人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆外部リンク☆
みかんの
一眼レフブログ
☆みかん箱☆
どうぞご覧ください♪


素材リンク↓


◎はるのひよこ◎
◎The Cat Who・・・・
◎猫の集会場直営 ネコネット
カテゴリ
以前の記事
◎チキンのトマト煮込み◎
◎チキンのトマト煮込み◎_b0051372_22394768.jpg


栄養たっぷり トマト煮込みです~♪
画像ちっちゃい(笑)

レシピでは 骨付きのもも肉なのですが、
今回は骨なしの普通のもも肉にしました。

野菜がたっぷり入っているので、
たまころも 
「なんか体に良いもの食べたって感じするね~」 と
喜んでくれておりました^^
良かった良かった♪

文字が多くて 読むのも面倒な感じなのですが、 
作ってみると 炒めて煮込むだけの簡単レシピでした!
こういうの大好き~(笑)



 


<材料(2人分)>

鶏もも骨付き肉・・・2本

A~塩・・・小さじ3分の1
  こしょう・・・少々
  パプリカ・・・小さじ1

玉ねぎ・・・1個
にんじん・・・3分の2本
にんにく・・・大ひとかけ
オリーブ油・・・大さじ1と2分の1
固形スープの素(チキン風味)・・・1個
ローリエ・・・1枚
白ワイン・・・3分の1カップ
トマトの缶詰(450g入り)・・・1缶
塩・・・小さじ3分の1
こしょう・・・少々
パセリのみじん切り・・・少々


<作り方>

鶏もも肉は 両面に斜めの切り込みを4~5本いれ、
Aの材料をふって 手でもみこむ。

玉ねぎは縦半分に切り、 縦に薄切りにする。
にんじんは 皮をむいて厚さ3~4mmの輪切りにする。
にんにくは粗いみじん切りにする。

湯200ccに固形スープをくずし入れて溶かし、 スープを作る。

① フライパンにオリーブ油とにんにくを中火で熱し、
  にんにくが色づいてきたら 網ジャクシなどで取り出し、
  ペーパータオルにのせて 油をきる。
  鶏肉を入れ 約2分焼いて、 焼き色がついたら裏返す。

② 鶏肉をフライパンの端に寄せ、 たまねぎとにんじんを加えて炒める。
  たまねぎがしんなりしたら 鶏肉と混ぜ合わせ、
  ローリエ、 白ワインを加えて、 ふたをしないで1~2分煮る。

③ トマトの缶詰1缶を汁ごと加え、 かたまりを木べらでつぶして混ぜる。
  強火で煮立てて灰汁を取り、
  スープと塩コショウを加え、 弱火にして25~30分煮る。
  皿に盛り、 取り出したにんにくと パセリのみじん切りを散らす。

以上でございます!

我が家にはパプリカがないので使わなかったのですが、
無くても全く問題ないっす!

最後に散らすにんにくがグーです!!
にんにく夫婦の私たちは たっぷり振り掛けました(笑)。
たまにはこうやって 沢山野菜をとらなくちゃね~!
by harubooo | 2005-01-31 22:57 | Cooking 
<< お? 痩せた? ◎ブロッコリーのローマ風ソテー◎ >>