人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆外部リンク☆
みかんの
一眼レフブログ
☆みかん箱☆
どうぞご覧ください♪


素材リンク↓


◎はるのひよこ◎
◎The Cat Who・・・・
◎猫の集会場直営 ネコネット
カテゴリ
以前の記事
☆またもやベイクドチーズケーキ☆
また焼いちゃいました。
我が家に入ってきたチーズケーキ菌、 かなり強烈だったようです(笑)。
 
まぁ 冷蔵庫に入っていたカッテージチーズの賞味期限が
今日だったからってことなのですが。

☆またもやベイクドチーズケーキ☆_b0051372_23403174.jpg

今回はふわっふわに焼き上がりました~♪♪♪
卵白三個分のメレンゲが入っているので、
焼いているうちに どんどんどんどん膨らんでいきました。
今回はうまい具合に 美味しそうな焼き色もついたので、
自分としてはかなり満足な出来になりました!

味は、 クリームチーズが入っていないので
濃厚さは感じられませんが、
ヘルシーさが売りのカッテージチーズなので 良しとしましょう。
ちゃんとチーズの香りがして、 
ほんとにフワフワしていて 口に入れるととろけちゃう感じでした!
スゲースゲーなんで今回は成功したんだろ?(笑)




カッテージチーズが入っていたカップに書いてあったレシピに、
もうちょっと補足して書いておきます。


・型の底と内側側面にはオーブンシートを敷いておくこと☆

<材料>  直径18cmの丸型一個分

カッテージチーズ・・・200g
砂糖・・・90g (チーズ生地用45g、 メレンゲ用45g)
卵・・・3個 (卵黄と卵白に分けておく)
生クリーム・・・100ml
薄力粉・・・大さじ4
レモン汁・・・大さじ3

カッテージチーズを 泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、
そこに砂糖45g、 溶きほぐした卵黄、 生クリームを少しずつ加えて 
その都度 よく混ぜあわせる。
薄力粉を振るい入れ さっくりと混ぜ、
さらに レモン汁を入れて混ぜ合わせる。

別のボウルに卵白を入れて、 電動泡立て器を使い 
砂糖45gを3回くらいに分けて加え、 
その都度泡立てて しっかりとしたメレンゲを作る。

チーズ生地に メレンゲを加える。
メレンゲの泡を潰さないように、 手早く切るように混ぜ合わせる。

型に入れ、 170℃のオーブンで40~50分くらい焼く。

以上でございます♪

チーズケーキって、 ほんとに
「材料を計って混ぜて焼くだけ」 なんですね~! 簡単だわぁ。
このレシピ、 私でも失敗しないで作れたので かなり気に入りました!
保存版にしなくては!
by harubooo | 2005-07-03 00:03 | Sweets
<< どーこだ? 続 みかんにクビワ >>