人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆外部リンク☆
みかんの
一眼レフブログ
☆みかん箱☆
どうぞご覧ください♪


素材リンク↓


◎はるのひよこ◎
◎The Cat Who・・・・
◎猫の集会場直営 ネコネット
カテゴリ
以前の記事
◎豚バラ肉のパエリヤ&ピザマルゲリータ◎
◎豚バラ肉のパエリヤ&ピザマルゲリータ◎_b0051372_9264978.jpg

パエリヤとピザ。 どっちも初めて作ってみました。


◎豚バラ肉のパエリヤ&ピザマルゲリータ◎_b0051372_9185826.jpg

結果から言うと、 ピザは微妙。。。
汗を流しながらこねて、
ガラスのボウルが無いので ラーメンどんぶりで発酵させられる
可哀想なピザ生地ちゃん(笑)。 
本を見ながら、 訳もわからず作ったので
多分ひどい作り方になっていたと思います・・・。

生地がオリーブオイル臭いし、 何より固い。
生地はまだ沢山余っているから、
今度はすごーく薄くのばしてから具を乗せて焼いてみようと思います。
そしたら サクサク食べられるかも?

オリーブオイル臭いのは・・・
今回はソース無しで、 トマトとモッツァレラチーズを乗せただけなので、
次回は しっかり味のついたソースでものせれば解消できるかなぁ?


◎豚バラ肉のパエリヤ&ピザマルゲリータ◎_b0051372_9271522.jpg

でも、 パエリヤは最高に美味しく出来上がりました!!!
たまころも私も大興奮!(笑)
これはほんっっっとに美味しかったです!
うまくいってホントに良かった~(T_T)




<材料>4人分

豚バラ肉薄切り肉・・・150g
玉ねぎ・・・1個
カラーピーマン(黄)・・・1個
トマト・・・小2個
米・・・1と2分の1カップ (270ml)
ローリエ・・・1枚
チキンブイヨン (顆粒チキンスープの素 小さじ1+湯)・・・1と2分の1カップ
バター・・・40g
塩 こしょう 粗びき黒こしょう


<作り方>

① 豚肉は6~7cm長さに切る。
  玉ねぎ、 カラーピーマンはそれぞれ八つ割りにする。
  トマトは縦半分に切り、 横に5mm厚さの半月切りにする。

② 直径24cmのフライパンに バターを入れて火にかけ、
  少し溶けてきたら 玉ねぎとカラーピーマンを加えて炒める。
  しんなりしたら 塩、 こしょう各少々をふる。

③ ②にローリエと、 米を洗わずに加え、 
  米がバターを吸って 透き通った感じになるまで炒め合わせる。
  チキンブイヨンを注ぎ、 塩、 こしょうをふって調味する。

④ 弱火にし、 トマトを全体に手早く並べる。
  上に豚肉を広げてのせ、 塩、 こしょう、 粗びき黒こしょうをふる。
  (炒めたローリエを一番上にのせると、 炊き上がりの見た目がきれい)

⑤ 弱火のままふたをして 約18分炊く。
  おこげを作る場合は、 炊き上がったあと ふたを取り、
  中火でパチパチと音がするまで焼く。


以上でございます!!
結構手軽に作れますよね!

家にはバラ肉が無かったので、 豚こまぎれ肉200g、
カラーピーマンも無かったから 代わりにナスを一本入れました。
炊く時間は 約18分とありますが、
それでは はじっこのほうが殆ど炊けていなかったので、
更に10分以上は弱火で炊いていたと思います。
そしたら 下のほうは勝手におこげになっていた(笑)。
次からは もう少しスープを増やせばいいのかなぁ?

お米に肉やらトマトやらブイヨンやらの旨みが染み込んで、
もうね、 ほんとに最高でしたよ!!
これでピザも美味しく出来たら もっと良かったのにな~!

ついでに、 取っ手の取れるティファールのフライパンが欲しいなぁ(笑)
by harubooo | 2005-05-21 09:43 | Cooking 
<< 毛づくろいしてます。 ◎かじきの青のりソテー◎ >>