人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆外部リンク☆
みかんの
一眼レフブログ
☆みかん箱☆
どうぞご覧ください♪


素材リンク↓


◎はるのひよこ◎
◎The Cat Who・・・・
◎猫の集会場直営 ネコネット
カテゴリ
以前の記事
◎麻婆レタス丼◎
◎麻婆レタス丼◎_b0051372_22261841.jpg

丼もの最高ー! 手抜き最高ー!(笑)

これは味噌も入っているので
結構濃い感じの味付けになり、
ご飯が非常によく進みます。 要注意。
レタスともよく合って美味しいですよ~♪

材料さえあれば すぐに出来上がるので、
また今度作ろうと思います♪




 


<材料>4人分

鶏ひき肉・・・300g
レタス・・・2分の1個
ねぎ・・・1本
にんにく・・・1かけ
豆板醤・・・小さじ1
オイスターソース・・・小さじ2
洋風スープの素(チキン・固形)・・・2分の1個
温かいご飯・・・茶碗4杯分
片栗粉  ごま油  しょうゆ  みそ


<作り方>

① レタスは食べやすくちぎる。 ねぎはみじん切りにする。
  にんにくは縦に薄切りにする。 
  器に片栗粉大さじ1を 同量の水で溶いておく。

② フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、 
  ねぎとにんにくを入れて炒める。
  香りが立ったら  ひき肉を加えてほぐしながら炒め、
  色が変わったら  豆板醤を加えてさらに炒める。
  
  オイスターソースとしょうゆを小さじ2、 みそ大さじ2を加えて
  湯1カップを注ぎ、 スープの素をほぐし入れて混ぜ、 
  煮立ったら、 中火のまま2分ほど煮る。

③ 水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから回し入れ、
  手早く混ぜてとろみをつける。
  器に盛ったご飯にレタスを等分にのせてから②をかける。


簡単ですねー!
ウマウマなのでお試しあれ☆


ちなみにこの日のサラダに、 
新しいドレッシングを使ってみました。
◎麻婆レタス丼◎_b0051372_22385226.jpg

ブログのお友達の中の どなたかがコレを載せていて、
ずっと覚えていて この前初めて実物を見つけたんですよね。
なので嬉しくて思わず買ってしまいました!

プルプルしたゼリー状のドレッシングなので、
つるんと口に入っていって食べやすいです。
味はサッパリしていて というか 「薄い?」 って感じでしたが、
見た目も綺麗だし なかなか良いなーと思いました^^
by harubooo | 2005-05-10 22:42 | Cooking 
<< ☆チーズに出会った豆乳花☆ ぐっすり。 >>