人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆外部リンク☆
みかんの
一眼レフブログ
☆みかん箱☆
どうぞご覧ください♪


素材リンク↓


◎はるのひよこ◎
◎The Cat Who・・・・
◎猫の集会場直営 ネコネット
カテゴリ
以前の記事
パン教室!
↓の記事の続き~。

今回 まぁちゃんのパン教室にちゃっかり参加させてもらい、
二種類のパンを焼かせてもらいました! 楽しかった!!

一個目は、 紅茶のパンです。
パン教室!_b0051372_19124690.jpg

アールグレイの葉をすり鉢ですって、
生地に混ぜ込んで焼きました。
まーるく成形するのがけっこう難しく、
焼き上がりはあちこち毛羽立ったりしてヘッタクソ(笑)。

でも味と香りは最高でしたよ!!
仕上げに レモン汁と粉砂糖で作ったアイシングを塗ったら、
とっても爽やかなレモンティー風味になり、 すごく美味しかったです。



二個目は 「ごま丸」 ~。
パン教室!_b0051372_19152083.jpg

円筒型のパンです。 お洒落☆
黒ごまをたっぷりと生地に混ぜ込んだので 栄養たっぷり!
このパンは発酵の加減が難しいらしくて
失敗すると大変なんだよという話を聞いたので
ビクビクしながら焼きあがるのを待っていたのですが、
結果は とても綺麗に焼けてバッチグー☆でした!!

パン教室!_b0051372_19193064.jpg

ほ~ら ごまがたっぷり~~~♪
外側はカリカリで、 パンの耳好きなたまころにはたまらないだろうな!
中はしっとりふわふわで、 ごまが香ばしくて とても美味しいです。 すごい!
(補足: 生地をこねたのは私ですが、 
 どちらのパンも 焼いてくれたのはまぁちゃんです)
   ↑文章を読み返してみたら 
    まるで全部自分で焼いたみたいに書かれているので、
    慌てて補足しました(笑)。  
     


パンを焼くのって とっても面白いです。
もっと沢山勉強してみたいな~!
自分でも練習してみようと思います。 がんばるぞーp(^_^)q


帰りに 駅まで車で送っていただいたとき、
ダナちゃんも一緒に車に乗ってきてくれました。
パン教室!_b0051372_19232880.jpg

この足!(笑) ダナちゃん ドライブ楽しいね~♪

きゅうさんまぁちゃん、 色々お世話になりました!
どうもありがとうございました~♪ 楽しかったです!(*^_^*)
by harubooo | 2005-06-05 19:24 | Cooking 
<< すみませんごめんなさい。 お泊りしてきました(*^_^*) >>