人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆外部リンク☆
みかんの
一眼レフブログ
☆みかん箱☆
どうぞご覧ください♪


素材リンク↓


◎はるのひよこ◎
◎The Cat Who・・・・
◎猫の集会場直営 ネコネット
カテゴリ
以前の記事
◎豚肉のみそ漬け◎
◎豚肉のみそ漬け◎_b0051372_0252586.jpg


久しぶりにお料理UP。  「豚肉のみそ漬け」 です。
母がよく作ってくれて、 大好物でした~♪
一人暮らしを始めたときに 自分でも作ってみようと思いながら何年も過ぎ、
結婚してから ようやっと挑戦してみようと重い腰を上げました(笑)。

このレシピはすごく簡単で、 しかも味も良いです!!
肉に味が染みていて、 しかも柔らかく焼けたので
どんどんご飯が進んじゃうくらい美味しかったです。
 
母の味とは微妙に違う気もするけど、
これが私の味ってことで いいことにしよう(^.^)




<材料>2人分

豚ロース肉(ソテー用)・・・2枚
長ネギ・・・5cm
みりん  みそ


<作り方>

① ネギは粗みじん切りにして、 みりん・みそ各大さじ2と混ぜ合わせる。

② 豚肉はたたいて少し広げ、 
  肉と脂肪の境目にある筋に数箇所切れ目を入れる。
  ①を全体に塗って、 15~20分おく。

③ 魚焼きグリルを熱し、 ②の豚肉を、 
  ゴムベラなどでみそを落として乗せる。
  みそはとっておく。 色が変わったら裏返す。

④ 表面の色も変わったら とっておいたみそを乗せ、
  みそに焼き色がつく程度に焼く。
  食べやすく切った豚肉を皿に盛る。

以上でーす。 簡単ですよね!

肉は今回 半額で売ってたトンカツ用肉でやりました。
レシピでは、 付け合せにピーマンを 
豚肉と一緒にグリルで焼いたのが盛ってありましたよ~。
たまたまピーマンが無かったので
ジャガイモとキャベツをにんにくと塩コショウで炒めたものにしました。

あ、 最後に 「食べやすく切る」 んですね(笑)
そのままドカンと乗せてしまったわ(-_-;)

みそを塗るとすぐ焦げるから、
弱めの火で気をつけながら焼きました。
とってもおいしかったので、 どうぞ試してみてください!

◎豚肉のみそ漬け◎_b0051372_044491.jpg

「いい匂いがするにゃー」
by harubooo | 2005-01-17 00:43 | Cooking 
<< ◎もずく・アーサお茶づけ◎ ♪いちごのおやつ♪ >>