人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこと食べ物ブログ。
by harubooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆外部リンク☆
みかんの
一眼レフブログ
☆みかん箱☆
どうぞご覧ください♪


素材リンク↓


◎はるのひよこ◎
◎The Cat Who・・・・
◎猫の集会場直営 ネコネット
カテゴリ
以前の記事
小樽(食)紀行
昨日はとても良い天気だったので、 一人で小樽に行ってきました。
小樽(食)紀行_b0051372_8452866.jpg

銭函あたりの海を撮影~。 すごく綺麗でした!


お昼は、 もう何度通ったか分からないくらい大好きなお店である
『ぴざはうす』 に行ってきました。
あ~懐かしい このお店♪
小樽(食)紀行_b0051372_8481151.jpg

これまた何度食べたか分からないくらい大好きなメニュー、
“海の幸のリゾット トマト味” と、 ポテトサラダです。
リゾットには 貝や海老・イカのほかに 
もちもちのニョッキやズッキーニなど色々入ってまして、 
とってもとっても美味しいのです!
入ってるイカが美味しくて、 いつも最後まで残して食べてました(笑)。

ポテトサラダも、 絶対真似して作りたいと思うくらい美味しいのです。
じゃがいものシャキシャキした歯ざわりがいいの~。

ここの寡黙なマスターが、 
あまり広くない厨房の中で 優雅にくるくる動き回る姿を、 
カウンターに座って眺めるのが好きでした^^
お元気そうで何よりだわ~。


↑のお店に行く途中で、 野良猫三兄弟に会いました!
小樽(食)紀行_b0051372_8534923.jpg

でも一匹しか撮影できなかった~。
この子、 右目が青で左目が金色でした! すごく綺麗な目!
三匹ともすごく可愛かったのですが、 
ちっともコッチに来てくれませんでした(涙)


食後のデザートに、 甘党さんには超有名な 「あまとう」 という
お菓子屋さん&喫茶店に行って 「クリームぜんざい」 を食べたかったのだけど、
あまりに満腹すぎて断念。 うー食べたかった。。。


懐かしい商店街をブラブラしたあと、 ウィングベイ小樽に移動。
ここは ウチの両親とたまころが初めて顔を合わせた場所でもあります(笑)。
小樽(食)紀行_b0051372_8593312.jpg

“ねこたま” 買っちゃった♪
“ねこのたまご”は、 白玉粉で作った柔らか~いお餅の中に
色んな味のクリームが入っていて、 それを凍らせたアイスと言いますか・・・
雪見大福みたいな感じのお菓子です。

↑は 左がバニラ味、 右がチョコ味。
この柔らかいお餅は 「すあま」 ファンとしてはたまらんものがあり(笑)、
中のクリームもたっぷり入っていて美味しいの!
このブログの名前も ココから貰いました(笑)。


ウィングベイといえば 
ずっと前にたまころと一緒に食べた “マリオンクレープ” も食べたかったのだけど、
またもや ねこたまで満腹になったので断念・・・
ま、 マリオンクレープなら東京でも食べられるか^^;


こんだけ食べてても、 広い広い店内をすっごい歩いたので
夕方帰るころにはお腹空いてました(笑)。 
良い運動になった! あ~楽しかった♪
色々と思い出深い小樽。 また来れるといいなぁ^^
by harubooo | 2006-05-28 09:10 | 北海道ライフ
<< ぶーぶー おやつ。 >>