人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆外部リンク☆
みかんの
一眼レフブログ
☆みかん箱☆
どうぞご覧ください♪


素材リンク↓


◎はるのひよこ◎
◎The Cat Who・・・・
◎猫の集会場直営 ネコネット
カテゴリ
以前の記事
☆お腹ぐるぐるみかんゼリー☆
☆お腹ぐるぐるみかんゼリー☆_b0051372_12301417.jpg

最近何故か 「みかんゼリー」 にハマっておりまして、
“たらみ” の100円みかんゼリーばっかり買って食べていたのですが、
あんまり何個も食べてると さすがにお金が勿体無いと思い
100均のみかん缶を使って自分で作ってみました。

☆作り方☆ 
みかん缶(今回は425g入りを使いました)・・・1缶
ゼラチン・・・7g
ヨーグルト・・・適当に入れたのですが、 だいたい150ccくらいかな?
オリゴ糖・・・適当に。
水・・・大さじ6

① ゼラチンを耐熱容器に入れて 水大さじ6を入れ、 3~4分ふやかす。

② みかん缶はボールに汁ごとあけておく。

③ ②にヨーグルトとオリゴ糖も加えて、 よく混ぜておく。

④ ゼラチンを電子レンジで40秒加熱。 (ラップなしでOK)
   熱いうちに③のボールに加え、 よく混ぜる。

⑤ 容器に移し、 冷蔵庫で冷やす。 完成~☆

作ってみたらすごく簡単でした~。
今までゼリーを何度か作ってきた経験上、
ゼラチンをレシピの表示通りに 
(液体500ccに対して だいたい10gが多い) 使うと 
ガチンガチンに固まってしまうことが多かったので、
今回は減らして7gにしてみました。 
そしたらちょうど良かった~♪ 

ヨーグルトとオリゴ糖も入っているので お腹の調子も良いです^^
ちなみに 画像に写ってるゼリー容器は、
この容器欲しさに ケーキ屋さんのゼリーを買ってためてあったものです(笑)。

一緒に写ってるパンは、
食パンを軽く焼いてマーガリンを塗り、
昨日の残りのポテトサラダを挟んでみました。 ウマー☆
お手軽ご飯ですが結構満足できました^^
☆お腹ぐるぐるみかんゼリー☆_b0051372_12455748.jpg

                 「みーも食べたい・・・」 
by harubooo | 2006-01-10 12:48 | Cooking 
<< 相変わらず・・・ 寒いですね~ >>