人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆外部リンク☆
みかんの
一眼レフブログ
☆みかん箱☆
どうぞご覧ください♪


素材リンク↓


◎はるのひよこ◎
◎The Cat Who・・・・
◎猫の集会場直営 ネコネット
カテゴリ
以前の記事
◎たけのこハンバーグ◎
◎たけのこハンバーグ◎_b0051372_20142816.jpg

最近 完全に 「食いもんブログ」 と化しているので、
ちょっと最初にみかんを載せてみました(笑)。

先日 ジズママさんから新鮮なタケノコをいただいたので、
ジズママさん直筆の 可愛いくて詳しい説明書を読みながら
初めて タケノコを茹でてみました。

タケノコって ああいう作りになっていたなんて、 本当に初めて知った!!
穂先の皮はメチャメチャ硬いのですね!!
しかも 玉ねぎみたいに何層にも何層にもぐるぐる巻きに重なっていて。

一人でいちいち感動しながら 皮を剥き、
ジズママさんが入れてくれていた米ぬかと唐辛子を お鍋にドバッと入れて、
ぐつぐつ煮ること1時間。
採りたて新鮮なトウキビを茹でたときみたいな香りがする!!

そのタケノコを使って、 ハンバーグを作ってみました。
◎たけのこハンバーグ◎_b0051372_2021132.jpg

(材料 二人分)
合びき肉300gに、
荒みじん切りにしたタケノコ150g、 玉ねぎみじん切り8分の1個、
パン粉4分の1カップ、 塩コショウを入れて よく練り混ぜ、
フライパンでじゅうじゅう焼きました。
付け合せのタケノコは、 その後のフライパンで
バターで焼いて醤油をかけてみました。

どちらもすごく美味しかった!! たけのこ柔らかくて甘い~~~♪
これはたまころも絶対喜ぶ!

ジズママちゃん、 どうもありがとう~♪ すごく美味しいよ!!
◎たけのこハンバーグ◎_b0051372_2026897.jpg

↑ ちょっと反抗的な目のみかん(笑)。
最近 よくこういう顔するんですよ~。
by harubooo | 2006-04-24 20:27 | Cooking 
<< 可愛いお友達♪ ブログオフ。 >>