサを替えたのも一因かなと思うことがあったので、
今回は少しずつ慎重にあげていってみようと思います。


今日の診察費は保険を使って半額に。 助かります~。


なにはともあれ、
今のところ 特に何も問題なく健康だということが分かったので
かなり安心しました!

これからもどうかどうか元気でいてね。
b0051372_23462463.jpg

b0051372_23464682.jpg

b0051372_234781.jpg

お疲れ様でした^^
[PR]
by harubooo | 2009-03-16 23:32 | Pet&Friends
お団子作り。

最近、 おやつにお団子を作るのにハマってます。
白玉粉はずーっと前に買ってあったのに
一度も使っていなかったので、 今回初チャレンジ。
b0051372_95937.jpg

みたらし団子にしてみました~。
白玉 すっごい簡単なのね(@_@)

粉に水を入れてまとめると、
開封したての紙粘土にソックリな見た目と手触り(笑)。

プリプリもちもちしてて美味しかった~♪


その次は、 スーパーで見つけた  
『白玉だんご粉』 を使って、
ひな祭り用に 三色団子を作ってみました。
b0051372_9125066.jpg

ひとつの生地を三つに分けて、
ひとつには食紅を、 もうひとつには抹茶を入れて。

食紅は今回初めて使ったのですが、
もうホントにちょびっとしか入れなくても
すんごい色付くんですね!! ビックリ。
どぎついピンクにならなくて良かったわ~。

このお団子自体に甘みは無いので、
上にあんこをのせて食べました~。
しっかりした歯ごたえのお団子でした。

ちなみに 娘の初節句で作ったお料理は、
b0051372_9315368.jpg

b0051372_932943.jpg

b0051372_9322625.jpg

お刺身の切り落とし(安上がり 笑)をいっぱいのせた 海鮮ちらし寿司と、
ねぎま、 豚バラ串と にゅうめんでした。
下ごしらえさえしちゃえば 後は楽なメニューばかりなので、
毎年 ひな祭りはこんな感じにしようかしら。



そして最後にあん団子。
b0051372_914275.jpg
b0051372_9143943.jpg

文字通り、 お団子にあんこをのせただけ(笑)。
シンプルですが 美味しいですよね~。

こういうときのあんこって、
少しお水を入れて温めてから冷まして
お団子にかければいいんですかねぇ?


白玉粉ってそんな高くないし、
あんこは100均で買えるから
お店で買うよりはずっと安く 美味しいおだんごが食べられますね♪

今度は 大好きなうぐいす餅も作ってみたいなぁ。



うぐいす餅用のきな粉なんてあるんですね!
でも ひな祭りの時期しか使わないかしら。。。
一度開封しちゃったら あとどうやって保存するんですかね^^;
密封して冷凍しとけばいいのかな。


☆オマケ☆
b0051372_924212.jpg

今年のバレンタインで作ったチョコレートパフェ。

ココア生地のスポンジを焼いて小さく切り、
コップに ホイップ→チョコシロップ→スポンジの順に重ねていき、
一番上に 苺とバニラアイス、 
前日に作っておいた ハート型のチョコゼリーをのせて完成。

ホイップ特盛りなので かなりドシッとくるパフェでした(笑)。
[PR]
by harubooo | 2009-03-09 09:26 | Sweets
みかん、 遊んでよ~。
b0051372_2394477.jpg

最近曇りや雨が多いお天気の中、
先日久しぶりに晴れた日の午前中。

ベランダから入るポカポカの日差しを浴びて
ぐっすりお昼寝中のみかんを撮影しました。
b0051372_23123152.jpg

お手手はおばけになってます。

b0051372_2313873.jpg

違う表情も撮りたくて 猫じゃらしでチョイチョイしてみたら、、、
b0051372_23141028.jpg
b0051372_2314277.jpg

ものすごく迷惑そうに軽く触ったあと、
b0051372_23151994.jpg

あっち向いてしまいました(笑)。


みかん構ってよ~。
b0051372_23155342.jpg

「だから眠いんだってば(怒)」

[PR]
by harubooo | 2009-03-07 23:15 | Pet&Friends
イカ耳さん。

本日は みかんのイカ耳特集でございます。
b0051372_21465420.jpg

b0051372_21472965.jpg

b0051372_21474493.jpg

何がそんなに気になるんでしょうね?(笑)。
b0051372_21481750.jpg

[PR]
by harubooo | 2009-03-03 21:49 | Pet&Friends
☆じゃがりこ カルボナーラ味☆
b0051372_1253045.jpg

久しぶりにじゃがりこ更新☆
カルボナーラ味でございます。
b0051372_1261915.jpg

蓋を開けると カルボナーラのあの香りが!!
マイルドなお味でとっても美味しかったです^^
ちょっとグラタン味に近いものがあるかな?
じゃがりこにクリーミー系の味はかなり合いますねぇ。

サークルKサンクスで 期間限定発売だそうですので、
みなさん是非食べてみてくださいね~♪



色んなじゃがりこ調べるのに 「カルビー」 で検索してたら、
こんなの出てきました。



エゾ鹿 味付けカルビ(笑)。
鹿のお肉って食べたことない・・・美味しいのかなぁ?
ちょっと気になる^w^
[PR]
by harubooo | 2009-03-03 01:45 | ☆じゃがりこじゃがりこ☆