人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆外部リンク☆
みかんの
一眼レフブログ
☆みかん箱☆
どうぞご覧ください♪


素材リンク↓


◎はるのひよこ◎
◎The Cat Who・・・・
◎猫の集会場直営 ネコネット
カテゴリ
以前の記事
◎ヤーコン料理◎
“どっちの料理ショー”で 『便秘にはヤーコンが効く!』 とやっていたので、
見たこともないヤーコン様を探し求めて 
大きなスーパーを巡っていたのですが なかなか見つからず。
でも意外にも、 近くの自然食品店で見つけることができました!

中くらいのサツマイモみたいな大きさのヤーコンが2本入って300円~。
なんとなく もっと高いかと思っていたので拍子抜けしました。

んで、 帰ってからヤーコンレシピを検索してみたら、
けっこう沢山ある!
その中で いくつか簡単で美味しそうなやつを作ってみました。
◎ヤーコン料理◎_b0051372_21554717.jpg

↑ ヤーコンのはさみ揚げ。
豚ひきとたまねぎを挟んで フライの衣を付けて揚げました。 美味しい!

◎ヤーコン料理◎_b0051372_2158651.jpg

↑ ヤーコンと豆腐のチャンプルー
ヤーコンと油は相性が良いです。

◎ヤーコン料理◎_b0051372_21591698.jpg

↑ ヤーコンと人参のきんぴら
シャキシャキした歯ごたえが生きてます。 

◎ヤーコン料理◎_b0051372_21595952.jpg

↑ ヤーコンの中華スープ
ヤーコンの甘さが出て 不思議な風味に。


調理してみて分かったこと。
生で食べても全く問題なく、 もちろん加熱オッケーで、
甘くてシャキシャキして美味しい! 歯ごたえがいいのです。
天然のオリゴ糖がたっぷり含まれているんだそうな。
皮の付近にアクが多く含まれているそうなので、
皮を剥いたら まず5分くらいお水に浸すこと。 
5分以上だと栄養が溶けちゃうって。

私達には テレビでやっていたほどの即効性は無かったのですが、
でも 食べ続けていた間はずっと調子がよかったです。
また今度買ってみようかな~^^
by harubooo | 2006-02-05 22:13 | Cooking 
<< なんか変… 突っ張り。 >>