人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆外部リンク☆
みかんの
一眼レフブログ
☆みかん箱☆
どうぞご覧ください♪


素材リンク↓


◎はるのひよこ◎
◎The Cat Who・・・・
◎猫の集会場直営 ネコネット
カテゴリ
以前の記事
◎ナスのオーブンチーズ焼き&ベーコンのリゾット◎
◎ナスのオーブンチーズ焼き&ベーコンのリゾット◎_b0051372_13441247.jpg

白いのはカビじゃありません、 粉チーズです(笑)
見た目悪いお料理ですが、 味はとても美味しかったです!
豚ひきとナスを炒めて塩コショウで味をつけ、
耐熱皿に入れて 粉チーズをたっぷり振り、
オーブンで焼いただけの簡単料理です。


◎ナスのオーブンチーズ焼き&ベーコンのリゾット◎_b0051372_1344537.jpg

こちらはベーコンのリゾット。
これは美味しい!! 
簡単なのにこんだけ美味しいなんて、 かなりお得な気分です。
お客様が来るときなんかにも役に立ちそう。
たまころにも美味しさがジワジワと伝わったようで、
喜んで食べてくれました^^






<材料> 2人分
ベーコン・・・150g
米・・・1合(180ml)
玉ねぎ・・・4分の1個
オリーブ油・・・大さじ1
熱湯・・・450ml
仕上げ用のエキストラバージンオイル・・・大さじ1
粗びき黒こしょう・・・少々


<作り方>

① ベーコンは幅2cmに切る。 玉ねぎはみじん切りにする。

② フライパンにオリーブ油を熱し、 
  ベーコンを入れて 弱火でカリカリになるまでじっくり炒める。

③ 玉ねぎと米を加えて炒め、 米が白っぽくなったら熱湯をひたひたに加えて、
  フライパンの底を木べらでこそげながら混ぜて煮る。
  水分がなくなったら おたま一杯分ずつ熱湯を足し、
  その都度混ぜながら煮る。

④ 熱湯を足し終えたら 器に盛り、
  エキストラバージンオイルを回しかけて こしょうをふる。

以上です!

バージンオイルは我が家には無いので無視☆
黒こしょうはたっぷりめにかけると美味しかったです!
実は 今回米を2合分入れてしまい、
もしかしたら味が薄くなるかな~と思ったので
熱湯を足していくときに コンソメを溶かしたお湯も加えてみました。

ベーコンを炒めるのに結構時間がかかりますが、
カリカリになるまでほっておけばいいので 楽といえば楽。
ベーコンの脂を充分に出してからお米を入れることで、
ベーコンのうまみをたっぷり含ませられるんだそうですよ。
美味しいので 良かったらお試しください♪
by harubooo | 2005-08-20 14:02
<< やったーっっっ!!! ◎つくねの照り焼き◎ >>