人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆外部リンク☆
みかんの
一眼レフブログ
☆みかん箱☆
どうぞご覧ください♪


素材リンク↓


◎はるのひよこ◎
◎The Cat Who・・・・
◎猫の集会場直営 ネコネット
カテゴリ
以前の記事
◎行者大蒜旨醤 (ギョウジャにんにくうまいたれ)◎
◎行者大蒜旨醤 (ギョウジャにんにくうまいたれ)◎_b0051372_10584666.jpg

このすんごい名前と、 
「行者にんにく」 が入っているところに惹かれて 思わず買ってしまいました!

焼肉のたれなんだそうですよ。
昨日 早速たまころがこれを使って焼肉丼を作ってくれました!
画像は たぶんたまころがアップすると思います~♪

たれそのものの香りは けっこうツンとくる行者にんにくの香りなのですが、
お肉や野菜とからめて炒めると おしょうゆの柔らかい味と香りになり、
すっごく美味しかったです! びっくり!!
これで野菜炒め作っても美味しそうだな~♪




『行者にんにく』は、北海道の山奥、深い沢地の急な斜面に自生する多年草です。
↑コピペ
◎行者大蒜旨醤 (ギョウジャにんにくうまいたれ)◎_b0051372_11748.jpg

見た目 こんな感じ
別名 「アイヌネギ」 とか 「キトビロ」 とも言います。

北海道で 以前暮らしていた町も
行者にんにくが採れる山がすぐ近くにあったので、
4月後半の 雪がだんだん解け始めたころを狙って
長靴を履いて 山の斜面を登り、 よく採りに行ったものでした^^
私の母の大好物でもありました。

採りに行くと 山なので当然色んな草が生えているのですが、
行者にんにくは ちょっと近づくとすぐ分かるくらい強烈な香りが!
なのですぐ見分けられます。
まだ芽が出たばっかりの柔らかい葉の根元を カッターなどで切り取って採ります。

食べ方は、 ツウの人は タッパーや瓶などに醤油をどぼどぼ入れて、
葉をサッと洗って そのまま漬け込むとか。
これがまたクサイんだ~(笑) ←分かる人には分かる
あと ノーマルにお浸しとか、 ジンギスカンに入れて食べたり。
柔らかい歯ざわりと、 あの強烈な香りがまたクセになる、
美味しい美味しい山の恵みです^^
by harubooo | 2005-01-04 11:24 | Cooking 
<< みかんにクビワ (猫に小判的な... ☆パリ16区  北海道カマンベ... >>