人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆外部リンク☆
みかんの
一眼レフブログ
☆みかん箱☆
どうぞご覧ください♪


素材リンク↓


◎はるのひよこ◎
◎The Cat Who・・・・
◎猫の集会場直営 ネコネット
カテゴリ
以前の記事
◎ごぼうと牛すじ肉のしぐれ煮◎
◎ごぼうと牛すじ肉のしぐれ煮◎_b0051372_1973776.jpg

この前 ゴボウを生まれて初めて買ってみました。
今まで 本当に一度も使ったことがなかったので・・・(恥)

なんでもやってみるものですね!
すごーく美味しいものが出来ました~♪
牛すじとゴボウと調味料をお鍋に入れて、 グツグツ煮込むだけです。
おかずとしては勿論、 二日目には ご飯に乗せて丼も良いですね~♪
コレだけでご飯三杯はいけちゃいそうですよ☆





材料(4人分)
ごぼう・・・1と2分の1本(約300g)
牛すじ肉・・・300g
砂糖、 しょうゆ、 酒・・・各大さじ3
しょうが・・・1かけ

<作り方>

① ごぼうはたわしで洗い、 気になる汚れは包丁の背でこそげる。
  太い方に 縦に数箇所浅い切り込みを入れて、
  ごぼうを回しながら ささがきにし、
  切ったはしから水につけて アクを抜く。 しょうがは千切りにする。

② 鍋にたっぷりの湯を沸かして すじ肉をゆでる。
  再沸騰したらザルにあけて水気を切る。

③ 水を張ったボウルにすじ肉を入れ、 
  肉の表面についているアクや血などを 指でこそげながらきれいに洗う。

④ 肉を一口大に切る。
  切りにくい部分もあるので、 手を切らないように注意。

⑤ 鍋にすべての材料と水3カップを入れ、 落し蓋をして弱火にかける。
  約40~50分、 汁気がなくなるまで煮る。

以上でございます!

調理よりも 下ごしらえの方に手間がかかりますが、
やってみると そんなに時はかかりません。
あとは ゆーっく煮込むだけ♪
私は ごぼう以外に大根も切って入れました。 ウマー♪
その分 水が3カップでは足りなくて、 更に2カップ足し、
調味料も何杯か多く入れて味をみました。

色々やりながら煮ていたので、 気がつけば一時間半くらい煮てたかも。
すじ肉がトロットロで ほんとに美味しかったです!
by harubooo | 2005-10-04 19:17 | Cooking 
<< エキサイトブログが携帯で見れます~☆ 里親募集 >>