にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆外部リンク☆
カテゴリ
以前の記事
<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
最近作ったもの。
b0051372_2395566.jpg

先日観ていた 「秘密のケンミンSHOW」 で、
『北海道十勝地方の人は かぼちゃ入りぜんざいを好んで食べる』 
みたいな内容をやっていまして。

正直 十勝地方にだけとは限らない気がするのですが^^;、
私もよく食べていたので懐かしかったです!

母がよく作っていたのは、
塩茹でしたかぼちゃに 温めた粒あんの組み合わせでした。
冬至の日には必ず出ていたなぁ。

それを思い出しながら、 私も作ってみました。

番組を観ていたたまころは
「いや、 これはナシでしょう!」 なんて言ってましたが、
実際食べてみたら
「これはウマイ(T_T)」←実際は泣いてませんがw 
と感激しておりました~^w^

かぼちゃ団子のあんこ添えは 前に作って出したことがあって、
これも大好評でした。
かぼちゃとあんこって良く合いますよね~♪


+++++++++++++++++++

b0051372_23383580.jpg

羽根つき餃子・・・のつもり。

今回は、 朝のうちに ひき肉にスープを入れて練っておき、
冷蔵庫にずーっと入れておいたので、
焼いたときにじゅわーっと肉汁が出ちゃう快心の出来でした♪

でもパリパリした羽根はもっとうまくできるようになりたいな~。

ちなみに 餃子の形つくりは、 
たまころの方が圧倒的に上手です。。。チクショー。



++++++++++++++++++

b0051372_23385674.jpg

シュークリーム二回目。

前回作ったときよりも 皮を大きめに作成。
皮は大成功!!

でもカスタードクリームが大失敗。。。
ダマになりまくって つぶつぶした舌触りの最悪な出来でした(T_T)

b0051372_23333140.jpg

生クリームと混ぜてなんとかごまかし、
皮の中にこれでもかと詰め込んで完成。

味は美味しかったのでまぁいいか~。
次は100点取れるように頑張ります!
[PR]
by harubooo | 2010-01-20 23:36 | Sweets
京王駅弁大会~。
b0051372_010710.jpg

ラピスさんからお誘いいただき、
ちゅまさん、 ののちゃんも集まるとのことだったので
ちび二人連れてご一緒させてもらいました~♪

で、 戦利品が↑の写真。 写り悪っ。

b0051372_0132176.jpg

ちゅまさんオススメの味噌漬け肉弁当☆
パッと見 「肉少なっ」 って感じですが、
しっかり味が付いた柔らかいお肉が美味しくて
ご飯がどんどんすすみました~。 美味しかった!



b0051372_0144483.jpg

富士宮焼きそば弁当☆

去年伊豆旅行をしたときに食べた 
富士宮焼きそばの美味しさが忘れられず、 思わず購入。
焼きそばのほかに、
わさび漬けを混ぜ込んだご飯(これがウマイ!!)の上に牛肉が乗ってます~。

焼きそばやっぱり美味しかった~!
あのもちもちしっかりとした歯ごたえの麺は本当に美味しいなぁ。




b0051372_017564.jpg

梅ヶ枝餅☆
名前だけは知っていたお菓子で、
今回初めて実物を見られたので 嬉しくていそいそと購入。

これが本当に美味しかった(T_T)
トースターで軽く温めてから食べたんですが、
パリッもちっとした皮と 
みっちり入ったあんこの組み合わせが超絶のウマさでした(T_T)。
家族みんなでマジ奪い合い(笑)。


いや~今回は大収穫でした♪♪ 
どれも美味しかった! 
ラピスさん 誘ってくれてどうもありがとうございました~!
ちゅまさんやののちゃんにも久しぶりに合えて良かったわぁ^^

でもみなさんに色々ご迷惑かけちゃって本当に申し訳なかったです><
ほんとすみませんでした><
[PR]
by harubooo | 2010-01-19 00:27 | デリシャス!!
すやすや・・・
b0051372_172564.jpg

遊びつかれてソファで寝てしまった息子に布団をかけて、
台所で夕飯の支度をしていて ふとソファを見たら、
みかんがちゃっかり乗っかっていました(笑)。




b0051372_191414.jpg

二人とも気持ち良さそう~。





b0051372_184626.jpg

寝てる子どもの体温って とっても暖かいから、
みかんにとっては最高の湯たんぽでしょうね^^






b0051372_111851.jpg

娘とチゥ♪
[PR]
by harubooo | 2010-01-16 01:11 | Pet&Friends
今年もよろしくお願いいたします。
b0051372_191768.jpg

新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまい、
大変申し訳ございません><

本年も、 はるとみかんをなにとぞよろしくお願いいたします!!





ある日の昼下がり・・・
b0051372_1152328.jpg

お日様を浴びてごろごろしているみかんを激写。


b0051372_1165776.jpg

気持ち良さそうね~みかん^^



b0051372_1172477.jpg

「なに? 久しぶりに写真撮ってくれるの?」


あ、 こっち来なくていいから寝てて!



b0051372_1183425.jpg

「ほらほら撮って~」


いやいや近すぎだから(笑)。
[PR]
by harubooo | 2010-01-11 01:19 | Pet&Friends