人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆外部リンク☆
みかんの
一眼レフブログ
☆みかん箱☆
どうぞご覧ください♪


素材リンク↓


◎はるのひよこ◎
◎The Cat Who・・・・
◎猫の集会場直営 ネコネット
カテゴリ
以前の記事
◎鶏そぼろ丼◎
◎鶏そぼろ丼◎_b0051372_1563430.jpg


三色丼、
簡単そうだし 美味しいから好きだったのですが、
今まで一度も作ったことがありませんでした。

でも 全部レンチンして出来上がりのこのレシピを見つけて、
「こんな簡単ならやってみようかな?」 とチャレンジ。
あっという間に出来上がりました! 
しかも味も美味しい!!
こりゃいいや~♪



<材料>二人分

鶏ひきにく・・・150g

A  しょうがの千切り・・・薄切り二枚分
   しょうゆ・・・大さじ1と2分の1
   酒・・・   大さじ1と2分の1
   みりん・・・大さじ1と2分の1
   砂糖・・・ 小さじ1

卵(Mサイズ)・・・1個

B  砂糖・・・小さじ2分の1
   塩・・・少々

きぬさや・・・6枚


<作り方>

きぬさやは洗ってへたと筋を取り、 ラップで包み、
電子レンジで30~40秒加熱。
ラップを取って水にさらし、 水気を切る。

① 耐熱のボールにひき肉とAの材料をいれ、
  フォークなどでよく混ぜる。

② ラップをして電子レンジで3分加熱し、 取り出してよく混ぜる。
  水気を飛ばすため、 今度はラップをせずに さらに4分加熱し、
  もう一度混ぜてぽろぽろのそぼろ状にする。

③ 耐熱のボールに卵を割りいれ、 
  フォークなどでときほぐして Bの材料を混ぜる。
  ラップをかけて電子レンジで30秒加熱し、 取り出して混ぜる。
  再びラップをかけて30秒加熱し、 混ぜてそぼろ状にする。
  器にご飯をよそい、 二色のそぼろを半量ずつ乗せ、
  きぬさやを三枚ずつ飾る。

以上です!

ひき肉も卵も、 表示の時間では 
「もうちょっと火を通したほうがいいかな?」 という感じだったので、
さらに30秒多くかけました。

ウチにはきぬさやが無かったので、 今回はオクラで代用。
しょうがも チューブのおろししょうがで代用~♪

実に手軽にできて、 けっこう食べ応えのある
美味しいそぼろ丼になりました!
by harubooo | 2005-02-05 15:20 | Cooking 
<< ☆マーラーカオ風ごまケーキ☆ 今朝のみかん >>