人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆外部リンク☆
みかんの
一眼レフブログ
☆みかん箱☆
どうぞご覧ください♪


素材リンク↓


◎はるのひよこ◎
◎The Cat Who・・・・
◎猫の集会場直営 ネコネット
カテゴリ
以前の記事
お料理日記。
冬から春にかけて作っててUPし忘れてた画像達を一気に載せます^^;

まずはもつ煮!
お料理日記。_b0051372_9212165.jpg

スーパーで半額だったもつを衝動買い。
2時間煮込んで出来上がったもつ煮は激ウマでした(T_T)

でも 飲み屋でもっと美味しいもつ煮を食べてるたまころが
「あ~まぁ家で作るとこんなもんだよね」 的な発言をし、
ちょっと悔しかった次第であります。 
これはこれで美味しかったからいいもん!(笑)。


ホルモンで気になるもの。

あ~~~美味しいホルモン食べたいなぁ。
サンミート木村さんの絶品塩ホルモンが食べたい。。。
ここは送料がネックでね^^;




お次はカレーライスコロッケ。
お料理日記。_b0051372_9265819.jpg

残ったカレーにご飯を入れて混ぜて形を作り、
水溶き小麦粉→袋の上からニギニギして細かくしたパン粉
の順で衣をつけ、
クッキングスプレーオイルを衣の周りにシュッシュしてから
トースターで焼きました。

お料理日記。_b0051372_9342298.jpg

揚げないから いくらかヘルシーではないかと^^

お味は、 ちょっとカレーが薄かったかな。
カレーパウダー足してから作ればもっと美味しかったかも?

一個ですごいボリュームでした!
お弁当にいいかもね~。



お弁当といえば、
お料理日記。_b0051372_9351959.jpg

親切な方から動物園のチケットを頂き、
家族で行ってきたときに作ってみました。

しそひじきおにぎり、  きんぴら入り卵焼き、
豆とかぼちゃのサラダ、 肉巻き二種、 ケチャップウインナー。

息子が幼稚園に行くようになったら
毎日お弁当を作らなくちゃいけないので、
今から時々練習しとこうかなと思います・・・

基本前の晩の残り詰めでなんとかなるかしら^^;
キャラ弁なんて 不器用な私には絶対無理だわ。。。




お次はイタリア~ン。
お料理日記。_b0051372_943196.jpg

お料理日記。_b0051372_9435383.jpg

たまころがバジルのパスタが好きなので、
適当に作ってみたら 別物になったらしい。。。

みじん切りしたにんにくをオリーブオイルで炒めて、
そこに茹でた麺を投入し 最後に乾燥バジルを振って出来上がり。

ホントのバジルのパスタって どうやって作るんでしょうね?^^;

↑と同じ日に作った 見た目の悪いピザ(笑)。
お料理日記。_b0051372_9454133.jpg

お料理日記。_b0051372_9455746.jpg

具は、 
細切れにした豚肉と 玉ねぎ・冷凍ミックスベジタブル・茄子を
焼肉のタレ味で炒めたもの。
あと薄切りピーマンかな?
ソースは ケチャップに粒マスタードを混ぜたものです。

ウチでピザを焼くと 絶対チーズがカチカチになっちゃうんですが、
でも 火力が弱いので250度でしっかり焼かないとダメなんですよね~。
焼きあがってから 上にもう一度チーズを載せて、
210度くらいでちょろっと焼けばいいのかな?
とろけるチーズのピザを焼きたいわ~。




最後に ひき肉カレー!
お料理日記。_b0051372_9501728.jpg

これ、 すごく簡単なんだけど美味しくて、
我が家の定番カレーになりました☆

4人分分量で
カレー粉     大さじ3
ウスターソース 大さじ2半
ケチャップ    大さじ2半
しょうゆ      大さじ2
酒         大さじ2
塩コショウ    適宜    です。

フライパンに油をひいて 
みじん切りしたしょうがとにんにくを炒め、
(私は にんにくを炒めたあとチューブのしょうがをいれてます)
みじん切りした玉ねぎ・小さく切った人参を炒め、
ひき肉(豚ひきでも合い挽きでも)を加えて
肉の脂がよくなじむように炒める。

全体がしんなりしてきたら、
最初にカレー粉を振り入れて よく混ぜながら炒める。
次に残りの調味料を加えて混ぜ、
弱めの中火で煮る。

汁がからみ、 しっとりした感じになれば出来上がり。


野菜は家にあるもの何でも合います!
私はこれに 冷凍のミックス豆を加えて、
最後にヨーグルトも大さじ2くらい足します。
お料理日記。_b0051372_950316.jpg

辛くないから子どもも喜んで食べますよ~♪
お客さんが来るときは かなりの確率でこのカレーが出ます(笑)。

お料理日記。_b0051372_1071381.jpg

「カレーの良いニホヒ♪」

by harubooo | 2009-04-17 10:09 | Cooking 
<< ☆じゃがりこ ブラックペッパー味☆ ☆じゃがりこ トマトバジル味☆ >>