にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆外部リンク☆
カテゴリ
以前の記事
☆じゃがりこ 宮古島の雪塩と3種のスパイス☆
b0051372_10545336.jpg

セブンイレブン限定ものかしら?
ちょっと前に発売されていました~。
b0051372_10553220.jpg

なんか変わった香りがする・・・これが 「3種のスパイス」 なのかしら?

独特の香りがふわっとしますが、
慣れるとフツーの塩味で まぁまぁ美味しかったです。 まる。

復活したカルボナーラ味の方が好みかな^^;


最近みかんの写真を全く撮ってなくて、
なかなか載せられず 申し訳ないです。。。
息子の幼稚園が始まってから なんだか毎日バタバタで。

でもみかん元気にしていますので!!
[PR]
# by harubooo | 2010-04-28 10:58 | ☆じゃがりこじゃがりこ☆
久々にパンを焼きました☆
お忙しいきゅうさんの貴重なお時間をお借りして、
久しぶりに 「きゅうパン教室」 に行ってきました☆
b0051372_22255291.jpg

一次発酵中に撮影タイム(笑)。

以前パルシステムで 小さいパン型を買い、
一度も使っていなかったので、
それを持参して きゅうさんのレシピで焼かせていただきました~。

いやーいつも思うことなのですが、
きゅうさんちでパンを焼くと とっても簡単に思えちゃうんですよね!
で、 家に帰って一人でやってみると全然出来ないの^^;

b0051372_2228498.jpg

焼き上がり~。 
ちっこいけど みっちり詰まった食パンがゴロゴロと。 
b0051372_22285396.jpg

美味しそう~♪

中身は プレーン、 黒すりごま、 大納言、 いちご粒ジャムでした。
大納言超美味しかった!!!

美味しいお昼ご飯をご馳走になり、
沢山お喋りもできたし 子どもたちもたっぷり遊んでもらって、
本当に楽しい時間でした^^
なんかほんとに息抜きできたー!って感じでした。
きゅうさん 本当にありがとうございました!!


で、 今日。 一人で焼いてみました!
b0051372_22314031.jpg

・・・・。 変なカタチ。。。(笑)
↑のきゅうさんちで焼いたのの画像と見比べると、
差が歴然なの分かります?

b0051372_22324117.jpg

まぁ私にしちゃ よく膨らんだほうかな?
でも きゅうさんちの時はもっとすっごい膨らんでたもんなぁ。

b0051372_22361618.jpg

断面はこんな感じ。
中身は黒炒りゴマと、 もう一つはレーズン&くるみ。
この部分は綺麗に真ん中にうずを巻いているけど、
切り分けていくと 筒の真ん中あたりはうずが端によれていってました。。。
きゅうさんちのときと同じように巻いたつもりなんだけど、
なんでこうなっちゃったんだろ。


うーん、 味は美味しかったけど、
60点くらいかな。

焼き上がりを待ちわびていた息子と娘には大好評でしたw


☆自分用メモ☆
強力粉225g+タピオカ粉25g

210℃で35分焼く。
焼き色はいいけど  外側カチカチすぎ?

b0051372_2250692.jpg

もっと練習しなくちゃね、 みかん!
[PR]
# by harubooo | 2010-04-02 22:50 | Cooking 
どら焼き。
b0051372_23413256.jpg

初めてどら焼き作ってみました。
b0051372_23422018.jpg

中には 白玉粉で作ったお餅入り♪

すっごく美味しかったです~。
生地はホットケーキミックスに砂糖・みりん・卵白を入れて作ったものです。
結構簡単にできたので、 これはまた作りたいなぁ。



あと、 今すごく気に入っているお菓子をご紹介。
b0051372_2351176.jpg

お友達がお土産に持ってきてくれた、 
『パティスリー・ウー』 のレーズンバターサンド。

これ、 超ウマイ(T_T)

b0051372_23513919.jpg

写り悪すぎですが・・・
このビスケット部分が本当にウマすぎです!!!
しっかり焼けて硬めのタルト地みたいなビスケットに、 
ラム酒もキツくなくほどよい香りのしっとりレーズンバタークリーム。
これが全然くどくなくて、 最高に美味しいのです(T_T)

初めて食べたときに あまりの美味しさに衝撃を受け、
これは六花亭のレーズンバターサンドを超えたと。
それから、 その友達が遊びに来てくれるときには
毎回お願いして買ってきてもらってます^^;

