人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆外部リンク☆
みかんの
一眼レフブログ
☆みかん箱☆
どうぞご覧ください♪


素材リンク↓


◎はるのひよこ◎
◎The Cat Who・・・・
◎猫の集会場直営 ネコネット
カテゴリ
以前の記事
◎豚肉と白菜キムチのみそ風味鍋◎
◎豚肉と白菜キムチのみそ風味鍋◎_b0051372_19173154.jpg


私は最近、 この鍋にやたらハマっております(^o^)丿
先週とか先々週、 
たまころの仕事が忙しくて 今日は一人で夕飯~というときは
ほとんどコレばっかり作って食べていました(笑)。

簡単ですぐ出来て、 すっごく美味しいんですよ!!
体もポカポカ暖まるし。 最高です~♪
是非作ってみてください!!



<材料> 一人分

豚バラ薄切り肉・・・100g
白菜キムチ・・・70g
とうふ・・2分の1丁
ねぎ・・・2分の1本
にら・・・2分の1束


水・・・2カップ
チキンスープの素(顆粒)・・・小さじ1
みそ・・・大さじ1と2分の1
しょうゆ・・・小さじ2
ごま油・・・小さじ1

好みでコチュジャンや 一味とうがらし・・・各適宜


<作り方>

①  豚肉とにらは5cm長さ。 ねぎは斜め薄切り。 
   とうふは一口大に切る。
   白菜キムチはカットタイプを使用。 (長い場合は切る)

②  鍋にAを入れて、 みそを溶かし混ぜる。
   鍋を火にかけ、 煮立ったら豚肉、 とうふ、 
   白菜キムチ、 ねぎ、 にらの順に入れる。

   豚肉からあくが多く出るようなら、 スプーンなどで汚いあくだけ取り除く。
   (あくは一方で旨みの素でもあるので、 とり過ぎないように)

   豚肉に火が通り、 とうふが温まっていれば出来上がり。
   さらに辛いのが好みの場合は、 コチュジャンを汁に溶き混ぜるか
   一味とうがらしを振って、 火を止める。

   鍋のままテーブルに運ぶ。 白いごはんがよくあう。
 

   以上で~す!



これは一人用鍋の分量なので、
大人数で食べたいときは 
その人数分だけ倍にするだけでいいと思います。
この鍋を作りたいがために
100均で小さい土鍋を買いました♪(笑)

肉はハッキリいって何でもいいし、
肉が無いときはさつま揚げなんて入れて食べたりも。
野菜も冷蔵庫にあるやつを適当に入れました。
うどんを入れて煮込んでも美味しいし、
とにかくどうやっても美味しいです!  お試しあれ~♪
by harubooo | 2005-02-27 19:36 | Cooking 
<< コトコトコトコト・・・・・・ 今日はフットサルです。 >>