人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆外部リンク☆
みかんの
一眼レフブログ
☆みかん箱☆
どうぞご覧ください♪


素材リンク↓


◎はるのひよこ◎
◎The Cat Who・・・・
◎猫の集会場直営 ネコネット
カテゴリ
以前の記事
◎さつまいもごはん◎
◎さつまいもごはん◎_b0051372_21373951.jpg

え~と 多分だいぶ前にも載せたかもしれないのですが、
レシピは書いていないので 今回改めてUPします。

こういう炊き込みご飯って
簡単でしかも手軽に栄養がとれるので、
私はよく作ります^^

このさつまいもごはんは あっさり塩味で、
さつまいもの甘味と 塩気が合わさってとても美味しいです!!
もう何回作ったかわからない位作ってます。
たまころも喜んで食べてくれますし♪

ぜひみなさんも作ってみてくださいね♪





<材料> 2~3人分 (4~5人分)
米・・・2合 (3合)
水・・・360cc (540cc)
酒・・・大さじ1と2分の1 (大さじ2)
塩・・・小さじ3分の2 (小さじ1)
さつまいも・・・中一本 (大一本)

<作り方>

さつまいもは皮付きのままよく洗って、
1cm角に切り、 10分ほど水にさらし、 水気を切っておく。

① 米は炊く30分~1時間前にとぐ。
  炊飯器に分量の水とともに入れ、 そのまま浸しておく。

② 米の入った炊飯器に、 調味料を入れて混ぜ、
  さつまいもを加えて 混ぜずに普通に炊く。

③ 炊き上がったら、 水でぬらした木しゃもじで全体を混ぜ、 器に盛る。

以上です!
ポイントは 炊飯器の米の上にサツマイモを乗せ、
混ぜないでそのまま炊くこと!
混ぜちゃうと火が通りにくいらしいですよ~。

見た目もきれいだし、
甘くて美味しいご飯です。 ぜひお試しあれ~♪
by harubooo | 2005-02-20 21:50 | Cooking 
<< 隙間からコンニチハ。 ☆プレーンワッフル☆ >>