冷蔵庫で冷たく冷やして、
夜 子どもたちが寝た後に、 
牛乳たっぷりめのコーヒーと一緒に 一息つきながら食べる幸せ。

このお店のケーキも何種類かご馳走になったことがあるのですが、
どれもとっても美味しいです!!
近所にお住まいの方が羨ましいわ~。




あと、 最後に お菓子じゃないけど手作り北海道おやつを。
b0051372_031095.jpg

いももち~。

レンチンしたアツアツじゃがいもに片栗粉を入れて練り、
適当な大きさにちぎって丸く形作り。
フライパンに多めに油を入れ、 揚げ焼きする。
フライパンを綺麗にしたあと 今度はバターを溶かし、
醤油を振り入れてからめ、 海苔を巻いて出来上がり。

片栗粉は、 じゃがいも一個に対して大さじ1~2杯くらいです。
多少多めが美味しいと思います~^^
じゃがいもが熱いうちに片栗粉を入れて練るのがポイント。
手が熱くて大変だけど頑張れ!!

いももちは時々このブログでも登場しますが、
久しぶりにすごく美味しい出来だったので また載せてみました。
ひろママちゃん 是非作ってみて~!

b0051372_013525.jpg

b0051372_0143769.jpg

今日はたまころと子どもたちに誕生日のお祝いをしてもらいました^^
(正確には明日が誕生日なのですが)

夕飯は、 自分の誕生日のときにしか作らない(笑)エビフライ。
夕方 たまころと息子がお出かけしてケーキを買ってきてくれて、
ついでに 息子から 「かあさん はいどうぞ!」 と
可愛いシールも貰えました^^

なんだかあっという間に36歳。。。
ついに三十路も後半に突入ですかぁ。
母さんこれからも頑張らなくちゃ!
[PR]
# by harubooo | 2010-03-25 00:19 | Sweets
おひるね~。
b0051372_2301428.jpg

みかんが気持ち良さそうにお昼寝していました^^




b0051372_2315310.jpg

b0051372_2321445.jpg

b0051372_2323156.jpg

とにかく なんといっても腹毛に一番萌える私。




b0051372_2332277.jpg

あと この脱力しきったお手手とか。




b0051372_2335782.jpg

あ~・・・気持ち良さそう。

++++++++++++++++

<おまけ>

寝ているみかんのところに娘がやってきました。
b0051372_23531.jpg


b0051372_2352457.jpg

「ひるねのジャマするんじゃないわよっ!」


爪は立てないけど バシバシッとパンチ炸裂!
時々みかんに泣かされる娘。
みかんは娘に対してはなかなか強気です^^;
[PR]
# by harubooo | 2010-03-22 23:13 | Pet&Friends
☆じゃがりこ フライドチキン味☆
b0051372_05299.jpg

いつの間にか出ていた、 期間限定品~。
フライドチキン味でございます☆
b0051372_062069.jpg

スパイスが効いてるなぁとは思ったけど、
「おーっチキン!!」 って感じは全然せず。
うーんイマイチ。

こっちよりも 『ジャガビー バターしょうゆ味』 の方が美味しかったです! 
オススメ♪



++++++++++++++++


おひなまつり。
b0051372_0125632.jpg

今年はおいなりさんに初挑戦!
あと 焼き鳥、 豚串、 肉巻きおにぎり、 と肉尽くし(笑)。

子供達には、
最近買い集めているお弁当グッズをフル活用して
お雛様おにぎりを。
b0051372_033411.jpg

大好評でした♪




そして先日のたまころバースデーには・・・
b0051372_016031.jpg

リクエストに答えて パエリアとピザを作りました。
今回パエリア失敗しちゃった(T_T)

炊き上がりがかなり硬かったから スープを足したら、
多すぎたみたいでベチャベチャに。。。
味も薄かったし。 
たまころごめんねぇ(T_T)

b0051372_0175764.jpg

ピザは美味しかった!
全粒粉も入れた生地がパリッと焼きあがって美味でございました♪
まここっとさん! いただいたチーズ全部載せて焼きましたよ!!
すっごい美味しかったです、 ありがとうございました~♪
[PR]
# by harubooo | 2010-03-10 00:21 | ☆じゃがりこじゃがりこ☆